そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

砂川産きたわせそば~空知のそば 1

2011年01月25日 | 空知のそば
空知管内は全国有数のそばどころ。
総合振興局でも、これまで、多くの方々に「空知のそば」を知っていただき、味わっていただきたいと、
「そば創作料理コンテスト」や「こだわりの蕎麦屋巡りスタンプラリー」など様々な取組を行ってきました。

今回は、管内の数あるお蕎麦屋さんの中から、砂川市の「蕎麦屋 ひろ木」をご紹介します。




場所はJR砂川駅から車で約5分。国道12号線から道道115号に入り、砂川高校の隣です。

こちらのお店で使用するのは地元砂川産きたわせそばのそば粉。
石臼で粗挽きした本格的な田舎蕎麦、黒くて太めの二八蕎麦を味わえます。

天もりそばを頼みました。
この日の天ぷらは海老、ごぼうかき揚げ、なす、大葉、カボチャでした。
(注:季節・日によって変わるそうです)



海老はぷりぷり!衣はサクサク♪美味しい~


こちらは肉そば(冷)。温かいつゆにつけて食べるスタイルです。
つゆはすりごまの香りがなんともたまらない風味で、お肉も柔らかくて幸せ。。。



最後はつゆをそば湯で割って、スープにして〆ます。
これがまた美味しい!!

ちなみに、どちらも写真のもりそばは“小盛り”です。
こちらのお店では全てのメニューのお蕎麦がプラス150円で大盛り、
マイナス100円で小盛りにしてもらえます。
これならメニュー選びの幅が広がりますよね。

その他、平日限定で天丼セット(天丼+少なめそば(かけorもり)900円)が
お得で人気だそうです。


蕎麦屋 ひろ木
砂川市吉野1条南4丁目7-14
TEL 0125-52-2578
定休日 火曜日(営業日も有)
この記事についてブログを書く
« クラインガルテンで味噌造り | トップ | 「ル美ール」で乾杯♪ »
最近の画像もっと見る

空知のそば」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事