私のさがしてるもの・・・「私」

私を捜している中で「不思議なタイミング」で出会ったことばや音楽を共有できたらいいなぁ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うまれました!!

2009-08-06 15:14:28 | さがしもの
いやいや・・ごぶさたしました。
無事 美音(みおん)女の子を出産して、帰ってきました

結局6/13の予定日を11日過ぎた 6/24AM4:30に陣痛が始まりました。
陣痛のはじまりって、わかるんだろうか・・?ってすごく心配だったんだけど、はっと目が冴えて、あれっと思ったら「いたたた・・」って。
それでもあれ?あれ?って思ってたら、痛みは10分間隔で「あ、きたのね・・」って感じでした。

9時過ぎに病院に入院、それからは陣痛が微弱で強くならなくて、このままだと夜中の12時くらいまでかかってしまって、体力を消耗してしまうから・・ということで、先生と相談して促進剤を点滴。午後から陣痛が強くなってきたんだけど、今度子宮口がなかなか開かないので下からよもぎ蒸し。
あっというまに柔らかくなり、30分もするともう全開になって、そこからはあっという間でした。

でも、生まれた赤ちゃんの呼吸が苦しそう・・。どうやらおなかの中で胎便をしていて、それを飲み込んでしまったために、肺が十分に膨らまず呼吸が十分にできなくなっているとのこと。3時間くらい酸素を吸入しながら様子を見るけど、心配なのでNICUのある病院で検査してもらうことに・・。結局、救急車で運ばれているうちに落ち着いてきたらしいんだけど、一週間様子を見るために入院してしまいました。

いやぁ、心配でした。いきなり離れ離れです。
次の日腰は痛いし、貧血で足もふらふらな状態で病院を訪ねると、思ったよりも元気そうなみーちゃんの姿が…。
それこそほんとうにちいさな赤ちゃんや、具合の悪そうな赤ちゃんがたくさんいる中で、3300グラムと立派な体格のみーちゃんは本当に大きな声で泣いていたんだとか。。

自宅からの方が近いため、出産をした産院を退院させてもらって一週間母乳を飲ませるために病院通い。そしてNICUを無事に退院したあと、産院にもどって入院の続きをさせてもらって、母乳のことや沐浴のことを教えてもらいました。

そして実家へ…
約ひと月、昼夜問わず母乳・おしめ・ぐずぐず・ねんねのサイクルに寝不足でフラフラ、あと腰痛のケアをしながら過ごして、やっと自宅に戻って荷物も片付いてきました。

あのね…
産むまでわからなかったけど
赤ちゃんって、ほんとかわいいのねぇ

鬼のように真っ赤になって泣きわめいて
なんで泣いてるのかわからなくって
こっちまで泣きそうになりながら
だっこして あやして…

けど、眠ってしまったその顔は
ほんとかわいくて

今回もたくさんのやさしさや援助をうけました。
本当、心から感謝しています。


みーちゃんへ
いっぱい飲んで いっぱい眠って
いっぱい笑って いっぱい楽しもうね~
コメント (2)