私のさがしてるもの・・・「私」

私を捜している中で「不思議なタイミング」で出会ったことばや音楽を共有できたらいいなぁ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

不安を手放したら・・・

2012-09-24 14:19:53 | さがしもの
久しぶりに私の小さな発見を呟いてみようかな…

先日まで通っていた催眠の講座を受けている間に起こったことなんだけど。

一年ほど前から、みーちゃんの保育園入園の関係で、事務の仕事をしていたの。
それは、以前13年間働いて苦しくなって辛くなってうつになって辞めた仕事と同じ内容のものだったんだけど、どうしても急いで仕事を決めなければならなかったし、なぜかそのころ仕事がスムーズに決まらなくて「おかしいなぁ」って感じてた。

今までは試験でも面接でも採用試験でも「一発OK」だったのに、それが決まらない。
やっと声を掛けてくれたところが、その事務の仕事だったんだけど 面接行った時点でそこの人を観て「ヤバイ」と思った。「やっかいな人だ~」と感じたんだけど、とりあえずでもなんとかやってみようと思って、一年働いてみた。

まるで、その問題の彼女は数年前の自分を観ているようだった。

強い口調で話したり、自分を守ろうとして人のせいにしてみたり、自分が一番必要だと思ってほしい…あの頃の自分みたい。


少し前にパウロコエーリョの本を読んでいた。
彼はたくさんの失敗をしたことを悔み、『セカンドチャンス』の機会を生かした。
逆の立場で、同じようなことが起こったとき、自分がどうできるか?
このチャンスを生かした時、そこでこの問題というかカルマというか、が解消される感覚。

私にもその機会の時がきたのだと思った。


催眠の講座の中で、幼児期退行をやった。
実は私は小学校~中学校の記憶があまり残ってない。
先生の名前とか、修学旅行のこととか、文化祭、体育祭、部活動…???
毎日が長く退屈だった記憶しか 思いだせない。

今回退行したら、小学校1年生で友達ができない自分と出会った。
休み時間、遊ぶ相手がいない。。
机に座って小さくなっている自分を見つけて涙がこぼれた。
「ここにずーーーっとひとりでいたんだねぇ」
「私と一緒に遊ぼう」
「お友達に一緒に声をかけてあげるから、行ってみよう」
そうして、小1の自分の気持がほどけて笑うようになって、私もうれしくて…


そうしたら、事務の仕事が9月いっぱいで更新されないことを聞かされた。
特に仕事に執着していなかったし、その問題の彼女から離れられる!という気持ちで
何のためらいもなく了承した。向こうは「あれ?理由を聞いてこない‥」という表情だったけど、私の『セカンドチャンス』は向こうから終了と言われたみたいに思った。


幼児期退行で「不安」を癒してみたら
日々の生活で「不満」と思っていたことがなくなっていた

どちらかというと「不満」には気付きやすいけど
「不安」には気付きにくいのかもしれない。
そうして「不満」を我慢しながら、うまくいかないなぁって思ったりしてるのかも

不安と不満が少しでもなくなって、軽やかに人生を生きれたらいいなぁって思う
そして、そのお手伝いができたらなぁって思う。

無いと思っていた有給、その消化のお休み(まさにギフト)で、なんとかHP作ろうと頑張ってます(笑)
コメント

あけましておめでとうございます

2011-01-06 16:50:40 | さがしもの
あけましておめでとうございます

毎度ご無沙汰ですが、いつもこの場所を気にかけてくださるみなさま
ありがとうございます

一年…早いですねぇ
特にお互い独身の時とは違う時間の流れ方に、戸惑ったりして

でもそれもまた楽しい

みーちゃんは12月で、1歳6カ月になりました。
歩くスピードも速くなり、手をつないで歩いて欲しいんだけど
思いっきり手を振りほどいてあっちこっちへと歩いて行ってしまいます

中腰で追って行ったり、やっと捕まえても嫌がって暴れたり・・
こっちはあっという間にへとへとです

そうそう、2~3ヵ月前には「となりのトトロ」にハマり、朝から晩までずーーーーっとトトロがで流れていましたが、そのうち「魔女の宅急便」になり、今はじいじ&ばあばからのクリスマスプレゼントの「シンデレラ」が、朝から3ラウンドほど繰り返されます

その中からみーちゃんが真似をします
メイちゃんのセリフやおばあちゃんのセリフ、「よろしくお願いします」のしぐさなど、なかなか上手です

「魔女の~」からは、キキが13歳で独り立ちするとき、お父さんがちょっとさみしそうなのを見て、あいちゃんがポツリ…「あっという間なんだろうなぁ・・
しみじみ言っていたのが印象的でした(笑) そのうち「一緒にお風呂にはいらない!」とかも言われるんだろうなぁって。。


今年はどんな年になるかしらねぇ
またいい年になるといいな
もちろん皆様にとっても、良い年になりますように

これからもこの場所を、そしてアリエスリンクを
よろしくお願いいたします


コメント

1歳3カ月

2010-09-24 14:31:46 | さがしもの
またまたすっかりご無沙汰。
みーちゃんは今日で1歳3ヵ月になりました

もうね~、だいぶ上手に歩けるようになり
先日井の頭公園デビュー(笑)

おだててすっかりお気に入りになった帽子をかぶって
1.2.1.2‥とお散歩です




ほんとは動物園にも連れて行ってあげたいんだけど
あまりの暑さに(っていうか、おとといまでほんとに暑かった
様子を見ていたら、今日はこの涼しさ…

なので、吉祥寺でランチして帰りました
コメント (2)

うまれました!!

2009-08-06 15:14:28 | さがしもの
いやいや・・ごぶさたしました。
無事 美音(みおん)女の子を出産して、帰ってきました

結局6/13の予定日を11日過ぎた 6/24AM4:30に陣痛が始まりました。
陣痛のはじまりって、わかるんだろうか・・?ってすごく心配だったんだけど、はっと目が冴えて、あれっと思ったら「いたたた・・」って。
それでもあれ?あれ?って思ってたら、痛みは10分間隔で「あ、きたのね・・」って感じでした。

9時過ぎに病院に入院、それからは陣痛が微弱で強くならなくて、このままだと夜中の12時くらいまでかかってしまって、体力を消耗してしまうから・・ということで、先生と相談して促進剤を点滴。午後から陣痛が強くなってきたんだけど、今度子宮口がなかなか開かないので下からよもぎ蒸し。
あっというまに柔らかくなり、30分もするともう全開になって、そこからはあっという間でした。

でも、生まれた赤ちゃんの呼吸が苦しそう・・。どうやらおなかの中で胎便をしていて、それを飲み込んでしまったために、肺が十分に膨らまず呼吸が十分にできなくなっているとのこと。3時間くらい酸素を吸入しながら様子を見るけど、心配なのでNICUのある病院で検査してもらうことに・・。結局、救急車で運ばれているうちに落ち着いてきたらしいんだけど、一週間様子を見るために入院してしまいました。

いやぁ、心配でした。いきなり離れ離れです。
次の日腰は痛いし、貧血で足もふらふらな状態で病院を訪ねると、思ったよりも元気そうなみーちゃんの姿が…。
それこそほんとうにちいさな赤ちゃんや、具合の悪そうな赤ちゃんがたくさんいる中で、3300グラムと立派な体格のみーちゃんは本当に大きな声で泣いていたんだとか。。

自宅からの方が近いため、出産をした産院を退院させてもらって一週間母乳を飲ませるために病院通い。そしてNICUを無事に退院したあと、産院にもどって入院の続きをさせてもらって、母乳のことや沐浴のことを教えてもらいました。

そして実家へ…
約ひと月、昼夜問わず母乳・おしめ・ぐずぐず・ねんねのサイクルに寝不足でフラフラ、あと腰痛のケアをしながら過ごして、やっと自宅に戻って荷物も片付いてきました。

あのね…
産むまでわからなかったけど
赤ちゃんって、ほんとかわいいのねぇ

鬼のように真っ赤になって泣きわめいて
なんで泣いてるのかわからなくって
こっちまで泣きそうになりながら
だっこして あやして…

けど、眠ってしまったその顔は
ほんとかわいくて

今回もたくさんのやさしさや援助をうけました。
本当、心から感謝しています。


みーちゃんへ
いっぱい飲んで いっぱい眠って
いっぱい笑って いっぱい楽しもうね~
コメント (2)

25週目(7か月目)

2009-03-06 18:48:02 | さがしもの
…あら?
こんなに久しぶりだったかしら?(笑

早いもので25週目です。
もともとそんなに細くはなかったウエストは84センチに!!
赤ちゃんの身長は33センチにもなりました。

まぁでも、コート着たりすると全然目立たなくって
このおなかに、そんなに大きなひとが入ってるのだろうかと
思ったりするのですが・・・

この頃では胸のすぐ下からぽっこりが始まり、
ちょっと食べ過ぎると、口からもどってきそうになります。
まだ動くのもそんなに支障ないですが、
赤ちゃん(みーちゃん←なんとなく・・(笑)はぐるぐる・ぽこんと
よく動いています。

そうそう、女の子みたいなんですよ
隠してなければ
検診も2週に一度に戻り、忙しくなってきました。

その中で先日の母子教室での産院の先生の話・・
「出産の痛みの中でも、それがずっと続き続けることはありません。たとえば(ランナーズハイ)というものがありますが、人間のカラダは本当によくできているんです。途中で必ずお休みがあって、脳から痛みを和らげる分泌物が出るようになっています。自分のカラダを十分に感じて、ぜひその感覚を体験してほしいと思います。それはとてもすてきな境地だと思うのです。自分は男の人ですから、もちろん出産の経験はありませんが、それを感じることのできる女の人は、本当に素晴らしいと思います。今のうちから自分のカラダの感覚を十分感じ、体験していってほしいと思います。僕や助産士たちは、お手伝いをすることしかできません。カラダの不思議を出産を通していっぱい感じてほしいと思います。


寡黙な感じの先生なんだよ。見た感じ。。
でも、その先生の言葉に感動してしまった。
あんまり笑ったりしないから、行った時には必ず笑わせるのが
また別の楽しみだったりもするんだけど(笑


あとダンナ(Aちゃん)の同僚の方から、本をお借りしました。

「お産本 Oh!Sun born! ~女を磨く最高の方法~」
 からだクリエイトきらくかん 奥谷 まゆみ 著

八王子で整体をしていらっしゃるみたいで、近く新宿にもできるそうです。
http://www.kirakukann.ecnet.jp

もちろん妊娠・出産は初めてな私だから、ちょっと本で調べたりすることもあるんだけど、この本を読んだらなんだかほっとするというか、安心するんだよね。
すでに3回以上読みまくってる。

たとえば…(抜粋)

☆安産の最大のポイントは「赤ちゃんが楽しい10か月」
赤ちゃんはとっても不完全。だから、いつも自分の生命をつないでくれるママに気持ちを向けていてほしいんだ。気持ちを向けてもらえると安心なの。いつも気持ちを向けて、話しかけをしてもらってる赤ちゃんは、とっても楽しそう。逆に気持ちを向けてもらえずに、要求を聞いてもらえないで不安な10か月を過ごした赤ちゃんは、生まれてからもどこか不安で、いつもママを求めてる。
産後のラクチン育児のためにも、妊娠中の赤ちゃんとのコミュニケーション、大切にしてね

☆やりたいことをやり、やりたくないことはしない
「気持ちがいい」という感覚は「こうすると元気になりますよ」という体からのシグナルなんだ。やりたいことをやって、やりたくないことをしない。食べたい物をたべて、食べたくないものを食べない。自分の感覚が正しい、自分の感覚がすべての基本。

他にも、出産後のケアのことや、やわらかな骨盤の話、母乳育児の話、産前産後に役立つケア…おもしろい話がいっぱいです。

何といってもね『お産の主役は誰かな?ママのように見えるけど、ママじゃないんだよ。ましてや産婦人科の先生でも、助産師さんでもない。お産の主役は産まれてくる赤ちゃんなんだ。楽しい育児につながるいいお産をしたいなら、「主役は赤ちゃん」だってことを忘れないでほしい。どうもママが主役だと勘違いしている人が多いみたいだぞ。出産スタイルにこだわったり、産院を選ぶのも、赤ちゃんより自分のためになってないかもう一度見直してほしい。お産は「産む」ことじゃない。「産もう」としてもうまくいかない。だってお産は赤ちゃんが「産まれる」ことなんだもの』


ほんと、自分のからだが自然と変わっていくさまは不思議な体験です。
不思議な体験、させてもらってるって言ったほうが、合ってる感じがします。
前よりもずっと、自分のカラダに感謝してるし、大好き
もちろんこれからも、そう思って大事にしたいと思うんだ。

読んでくれたみんなにも、伝わるといいな
コメント   トラックバック (1)

妊娠11週目。

2008-11-25 15:34:53 | さがしもの
え~~~。
早いのか、遅いのか・・
あれから順調にカラダは変化し、11週目突入です。
はじめての『母子手帳』も貰ってきました

そうそう、あれからね
ほんとにつわりが辛くて参ってます。
一日中気持ち悪くて、だるくてすっきりしない。

まず、あたたかい食べ物がダメ…
もうねぇ、においでアウト
お弁当屋さんのにおいや、人のつけている香水やら
すんごく敏感に反応してしまう。
あと、食事の完成図、自分が作ろうとするとすでに拒否反応が体からでてくる。
これが辛いのよ。
だから、せめてお疲れで帰ってくるダンナのAちゃんにお弁当でも用意してあげようとするんだけど、考えているうちに気持ち悪くなってきて、もうなーんにも考えられなくなっちゃう。っで、そのままダウンしたりして。

あとは、乗り物酔いするようになっちゃった。。
電車だって、そんなに乗るわけじゃないのに、酔っちゃう
あと、歯磨きが自分でも人がしてても、えづいちゃう(涙

Aちゃん、可哀そうですよぉ・・
歯磨きもご飯も素早くすませないと、みるみる私の顔色が悪くなり
時には吐かれてしまうという惨事にもなりかねない。


でもね、全然だめってわけでもなく、その瞬間に
「あ、これならいける!!」って感じで、みかんや果物がたべられたり、
サンドイッチとかパンならいけたりするので
ほんと、いいんだか悪いんだか、けどあまり気にせず好きなものだけ食べてます。


おなかも多少、ぽっこりしてきましたよ
先日の検診では、手や足ができていたり、心音を聞かせてもらったりして、すごく感動してしまいました。
改めて、生命の不思議を体験できている、自分にもびっくり!みたいな。

来週には12週の検診があって、初産の私にはあまりにも大量の検査がぁぁぁ。
検査にはお金がぁぁぁぁぁぁ


ま、また書きます。
寄ってくださる皆様には、お元気でお過ごしになられますよう、お祈り申し上げます。ほんと、心から…
コメント

陽性反応

2008-10-23 20:09:19 | さがしもの
・・・今月、来なかったわけです。
アレがね

でもって、なんだか熱っぽいし
ごはんを作ろうと、完成図を想像すると微妙に気持ち悪いし
こんなの初めてだし・・・

んで、不安の限界を超え、もしや・・・と思い
やりましたよぉ~「妊娠検査薬」

いやぁ、これって緊張しますね。
買う時も「ちゃんと結婚してるもん!」なんて、心で言いながら緊張・・
するときも、心では「陽性」と「陰性」のハザマで緊張するんですよ。


結果は・・・
もうねぇ、待つ間もないですよぉ。
すーーーーぐ、びしぃぃぃぃっと出ましたから(笑

そして、今日病院に行って、その姿を確認してきました。
えぇ、いらっしゃいましたよぉぉ。

わずか3.5センチの影がひとつ




うれしいです!
ほんと、うれしいですぅぅぅぅ



ちょうど一年前、8週で死産になってしまっていたし
それ以来の妊娠でした。
あれから、本当にカラダを大事にしてきたし
「生理」があることに感謝する毎月でした。

だってさ、「生理」がなかったら、妊娠できないんだよ。
今まで「うっとうしい」「面倒」と感じていたものだったのにね。

それに「生まれてくる」ことの、本当に大変さを思い知らされたんです。
妊娠したら、普通に元気に生まれてくるものだと、思っていました。
この世に生きている人の、その命の大きさ・すごさを、改めて感じました。


まだまだ、始まったばかりですが
これからまた色々とアップできたらと思います
よろしく見守ってくださいね
コメント (2)

ホームページ完成~~~!!

2008-08-17 16:46:36 | さがしもの
ホームページ、完成しましたぁ


「今頃かいっ!!」
後ろからどつかれそうですが…(汗

アリエスリンク』として、どうしても夫婦二人でのHPにしたくて
思ったよりも時間がかかってしまいました

太陽星座が「ARIES=牡羊座」の二人の輪からスタートするので、アリエスリンクなわけですが

牡羊座に太陽がある人とは・・

「何かに挑戦し、戦うことによって人生を開いてゆき、自分の生きる道を作り上げていこうとする。そうすることで、自分を表現し、自分らしく生きることが出来る。自分が自分らしく生きるために、太陽が与えてくれているものが何なのか…」
鏡リュウジ 星のワークブック より

…何なんでしょうねぇ。
得意や不得意、気づいているもの・気づいていないもの、影響を受けるもの、時代、仕事、家族・・・
ひとりひとりホロスコープが違うように、それぞれの個性がホロスコープには出ていて、意識の領域も、無意識の領域も天体の星によって明らかになるようです。


☆占星術・タロットリーディング
☆ヒプノセラピー(催眠療法)
☆レイキ(霊氣)
☆レインドロップ
☆DNAアクティベーション・キングソロモンヒーリングモダリティ
などなど・・・

気づきとともに、こころもカラダもゆったりとした時間を過ごしてゆけるよう、カウンセリングやセッションを行っています。
まずはホームページ『アリエスリンク』のほうへ、お立ち寄りくださいませ
コメント (4)

ひとは・・・

2008-01-21 13:03:29 | さがしもの
人は、人のために生きる
人のためになりたいと願う

それは性別も、年齢も、人生の経験を積んだ大人も、小さな子どもも
そしてたった8週でいなくなってしまった赤ちゃんも・・・

人を想う… 相手を想う


心の底から湧きあがるものを、伝えたり伝えなかったりしながら
人は人のために生きてる

もし、自分の周りの人たちが、すばらしい心の持ち主であったなら
それはあなたがすばらしいということ

自分の瞳に映るすべては、自分の中の世界
自分を自分で見ることはできないけれど
自分の瞳とこころを通じて感じるものが、自分のすべてなのかもしれない
自分を通して見える世界・・・



「だいすきだよ」
「あいしてる」

言われたその一言が、とってもあったかくてうれしかったんだ

私は私にうまく伝えてあげることが少ないけれど
伝えてくれた言葉は、私の心にまっすぐ届く


「いてくれるだけで いいんだよ」
「そのまんまですてきだよ」


私もたくさんの人に伝えたい
その人との出会うことのうれしさを・・・
その人のすばらしさを・・・
感謝の気持ちを伝えたい
コメント

預言カフェ??

2007-09-19 16:24:15 | さがしもの
友達のオススメで、行ってきましたよぉ。
「預言カフェ」



場所は早稲田。コーヒー一杯(350円)で、預言が無料です。
預言は10分ほど、店員さんがテープに向かって録音してくれます。ほかのお客さんもいるので、小声で一方的に話すスタイルなので、その場では聞き取りにくいかもしれません。

そしてそのテープはいただいて帰ります。

え?内容??



ヒ・ミ・ツ・・・


と言いたいところですが、ちょっとだけ…



『これから自分の世界が180度変わります。
 あなたにはたくさんの人々を、あなたの元へおくります。
 その人たちは、あなたに役に立つ人々ですから
 ひとりひとりのこれからの出逢いを大切にしてください。』

…って、すんごいはしょってますけど、
テープを起こそうとして5~10分間でも、結構な量です。

ここ2~3年ですでに180度くらい変ってるんじゃないかといういきおいですが、さらに変わるんですかねぇ。
でも面白いです。

営業時間がかなり限られていますが「預言」オススメです

コメント (3)