めだかの空

メダカを飼ってみませんか?誰でも簡単に気軽に楽しめます。
あなたもけなげに生きる小さなメダカ達に心が癒されますよ。

そうだ。。。田んぼに行こう!

2012年10月13日 | 水辺探訪

すっかり秋らしくなりましたね。
新米も出回って。。。ん!
田んぼも稲刈りもだいぶ済んでいるんじゃないか!
久しぶりに田んぼの探索に行こう!





稲刈りの済んだ田んぼは水も抜かれているので、探索しやすい。
第一村人発見!キクモちゃんですね。
薄紫のかわいい花をさかせていますね。





ん?ピンク色の花をつけているのはなんだ?
イヌタデじゃないし。。。





これはホタルイですね。





これはハリイです。





これはオモダカの仲間のウリカワです。





一部を採取して、皿に盛りつけしてみました。
左はヒロハイヌノヒゲ。
右はホシクサ、ホタルイ、カヤツリグサ等。
あと一月もすれば種を採取できますね。



稲刈り後は背の低い草なら結構残っていますし、
田んぼの中まで踏み込めるのでいいですよ。



水生植物好き集まれ!
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

花好き集まれ!
にほんブログ村 花ブログへ

めだか Web-Ring



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひ辻)
2012-10-14 02:25:53
こんばんわ。

いろいろと生えてるんですねぇ。
私だと魚狂なので頭の中は魚を探すことだけになってしまいます。

元アクアリストなので水草はそこそこ知っているのですが、
水辺植物はさっぱりなので勉強しないといけませんね。
返信する
Unknown ()
2012-10-14 23:36:57
ひ辻さん、こんばんは。
田んぼは珍しい植物の宝庫ですよ。
ビオにも採取してきた草が多いです。
除草剤を使っている田んぼはダメですけどね。
返信する
Unknown (シルフィ)
2012-10-27 23:50:11
こんばんは。

田んぼが近くにあるんですか?
散策したら楽しそうですね。
うちの近くには田んぼはなくて残念です。
返信する
Unknown ()
2012-11-04 00:56:14
シルフィさん、こんばんは。
亀レスですみません。
埼玉は郊外に行くと田んぼが多いですよ。
むしろ、それしか無いって感じw
返信する

コメントを投稿