あなたへと続く道Ⅱ

空へ届けたい想いを 写真に託します。
心のままに、、ゆっくりと。。一歩づつ。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

けあらし。。。

2013年01月21日 | ☆PHOTO・2013☆

 

 

北海道の冬に見られる 幻想的な光景として

「けあらし」 「サンピラー」 「ダイヤモンドダスト」、 などが、あります。

もちろん、それは・・・

北海道に 住んでいれば 

いつでも どこでも 見れるわけではありません。

 

 

いろんな条件が 一致した時に はじめて・・・

幻想的な 厳冬の光景が現れます。

私が 今回撮ったのは 「けあらし」

 

 

けあらし(気嵐)は、北海道の方言だそうで?

氷点下20度以下にもなる シバレタ(厳寒の)朝・・・

凍結しない海面や川面に 白く立ち上る霧のことです。

気象用語では「蒸気霧」 というそうです。

 

 

▲ 十勝川の「けあらし」 です。

 まるで温泉の湯気のように見えるでしょう?

私も、初めて見た風景に 感動しました。

全部手持ちなので、ブレブレ写真もいっぱいでしたが

少しの時間で 手が、とても冷たくなりました。

そして・・・

あとで、手袋を落とした事に 気がつきました。

たぶん、ここだと思うのですが。。。

お気に入りの手袋・・・右手だけ…

今頃、冷凍手袋になっているかしら・・・

 

 

コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十勝中央大橋 | トップ | 樹氷。。。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Harvest Moon)
2013-01-21 09:28:09
おはようございます!
素晴らしい雪景色、
それだけでも、十分綺麗なのに、
けあらし、がまた幻想的!
眩しいほどの太陽の中、
銀世界のなかのけあらし、
自然って本当にすごいですね~
手袋、残念でした・・・
またいいのが見つかるといいですね!
Unknown (usa104)
2013-01-21 18:11:59
こんばんは。
シバレル風景ありがとうございます。
とっても冷たい空気が感じられますよ。。。
冬はやはり冷えた時が
凛として美しい風景が見れますね。。。

今年は何とかダイヤモンドダストをと
思うのですが、札幌近郊だと
マイナス20度近くはちょっと無理ですね。。。(*^_^*)
てぶくろ (EMA)
2013-01-21 23:39:17
「けあらし」 「サンピラー」 「ダイヤモンドダスト」
「サンピラー」だけは初耳です。
けあらしのお写真、よく撮れていますね~。
寒い中、お身体大丈夫だったのですか?
きっと、快気祝いのご旅行だったのでしょう。
それにしてもお気に入りの手袋、残念ですね。

いろんな条件が 一致して気嵐が見れて良かったですね。
とっても綺麗なお写真なので、何度も拝見しました~。
Unknown (Unknown)
2013-01-22 14:12:15
わぁ~もう別世界です☆
日本じゃないみたいだ~って魅入ってしまいましたよ^^
けあらし・・ すごい!!!
ほんとうに幻想的な風景だね~-20度以下って人間も凍ってしまいそうなくらいにならないと見られないんだね。
とても貴重な写真です! 
実際に見られたゆーみんさんはすごい感動だったですね、私も感動したよ~(*^-^*)
ありがとう☆

お気に入りの手袋のかたっぽ たしかに冷凍だぁ^^;
Unknown (RIRICO)
2013-01-22 14:14:02
わっ また名無しのごんべいさんは私でした^^;;
すご~い☆感動~☆ (sugina)
2013-01-22 21:54:18
けあらし・・・初めて知りました
なんて美しい光景なんでしょう 
池だと凍結するのに川や海は流れるから凍結しないの
かなぁ・・・樹氷もきれいですね -20度が どんだけ
寒いのか想像がつきません 冬ソナの撮影シーンで
寒暖計が-26度の時 ヨン様の髪の毛が凍っていたの
を思い出しました 素晴らしい写真を有難うございます
★ Harvest Moonさんへ ★ (ゆーみん)
2013-01-23 16:45:53
ayaさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
銀世界の中のけあらし・・・
冷たい空気のなかで、目の前に広がる風景は、言葉にできないものがありました。
自然って、本当に偉大ですね。
・・・手袋、、毎年どこかに落としてしまう 私です。。
★ usa104さんへ ★ (ゆーみん)
2013-01-23 16:56:08
usaさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
冷たい空気が伝わりましたか? よかったぁ~。
そうですね。気温の低い時の方が、冬の美しさが増しますね。
usaさんが撮るダイヤモンドダスト、素敵でしょうね~
私は無理なので、usaさんに、ぜひ挑戦してほしいです!・・・やっぱり旭川あたりまで行かないとダメかなぁ。。。

★ EMAさんへ ★ (ゆーみん)
2013-01-23 17:11:44
EMAさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
外はとっても寒かったです。
朝食のバイキングの時、レストランが ガラス張りで外のけあらしの風景が見えたので
その後 ちょっとだけ外に出て、撮ってみました。(10~15分くらいです。)
気に入ってる手袋だったので(暮れに買ったばかり)悲しかったです・・・
最後の写真だけ、前記事の白鳥さんがいた場所に 再び行って撮りました。
★ RIRICOさんへ ★ (ゆーみん)
2013-01-23 17:27:51
名無しのRIRICOさん(笑)、こんばんは~*
コメント、ありがとうございます。
北海道に住んでても、日常とは別世界なので 私も感動しました。
朝食をとったレストランから、樹氷風景が見れて みんな「うわぁ~!」と声を上げていました。
ガラス越しに、私も携帯カメラで撮ったけど うまく撮れなかったの。
なのでチェックアウト後に、外に出て撮ってみました。
手袋・・・はっきりどこで落としたのかわからないんだけど
気が付いたら なかったの・・・きっと、今頃 冷凍手袋だよね。

コメントを投稿

☆PHOTO・2013☆」カテゴリの最新記事