そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

お家で空知肉三昧 ~ 夕張屋サフォークラムジンギスカン

2012年12月04日 | 空知の食
空知には、内臓や卵までを一串に刺した「モツ串」、
炭鉱で働く人達に愛された「なんこ」、
タレに漬け込んだ羊肉を焼く「味付きジンギスカン」など、
地域の歴史や文化と深く結びついた肉料理や肉製品がたくさんあります。
空知総合振興局では、そうした品々を磨き上げ、
空知の逸品として売り込んで行こうと「空知肉三昧プロジェクト」に取り組んでいます。

昨日まで、きたキッチンで開催されていた「そらちフェア」でも、
「空知肉三昧特集」と名付けて試食販売を行うなど、PRを図っていましたよ。




その肉三昧特集で販売していた「夕張屋サフォークラムジンギスカン」
道産のサフォークラム肉を、夕張メロンとメロンブランデーを使った秘伝のタレに
漬け込んだ商品です。普段は250グラム1500円で販売されていますが、
そらちフェアでは特別価格1050円ということで、思い切って購入!




袋を開けるとふわっとジューシーな香りが漂って、
もうこれだけでヨダレが出てきそうです。




タレ付きジンギスカンのいいところは、
つけダレを馴染ませてたっぷりお野菜が取れるところ。
もやしや玉ねぎ、ピーマンなど、
あり合わせのお野菜も一緒に焼いてしまいましょう。




そろそろ食べ頃かな。ん~柔らか~い♪
サフォークは脂肪が少なく、柔らかな肉質が特徴の高級品種ですが、
果汁たっぷりのつけダレ効果でさらに柔らかさアップ!
あっさりしていて羊特有の臭みもまったくありません。




夕張屋ジンギスカンは、道の駅「夕張メロード」をはじめ、
市内のJA各店のほか、ネットでも購入することが出来ます。
また、道の駅では、ジンギスカンバーガーやジンギスカンドックなど、
サフォークラムジンギスカンを使ったメニューを楽しむ事も出来ますよ。


(有)スーパーフレッシュ
夕張市南清水沢4丁目3番地
TEL 0123-53-4130
http://www.yubariya.com/


最新の画像もっと見る