おてんば娘の、そらちゃんと家族と一緒 gooブログはじめました!『今日はいい日』、『ここはいいとこ』、『この人はいい人』

写真付きで、元気な娘、そらちゃんの日記や生活ぶりのブログです。
成長ぶりを御覧ください。

世界の健康最前線

2011年12月07日 05時51分11秒 | ニュースに、リンクご紹介です。

缶入りスープ、健康に悪影響の可能性

世界の健康最前線


 缶入りスープを定期的に飲むと、多くの健康への悪影響と関連する
ビスフェノールA(BPA)濃度が高まる可能性が、新しい研究で示された。

BPAは金属製の食品/飲料缶の内面加工やポリカーボネート製ボトル、
歯科のコンポジットやシール材に使用される内分泌攪(かく)乱物質で、
ヒトでは糖尿病や肥満、心血管疾患と関係し、動物では生殖機能の発達を阻害することが示されている。

 米ハーバード大学(ボストン)公衆衛生疫学部のJenny Carwile氏らによる今回の研究は、
2群に分けたボランティア75人が対象。1群は12オンス(約355cc)の缶入り野菜スープ、
もう1群は同量の新鮮な野菜スープを1日1回、5日間摂取した。

その後、スープを交換し、さらに5日間摂取した。
その結果、缶入りスープ群では新鮮なスープ群に比べて、尿中BPAが1200%以上増加した。

 Carwile氏は「特定の硬質プラスチックで保存した飲料により
体内のBPA量が増加する可能性はわかっていた。
今回の研究は、缶入り食品が、特にその幅広い使用を考えれば、
さらに大きな懸念材料になることを示唆している」と述べている。

同氏らは「尿中のBPA濃度の上昇は一過性である可能性があり、
どの程度持続するかを調べるにはさらに研究が必要である」としている。

 著者の1人である同疫学部准教授のKarin Michels氏は、
「たった1食のスープ摂取後にみられた尿中BPAの上昇度は意外なものであり、
缶入り食品や飲料を定期的に消費する人にとっては問題となる。

缶の内面加工におけるBPA排除について製造業者が検討することが勧められる」と述べている。
研究結果は、米国医師会誌「JAMA」オンライン版に11月22日掲載された
(印刷版は11月23日号に掲載)。


原文

Copyright © 2011 HealthDay. All rights reserved.

[2011/11/22]

 

世界の健康最前線
缶入りスープ、健康に悪影響の可能性

http://blogs.yahoo.co.jp/us23news/64454287.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。