そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幻の「ぼたんそば」を味わう ~ 浦臼産ぼたんそば「新そば収穫祭」

2011年10月05日 | 空知のそば
「ぼたんそば」という蕎麦の品種をご存じでしょうか。
「ぼたんそば」は道内で古くから作付けされていた品種ですが、
背が高くて倒れやすく栽培が難しい、収量が少ないなどの理由から、
その改良種である「キタワセソバ」が主流となり、
現在では北海道産そばの9割近くが「キタワセソバ」で占められています。
写真は「ぼたんそば」の花。
穂が長く最初の花と最後の方の花が離れているのがおわかりでしょうか。
このために一株につく実が熟する時期が異なり、収穫も難しいのだそうです。




しかし、この「ぼたんそば」は他品種に比べて味や香りが優れているという特徴があり、
知る人ぞ知る「幻のそば」として根強い人気があります。
この特徴に着目したのが奈井江にある手打ちそば処「からまつ園」の旧店主 佐藤道夫さん、
浦臼町でこの「ぼたんそば」を手刈り自然乾燥で栽培している農家があったことから、
昭和63年から契約栽培に着手し、「ぼたんそば」にこだわったメニューを提供してきました。
また、浦臼町でもこの「ぼたんそば」を地域の特産品として育てようと、
地域を挙げて品種の統一や栽培技術の向上、品質の改善に取り組んできました。

この「ぼたんそば」の普及・PRを目的に、
平成13年からは鶴沼公園で「浦臼新そば祭り」が開催され今年で第11回目を迎えました。
今年は9月24日と25日の両日の開催でした。




12のそば打ち同好会・愛好会がブースを並べて、
腕によりをかけた自慢の手打ちそばを提供しています。
ほとんどが空知管内の団体ですが、遠くからは「豊浦町手打ちそば愛好会」が今年も出店、
噴火湾産のホタテを使った「ホタテかき揚げそば」がおいしそうです。




家族連れなどが新そばを楽しんでいます。
赤ちゃんにもおそばの味ってわかるのかな?




やっぱり一番人が並んでいたのは地元の「うらうす手打ちそば友の会」、
売り上げもナンバーワンでした。こちらは「きのこそば」。




次点は、「札幌新川そば愛好会」のブース。
唯一の「十割そば」に人気が集まっていました。
さすが十割、おそばの香りが良いですね。




こちらは「たきかわ手打ちそば愛好会」、滝川特産の合鴨を使った「合鴨そば」。
やや太めのそばが柔らかい合鴨の肉とコクのあるダシに良くマッチしています。




「雨竜町手打ちそば同好会」自慢の「ジャンボ鰊そば」。
岩内産の一夜干しの鰊を水から1時間、水を替えて30分、
味付けをしてから8時間煮込んだというもの、
手間が掛かっているだけに柔らかくておいしい。
雨竜産きゅうりの一夜漬けもついて大満足。






「北海道そば研究会」のあっさり「かけそば」もおいしかったぁ。
でも、もうお腹いっぱい、もう食べられません…。この残りは来年に是非。




初日には「わんこそば大会」、翌日は「そば早食い大会」も催されていました。
「わんこそば大会」には札幌や岩見沢、滝川からも参加者がいて、
最高食べた人は73杯!だそうです。

初日の「新そば収穫祭」の終了後には、出店者がそば打ちの腕を競うコンテストも実施されました。
3人が1グループで、5分ごとに打ち手が交代するというユニークな競技方法ですが、
何だか皆さん和気あいあいで楽しそう。結果、優勝は「札幌新川そば愛好会」。
「ぼたんそば」の普及に功績のあった「からまつ園」旧店主の名前を取った「佐藤道夫杯」が手渡されました。
渡しているのは、からまつ園の現店主 佐藤正光さん。
さぁみんな明日も頑張ろう!




地域で守り育ててきた「ぼたんそば」、これからも地域のオンリーワンとして、
誇りと愛情を持って守り続けていただきたいと思います。
そして「幻のそば」といわれる「ぼたんそば」を、
もっともっとたくさんの人に知っていただいて楽しんでいただきたいですね!
浦臼産「ぼたんそば」を使ったおそばを食べることができるお店は、
奈井江の「からまつ園」のほか、美唄の「まつき」、滝川の「たかしま」、浦臼の「わか松」、
浦臼の道の駅つるぬま「ぼたん亭」などがあります。
是非、香り高い「ぼたんそば」の新そばをご賞味ください。


手打ちそば処「からまつ園」
奈井江町茶志内2区
TEL0125-65-4571
11:00~20:00/無休
http://www.karamatsu.co.jp/

手打ちそば処「まつき」
美唄市西2条南2丁目4-27
TEL 0126-64-2620
11:00~20:00/水曜定休

手打ちそば処「たかしま」
泉町店:滝川市泉町2丁目2番37号
TEL 0125-22-5344
11:00~15:00/月曜定休
本町店:滝川市本町1丁目3番23号 グリーンビル1階
TEL 0125-23-6544
20:00~2:00/日・月曜定休

お食事処「わか杉」
浦臼町ウラウスナイ183-33
TEL 0125-67-3882
11:00~14:00/17:00~22:00
木曜定休

そば処「ぼたん亭」
浦臼町キナウスナイ186-214(道の駅「つるぬま」内)
TEL 0125-67-3211(北光電子)
10:00~16:00/火曜定休

この記事についてブログを書く
« 赤平の炭鉱遺産が大公開!~... | トップ | 空知は隠れた果樹の名産地 ... »
最近の画像もっと見る

空知のそば」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事