そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新十津川発・極上もつ鍋 ~ きたキッチン「そらちフェア」

2012年11月12日 | 空知の食
鍋の話題が続きますが、今回はもつ鍋のご紹介。
現在、札幌のきたキッチンで開催中のそらちフェアで、
とても気になる商品を発見しました。新十津川町 大畠精肉店さんのもつ鍋セットです。
2種類のホルモンと、とんこつ味の鍋スープ、締めのラーメンがセットになっていて、
これにキャベツとニラがあれば美味しいもつ鍋の出来上がり!という優れもの。
このそらちフェアに間に合うように、準備した商品だということです。
というわけで、今夜の晩ご飯はこれに決定です。

  


セットされているホルモンは、
牛のしま腸を職人が一枚一枚手切りした「牛コロコロホルモン」と、
北海道産の新鮮な牛を使った「牛プルプルホルモン」。
どちらも大畠さんの人気商品で、通常は塩味や甘辛の味付けがされていますが、
もつ鍋セットには味付け前のお肉が使用されています。




作り方にはキャベツ1/4個とありますが、お野菜を沢山取りたいので、
キャベツはまるごと1個、大好きなニラも2束、お豆腐も入れちゃいます。




種を除いて輪切りにした赤唐辛子を加えて、
白濁したとんこつスープに緑のニラと赤唐辛子、
見た目にも食欲をそそります。さあいい感じに煮えてきましたよ。




もつ鍋にはやっぱりビール♪いただきま~す。




ぶつ切りのホルモンは噛みしめるとプルプルの脂がジュワ~~、
コクのあるとんこつスープと相まって何とも言いようの美味しさです。
家族4人で山盛りのキャベツもニラもすっかり完食、
お野菜もたくさん取れるのでとてもバランスがいいですね。
ふう~満腹、満腹、でも締めのラーメンはやっぱり外せません。
残ったスープをお湯でのばして、麺を入れてから3~5分、
お好みの堅さでお召し上がりください。




このもつ鍋セットは、13日(火)まで、きたキッチンで買うことが出来ます。
大畠精肉店のHPでは、鍋スープ(3~4人前用)を単品で販売中、
セットも近々発売予定とのことです。

さあ皆さん、極上もつ鍋でパワー充填、
この冬の寒さを乗り切りましょう。


大畠生肉店
新十津川町字中央70-29
TEL 0120-08-2982  
9:00~19:00
第2・第4水曜定休(1~3月は毎週水曜日)
http://www.ohata-seinikuten.com/index.html
この記事についてブログを書く
« 「カモ」が「ゴンボ」しょっ... | トップ | 空知産ワイン特集スタート!... »
最近の画像もっと見る

空知の食」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事