おてんば娘の、そらちゃんと家族と一緒 gooブログはじめました!『今日はいい日』、『ここはいいとこ』、『この人はいい人』

写真付きで、元気な娘、そらちゃんの日記や生活ぶりのブログです。
成長ぶりを御覧ください。

ハーブ料理教室

2012年09月21日 05時43分49秒 | Animal Life in Tsukuba

ハーブ料理教室

 

いよいよ今夜は秋の風が吹きはじめましたね。

お休みの今日は・・・

地元友人*Am*ちゃん、ざぼんちゃんと一緒にAyahanaさんの自宅教室に行ってきました。(カメラは持って行かず、携帯で撮影)

お宅におじゃますると・・・

レトロで落ち着いたお家を好みの内装に明るく素敵にチェンジ!

好みの雑貨やレースなどを少しづつ集め、日常の生活の中に上手く溶け込ませていらっしゃいました。

好きなものに囲まれると、家にいるのも帰るのも楽しくなりますね。

こうやって上手に生活されている方のお家を拝見させていただくのは勉強になります。

f:id:tomokoaida:20120920132441j:image

いつか私も彼女のように自分の世界観を表現した家で皆さまをお招きしたいものですね。

f:id:tomokoaida:20120920132707j:image

今日は彼女のご自宅で栽培しているフレッシュハーブを使います。

新鮮そのものですね~ハーブって癒しですよね。

f:id:tomokoaida:20120920133940j:image

今日の1品目は長期保存の効くピクルスでした。

野菜を瓶に詰めるのはスーパーの袋詰めみたい?(笑)

な~んて皆でワイワイ話ながらどれだけ瓶に詰められるかっ!

って、競争じゃないし・・・でも真剣に詰め放題しちゃいました。

瓶だからそんなに入らないだろう思っていたら、意外と生の野菜がタップリ入るのですよ。

これには驚きました。

最後にピクルス液を入れ蓋をして完成です。

f:id:tomokoaida:20120920151735j:image

こちらはフレッシュハーブのソーセージです。

一度作ったことあるのですが、乾燥ハーブを使っていたので香りも少なくインスタント過ぎて美味しくできませんでした。

上にあるのはパンに自家製ジャム(ルバーブ)で、これも美味しかったです。

f:id:tomokoaida:20120920153437j:image

あとはハーブティー

お湯を注ぐだけでできちゃう、シンプルで極上のお茶でした。

f:id:tomokoaida:20120920151549j:image

今回は思いがけずフレッシュハーブの素晴らしさを体感することになりました。

簡単に栽培できるものもあるので、来年はできるかな・・・

Ayahanaさん、素敵な空間での料理教室ありがとうございました~

AyahanaさんのHP

http://ayahana-n.com/

 

ざぼんちゃん 2012/09/20 22:36 Ayahana さんの 素敵なお部屋で
ハーブと野菜に触れて
癒されましたねー♪ヽ(´▽`)/
Ayahana. さんの 手作りは、お料理も
コスメも 小物も 癒されますぅ
パッチ姉さん!写真上手いねぇ!
ざぼんが撮影した のっぺりしたアングルと違うわぁ☆☆☆

*Am**Am* 2012/09/20 23:00 Ayahanaさんへは始めての訪問だったのに、
すっかりリラックスしてしまいました…。
本当に素敵なお住まいでしたね♪
フレッシュハーブとドライハーブがこんなにも違うなんて…。

私も写真がいまいちだった(泣)

 

*Am**Am* 2012/09/21 00:24 すみません~追記ですm(__)m

ハーブ教室の…。パッチ姉さんの写真素敵だし、ブログ記事わかりやすいので、
私のブログで文中リンクで紹介させて下さいm(__)m
お気に入りリンクにも登録させてくださいねっ♪
ダメだったら消しますので。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。