そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピッカピカの野菜を買いに ~ 道の駅「マオイの丘公園」

2012年07月04日 | 日記
6月上旬の寒さもどこへやら、すっかり暖かくなりましたね。
今日は長沼町道の駅「マオイの丘公園」の農産物直売所にやってきました。
オープンは9時ですがその前から気の早いお客さん(私もか…)がポツポツと来場、
店頭に並ぶのも待ちきれずに新鮮な野菜を買い求めていました。




朝取りの瑞々しい野菜たちがたくさん並んでいます。
ここ数日の暑さでぐんぐんと野菜が生長して、どんどん収穫されているそうですよ。




おなじみの「キャベツ」や「大根」も、こ~んな勢い。






見てください、レタスのこの艶、この輝き!
今日のサラダは、きっととびっきりです。







新顔野菜の「コールラビ」は、浅漬けや炒め物にするとサクサクしておいしい。
2種類ありましたが、紫色と薄緑色がきれいですね。




カリフラワーの一種「ロマネスコ」と、薄いオレンジ色のカリフラワーも。
オレンジのカリフラワーは、パサパサせずしっとりした食感で
サラダやピクルスに最適だそうです。これもいただきましょう。






ツヤツヤのズッキーニたち。

  


新鮮なズッキーニをさっそくソテーにしてみました。
オリーブ油とみじん切りのニンニクを火にかけて香りが出たら、
厚めに切ったズッキーニの両面を軽くソテーします。
そこへ細かく切ったアンチョビを加えてなじんだら、
アンチョビの塩気をみながら塩コショーで味を調え、
最後にホワイトバルサミコ酢少々を回しかけて火を止めます。
お酢は普通のバルサミコ酢でも米酢でも何でもOK、アンチョビ特有の風味がやわらぎます。
レモンなどの場合は、後でお皿に盛ってから搾ると良いですね。




これは冷えた白ワインにピッタリ、
今日はフレッシュでおいしい野菜三昧です♪


道の駅「マオイの丘公園」
長沼町新十津川町字中央6-99
TEL 0123-84-2120
http://www.nitto-sougyou.co.jp/naganuma/maoikouen.htm

この記事についてブログを書く
« ふらっと立ち寄る、「ネット... | トップ | みんなで歩けば道になる ~... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事