まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

阿寒湖アイヌコタン

2009年06月25日 | まちの日々
阿寒湖のホテルのすぐそばにアイヌコタンがあった。
そこで古式舞踊が上演されるというので、
夕飯もそこそこに出かけた。

入場券を買って、オンネチセ(大きな家)に入ると、
思っていたより大きな舞台と客席があった。
1番前に夫を連れて行くと、夫は戸惑っていたが、
こういうのはできるだけ近くで見なくちゃ!

素朴な踊りに引き込まれていたら、
最後の演目のとき、
「みなさんご一緒に
とうので、客席で、踊るのかと思ったら、
舞台に上がれという。

みんな上がるのかと(いやとても全員は上がれなかったが)
思い、立ち上がって、夫の手をとると、
写真を撮るからと言って逃げられた。
なにしろ、一番前に陣取っていたから、
私が1番最初に舞台に上がった。(笑)

結局、十数人ほどが上がり、
アイヌの人たちの間に入り、
見よう見まねで踊った。

友だちの、Nさん、Sさんが一緒だったら、
絶対踊ったな…と思いながら。

帰りに、コタンのお店で、
2人に手彫りのキーホルダーのお土産を買った。
それぞれネームを彫ってもらって。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の摩周湖 | トップ | カラオケ »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事