まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

ホッチキスの針

2007年07月24日 | まちの日々
職場で、ホッチキスを同僚が使おうと思ったら、
ちょうど針がなくなってしまった。
そしたら、20代の彼女、
「シンがなくなっちゃった」と言った。
そこで、私が入れてきてあげようと、
針のある所に行ったら、別の20代の同僚が
「シンならここにありますよ。」と言う。

その時、ふと、思い出した。
以前友だちと話をしていたとき、
友だちは「ハリ」と言っていたことを…
そして、さらに、若い人は「シン」と言い、
中高年は「ハリ」と言うと、どこかで聞いたことを。
それは本当だったのだ。

そして、ホッチキスの箱を見ると、「針」と書いてあった。
そんな話をしながら、「ここには針と書いてある。」
と言うと、「それはシンとも読みますよね。」と言われた。
なるほど!確かに。
私は「シン」というのは芯かと思っていたけれど…

でも、そういうことばの違いって、
どこでどうなってどこら辺から違ってくるのだろう?
不思議だ…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいパソコン | トップ | コレステロール »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッチキス (くるみ)
2007-07-25 21:59:23
まちさん こんばんは。
私も 「ハリ」と昔から言ってます。
「シン」とも言うのだと わかって良かった。
今 RAの日記を読んできましたが、検査値がとても
良くて 良かったですね! きっと痛みの方も
もうすぐ消えていくよね!!
くるみさんも (まち)
2007-07-26 09:21:10
くるみさん、いつも見てくださってありがとう。

くるみさんも、おばさん組ですね。(笑)
RAの日記の方も、読んでくださってありがとう。
期待してるんですけどね。
くるみさんもお大事に。
世代 (三毛子)
2007-08-13 16:37:45
古い記事へのコメントで失礼しまーす、今ちょうど、せっせとフライヤーをホッチキス留めしてるところなんで。
わたしはシンと発音するものの「針」と漢字で書いてあればハリと発音するという折衷派かな。
夫にシンorハリ?ときいてみたところ、なんと答えはタマ! さすが年季の入った昭和の男(爆)、恐れ入りました。
この文の中にも、フライヤーorチラシ、ホッチキスorステープラーのどっち派?と色々ありますね。

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事