そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空知の特産品フェア@さっぽろ

2012年10月15日 | 日記
JR札幌駅の北海道どさんこプラザで開催中の「空知フェア」に行ってきました。
この日の対面販売コーナーは滝川市、JAたきかわの元気な青年達が、
「白鵬米」、「菜の花オニオンソース」、「菜の花オイル」を販売していましたよ。








「試食いかがですか~?」オニオンソースをクラッカーに乗せて薦めてくれました。
玉ねぎをじっくり炒めた飴色のソース、
ウチでは焼きソーセージと蒸し野菜につけて食べましたが、GOODです!






同じ日に札幌駅北口近くのビルでは深川市の特産物販売イベント
「秋のとれたて!ふかがわ農産物フェア!」も開催されていました。
先着50名に深川産のお米が無料配布されるとあって開場前からこの列・・・




残りわずかのところで深川産のふっくりんこをゲット。




かわいいイラストですねぇ。
実物(?)も来てました。
深川産米キャラクターの「こめっち」です!




あっ違いました(汗)こちらはJAきたそらち青年部深川支部長さん、
こっちが本物の「こめっち」です。




農産物はどれもお買い得、ゆりね、ぶどう、りんご、玉ねぎ、かぼちゃ、
ピーマン、そば、黒米ラーメンなどなど。
お米はその場で精米してくれますよ。




まあぶ‘sキッチンさんの黒米バーガーも大人気、
一人で二つ、三つと買っていく人もいて、どんどん売れていました。




バンズの黒い点々は黒米粉、黒米はもち米なのでもっちりとした食感で、
パテも厚さ1センチはあってボリューム満点!






滝川市は15日まで「空知フェア」に出展、
さらに16日(火)には、札幌市内のホテルで
横綱白鵬関を迎えて「たきかわ収穫祭」が開かれます。
「ふかがわ農産物フェア」は来月も開催、
そして16日と17日は「空知フェア」にも登場します。
こめっちにも会えるかもしれませんね。

【たきかわ収穫祭】
 と き:10月16日(火)18:00~
 ところ:札幌パークホテル 地下2階 パークプラザ
     札幌市中央区南10条西3丁目
 問合先:滝川市商業観光課
     TEL 0125-28-8031

【ふかがわ農産物フェア】
 と き:11月9日(金)11:00~15:00
 ところ:札幌市北区北10条西3丁目NKエルムビル1階
 問合先:深川市農政課
     TEL 0164-26-2111

この記事についてブログを書く
« ライスランドの美味しいポー... | トップ | 岩見沢はバラの街 ~ 赤い... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事