私のさがしてるもの・・・「私」

私を捜している中で「不思議なタイミング」で出会ったことばや音楽を共有できたらいいなぁ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018 サンタからのお手紙

2019-01-25 15:22:05 | Weblog
みーさんは毎年、サンタさんにお手紙を書きます。そしてお返事が今年もきました。



大好きな美音ちゃんへ

 

美音ちゃん お手紙ありがとうございます。

 

小学校3年生になりましたね。

小さい頃はお父さんやお母さんにお手伝いしてもらわないと出来なかったことが、一人でもどんどん出来るようになってきていて、すごいなと思います。

一人で出来ることが増えてくると、時間の使い方を自分で考えて行動することができるということになります。

1日は24時間、みんな同じで、とっても大事です。

学校があったり、習い事があったり、遊んだり、お手伝いをしたり、眠ったり・・

色んな事をどうやってやっていくか、どんな風にやっていくかを自分でえらぶ事ができるようになるということです。

これからの美音ちゃんの大切な時間を使って、来年~将来はどんな風になりたいか?そのためにはどうしたらいいか?をよーく考えてみてください。

 

そして、「良き言葉をつかうこと」が大切です。

言葉もとても大切です。

自分で思ったこと、人に伝えるとき、良い言葉をえらんでつかってください。

良い言葉は、すべてのことにえいきょうします。

美音ちゃんのまわりで良いことがたくさん起こるよう、良い言葉をつかうようにしてみてください。

 

ぼくからのお願いも、ちょっと覚えておいてくださいね。

いつも見守っています。

色いろなことがんばってみてください。

悩んだり、出来なかったりするときは、お父さんやお母さんや先生に相談してね。

 

美音ちゃんがうれしい時も 楽しい時も さみしい時も かなしい時も がんばっている時も、いつもそばにいます。

 

クリスマス、おめでとう。

クリスマスの日も クリスマスではない日も

美音ちゃんにとって いつもいい日でありますように♪

 

サンタクロースより
コメント

2017.8夏休み

2017-09-02 20:21:28 | Weblog
今年も恒例の三浦海岸(^-^)
ずっと雨やくもりの続いていたお天気だったけど、当日は珍しく午後から晴れ。
海岸はものすごい人(^-^;)

今年は半年間習ったスイミングで 多少泳げるようになったみーさんは 果敢にもクロールの練習をしたりする。
見てるだけで もうしょっぱそう(笑)

今回初めて トーイングチューブにチャレンジ。
水上バイクでチューブのボートを引っ張り、キャー!ってなることになる。

意外とみーさんは『やってみないとわからないよね』とか言ってヤル気。
嫌がるあいちゃんも乗せて 3人でものすごい速さでもまれる(笑)

3人で体験することに意味があると思っていて、私は満足(^^)v
海から上がったら 全身海の水と砂をかぶってボロボロ(;・ω・)

今年も初めてのこと体験出来て よかったねぇ♪
コメント

レフレールの斎藤守也さんのワークショップ

2017-06-24 21:17:47 | Weblog
2017.6.24 今日はみーさんの8歳のお誕生日(*^^*)
早いよねぇ♪あれから8年(^-^;)

そして今日は レフレールの斎藤守也さんのワークショップが上大岡であり参加してきました。
みーさんは5歳のお誕生日からピアノを始めて ちょうど3年。
今回 連弾のレッスンをしていただけるとの事なので、親子で行って来ました。

とにかくピアノを楽しもう!
そう言ってくださる守也さん。
子供たちに合わせて対応していただき また恥ずかしがりのみーさんの目線に合わせて指導していただいたりして 他の参加者の方たちとも楽しい時間となりました。

根がマジメなみーさんにとって、即興は未知の世界。
楽譜がないと弾けない、どれを弾けばいいのか分からないというみーさん。
自由に弾いていいんだと言われても 対応が難しいんだと守也さんに指摘されて分かった。

ピアノを楽しむ♪
リズムを楽しむ♪
音を楽しむ♪

教室での課題だけではなく、自由にアレンジする楽しみをプラスして 練習出来たらもっともっと音楽が身近になっていくんだろうなぁ。
私もそんな感じが楽しくてエレクトーン 長いこと続けたんだっけ(^-^)

そして最後に、『Happy birthday to you 』を弾いていただき、皆さんが一緒に歌ってくださり ハイタッチをしてレッスンを終えたみーさん。
楽しかった〜〜〜♪(*^^*)だって(笑)

よかったねぇ♪
また楽しんで練習して またレフレールのコンサート観に行こうねぇ(^-^)
コメント

パッチ・アダムス?

2016-10-23 18:35:36 | Weblog
学校の帰り道、自転車の後ろでみーさん。

あのね、友達が泣いていたり
ケンカしていたり、仲直りできなくて悲しかったりしたら
『大丈夫だよ』って言ってそばにいてあげるの。

そして、それでもなかなか元気になれなかったら
『変顔』して笑わせるんだ(*^^*)

今日は友達のひとりが3回も泣いたから 疲れたよ。


おや?いつの間にそんな技を身につけたのかしら?(^-^;)
7才にしてかなりのテクニックだよ(笑)
パッチ・アダムスみたい!

みーさん、スゴい(^^)v
コメント

2016ぶどう狩

2016-10-01 22:45:41 | Weblog


今年もやって来ました。
山梨勝沼でぶどう狩(^^)v

4年連続です。
山梨の叔母の知人の紹介で知り合い、とうとう顔を覚えてもらってよくしていただいています。

山梨『赤坂園』さんの作るぶどうは最高(*^^*)
なんと言っても、作っている『お父さん』(いつもの癖で勝手に呼んでる)(笑)がいいの(^.^)
大好き(笑)大ファン♪

だからぶどうは必ずここで食べる。
スーパーにあっても、美味しさが違ってがっかりするから買わない。

私の大好きなのはダントツで『翠峯』
そして今年おいしかったのは『高妻』という新しい品種。

みーさんも毎年楽しみにしているよう。
今年は甘味がのってとーってもおいしかった\(^o^)/
コメント

2016夏休み

2016-08-25 13:43:53 | Weblog

2016 小学生になって初めての夏休み。
初めての夏の海は三浦海岸。

ハイテンションで波とたわむれ、ゴキゲンのみーさん。

次に向かったのが、ウォーターパーク。
救命着をつけてロープを伝って海に浮かぶ浮き輪の城に行く。
なぜだか泳ぐの得意ではないあいちゃんと行かせた私(^-^;)

これがまた結構な距離。
一番遅く向かった二人はへとへとになって、1時間後真っ先に帰ってきた。
あいちゃんは足をクラゲに刺され、みーさんは半泣き(´д`|||)

3分の1も進むと足が着かなくなるらしい。
浜から見てると、沈没船からの生還者のよう。

もっとお気楽で楽しそうに見えたんだけどなぁ。
コメント

2016-07-05 13:31:25

2016-07-05 13:31:25 | Weblog

2016.6
みーさんのお誕生日プレゼントはさくらんぼ狩。
今年は初めての南アルプス市。

ちょっと遠い山の上だけど、時間たっぷり楽しめるところをチョイス(^^)v

佐藤錦、高砂、秀峰、レーニアなど食べまくり、お土産用にも採らせてくれる。
スタッフの方が温かい対応で、リピ間違いなし(^-^)

珍しく雨が降らないと思ったら、メッチャ暑かった(^-^;)
コメント

2016.5GW 2

2016-07-04 08:21:37 | Weblog

GW に出掛けた横浜中華街近くの『雪の下』
イチゴのかき氷を目当てに出掛けたけど、シーズン終わってしまってた。

なので、不知火(しらぬい)という品種のみかんと抹茶のかき氷、フレンチトーストを3人でシェア。

不知火はみーさんがとてもお気に入りのみかん。
そのままでメチャメチャおいしいから ふわふわの氷に包まれたらもっとおいしい(^^)v

夏に出掛けたら並ぶんだろうなぁ。
って言って、今頃UP(笑)
コメント

2016GW その1

2016-05-05 16:46:46 | Weblog

小学校に上がり、微妙なストレスを感じながらのGW 。
みーさん立ってのリクエストにお応えして、横須賀のソレイユの丘へおでかけ。

羊やうさぎにエサをあげたり触れあったり、犬に触ったり、動かないカピバラを見たり、動物大好きなみーさんは楽しそう(^^)v
結局2ラウンド(^-^;)

そして遊具で遊び、滑り台これでもか!って位に滑り、逆バンジーをするって(笑)
ブランコ大好きなみーさんはケラケラ笑いながら、高らかに上がり下がり 終わったとたんにもう1回やりたい(*_*)
いやいや、5分1000円ですって(´д`|||)

そして『私ものを造るの好きなの。だからやらせて』と言って次は時計作成に。
ひつじの型の木の板に色鉛筆で色を塗って、時計の部品を取り付けて完成。

そのあとも滑り台で遊んだりして、朝からたっぷり遊んだみーさん。

そうだね。
また遊びに来ようね♪
コメント

火事の夢を見た

2016-05-02 11:42:17 | Weblog
昨晩は何本かの夢を見た。
ヒプノのセッションをしたからかもしれない。

整体に行って調整されていたら、突然停電になって真っ暗になった。
そのうち煙の臭いがして、道を挟んだ斜め前の家の2階から少し火が出ている。

私を担当していた整体師が『知り合いの家だ!』と言って走って行った。
隣にいた人が小さな声で自分に起こった体調不良を私に話してくるけど、とても聞く気になれない。

担当していた整体師が戻ってこないので、私も火事の家に行った。
1F でお爺さんとお婆さんが言い争っている。
お婆さんは素敵な絵を描く画家で、たくさんの勲章をもらったりしているようだ。
装飾品や高価な着物、大切な書類をそのままにして家から離れられないと言っている。

火は大したことなさそうだが、逃げなければ危ない状況。
思わず『お婆さんが一番大事です。逃げてください!』と叫ぶ。

そこで目が覚めた。

不思議な感覚の夢でした。
コメント