at Home  

赤いポストとオリーブがめじるし。
そんなおうちでのわたしたちの暮らし、
あんなことこんなこと・・・

こたつでほっこり。

2007年12月11日 | お気に入り・雑貨・インテリア
我が家に新しく、こたつが仲間入りしました♪



そうじが面倒だし場所とるし…て事で
こたつは『置かない派』でした。

今年は、バカ高い灯油を控えようと
ファンヒーターは出さず、
エアコンを使っているのですが
エアコンって、即!暖まらないですよねぇ?
それで思い切って、購入してしまいました。

あ~ やっぱり日本の冬は、こたつにみかんだにゃ。

ねーこはコタツで丸くなる♪

 てな気分です~ 極楽♪


でも困った事に、こたつ虫が一匹出現!!
長女さん、一度こたつに入ると
よっぽどの用事がない限り、こもりっきりに…
おらおら、うごけ~~

 子供はカゼの子なんだよ!

ほっこり…でっぷりになっちゃうぞ。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね!! (akko)
2007-12-11 12:43:52
こたついいですねー。
うちにはコタツはないんです。
理由は同じく、掃除が面倒だから^^;。
でも、旦那は結婚当初から欲しがっています。

小さい頃、コタツに入って家族でTVや話をしながら、
みかんを食べるのが冬の夜の過ごし方でした。

コタツ欲しい気もしますが、今年はまだなしで頑張ります!!
返信する
Unknown (れい)
2007-12-11 14:00:02
こたつはうちも置いていません。
なぜなら私がコタツ虫になるから~(笑
我が家は今年もガスファンヒーターと床暖房です。

返信する
Unknown (まゆまゆ)
2007-12-11 17:32:44
そうそう・・灯油高くて困ってます。
こたついいですね~きっと私もコタツ虫になっちゃいます(笑)
毎度の事ながら朝スト-ブの前の取り合いでケンカに
なっちゃっています^^;
本当子供は風の子なのに~
返信する
おこた (すもも)
2007-12-11 23:49:20
こたつ~~やっぱ暖かいですよね。

でも、うちは子供が生まれてから廃止しました。
今はエアコンとオイルヒーターです。
電気代すご~~くかかってます(苦笑)。

返信する
うふふ~ (鈴ちゃん)
2007-12-11 23:53:23
コタツ気持ちいいですよね。
うちのリビングにもコタツ机が。
だけどコタツ布団はもう長いことお蔵入り・・・。理由は同じく、掃除大変だし、子供たちがジュースこぼしたりするともっと大変だし・・・。
結婚当初、夫がコタツで一晩中寝ていたので、電気代もったいないから布団で寝ろ~!!ってよく怒ってました。
灯油、確かに高くなりましたね~。うちは私がズボラなので灯油を使うものは一切なく、エアコンと電気ヒーターフル活用。だけど、この電気ヒーターがくせもので、これつけてドライヤーとかレンジとか使うと必ず我が家は停電に・・・><
返信する
Unknown (co*coa)
2007-12-12 23:07:13
kya-koさん、こんばんわ。
うちも、こたつとエアコンに頑張ってもらってます。
灯油のヒーター、使い出すと、もうやめられなくなっちゃうので、まだ灯油、買ってません。
そろそろヒーターも出さなくっちゃ。
朝は、ヒーターが欲しいっっ。
 
↓のおうちのイルミネーション、素敵☆
子供たちも、喜びますよね~。
返信する
可愛いコタツ♪ (nami)
2007-12-13 07:02:31
kya-koさんちはコタツを置いても可愛いですね~!
我が家に置いたら・・・ドロドロのぐちゃぐちゃになりそう(恐)

我が家は今年はまだエアコンつけなくてよさそうです^^
蓄熱式暖房ってやつ(夜間に熱を蓄えて朝から放熱する)が実によく働いてくれて温風が出ない&自然な暖かさで助かってます~。。

お姉ちゃん、コタツで落ち着いちゃうのね^^その気持ちよ~くわかります(昔の自分のようだわ)。
長男・次男君はかぜの子ですね!!
次男君のポーズ、かわいい~♪
返信する
★akkoさんへ (kya-ko)
2007-12-13 10:18:18
昔は(…akkoさんとは昔の度合いが違うかもしれませんが)、
どこのおうちでも、コタツはあたりまえでしたものね。
みかんなんて、ダンボール箱に入っていて
下の方は数個カビていたり。←うちの実家だけかな?
だんな様にもきっと、そういう思い出がおありで
コタツでゆっくりしたいんじゃないかな~?
男の人は掃除とか考えなくてよいしねぇ。
                 
返信する
★れいさんへ (kya-ko)
2007-12-13 10:19:31
床暖房、いいですね!
やっぱり断然ちがうんだろうな。
ガスファンヒータ-は使った事がありません。
電気や石油よりパワフルなのかな?
光熱費いらずの季節がまちどおしい…
             
返信する
★まゆまゆさんへ (kya-ko)
2007-12-13 10:33:46
ホント、ありえない値段です。
でもこちらの地方とまゆまゆさんの方では
ワケがちがいますよね。
おうちの仕様も当然違うのだろうけど…想像つかない世界です!
昨日TVで、お布団を7,8枚かぶりタオルを頭からすっぽり
かぶって寝ているという雪国のおばあさんを見ました。
絶句しましたよ。
          
返信する

コメントを投稿