私のさがしてるもの・・・「私」

私を捜している中で「不思議なタイミング」で出会ったことばや音楽を共有できたらいいなぁ。

2020.2 横須賀美術館の続き

2020-02-16 13:06:58 | Weblog


久しぶりに美術館なんて来たから、メインに展示されているものも観てみよう❗️とフラフラ~

「オワリノナイフーケイ」
長沢 明 展

作品の大きさにビックリする、今回書き下ろしという「メメントの森」
写真OKとのことだけど、展示場ひとつの空間いっぱいに広がる世界に圧倒される。

絵本の挿し絵にもなりそうなくじらやトラ、鳥が大きなキャンパスにカラフルに広がる。

ほぇー😲

思いながら歩いていると「長沢明」さん、発見‼️
美術館の人に作品の説明をしている❗️
そういえば行った日はこの展示の初日、そして朝の10:30。

美術品の展示をしている作者、ご本人に遭遇したのは初めて。
そして先生は気さくに話しかけてくれた🎵

小4のみーさんに観てもらいたいところを説明してくれるので、そのままを観て感じるよりもより作品の面白さが伝わってくる。

本に挟まれてつぶれた虫の展示。
本のどのページのどの文字の部分にいたか とか

積み上げられた史実の本を 真ん中で裁断したら面白いんだよね〰️😁とか

先生のお兄さんもお話してくださって、そんなこと言ったって子供の頃は僕が本が大好きで弟は本が大嫌いだったよ(笑)って、貴重な暴露話も教えてもらった🎵

美術館でこんな出会いはとても楽しかったなぁ😊
本物を観るのって、やっぱりいいね🍀

2020.2 横須賀美術館

2020-02-16 12:32:47 | Weblog
京急のポスターで見た彫刻に心を奪われ、横須賀美術館へ行ってきた。

土屋仁応(つちやよしまさ)さん

なんだろ。この透明感。
魂を感じる瞳。

ガラスが埋め込まれている技術は仏像制作から らしいけど、近くでみるとどーやって?って思う。

本物は4/5まで観れます🎵