そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

長沼町の夕やけ市 ~ あの電気屋さんのおでんを食べた編

2011年06月30日 | 日記
前回紹介されていた電気屋さんのおでん、私も行列に並んでみましたよ。
なかなか列が前に進みませんが、近くに寄って納得、
皆さん10本、20本の単位でお持ち帰り用を買っているんです。
お店の方(電気屋さんの親戚だそう)は、もうてんてこまい。




私はその場で食べるように3本購入しました。
こんにゃくとさつま揚げと卵で1本120円。ボリューム満点で、卵は1個お持ち帰り。
それにしてもこの味噌はすごい、何ともいえないコクがあって屋台のおでんを越えています。
でも、ここまで売れるようになるには大分かかったそう、
岩見沢のおでん屋まで習いに行ったとか、なるほど~
これは並んでも買う価値ありですよ。




地元の方がおっしゃるには「普段の日に電気屋で行列しているのは見たことがないよ」って。
そりゃフツー電気屋さんには並びませんよね。

おっ、店先のテーブルでおでんを食べていたら、「B・B」発見!
でも何故ここにいるの? 今日は大事な対ソフトバンクの第2戦だったのでは?
試合は3対1で日ハムが勝ちましたが、
そう言えばお立ち台に「B・B」の姿はなかったような、これは本物だっ。




実はこの日4時からサイン会があったそうです。
「B・B」おでん食べた? 「夕やけ市」楽しんでいってね。




帰る頃にはすっかり陽も落ちていました。
いつもの街並みが縁日に、訪れる人も出店を出している町の人も
両方が楽しんでいる雰囲気の夕べでした。
来月の第四土曜日、またここでお会いしましょう。




夕やけ市実行委員会(長沼町商工会)
TEL 0123-88-2221
http://www.maoi-net.jp/kanko01/kankoukk/eve03.htm

最新の画像もっと見る