まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

しゅわサ

2011年04月26日 | まちの日々
しゅわサの日。
大地震から、今まで使っていた公共の施設が使えなくて、
毎週ファミレスで集まっている。
施設そのものが使えないんじゃなくて、
節電のために、夜の時間帯が使えないのだ。

夕飯をすませて来た人はドリンクだけの人もいるけれど、
私は、食べるのが大きな目的だったりする。(爆)

でも、ファミレスで集まって、
交流するのもとても楽しい。
計画的な学習もいいけれど、
ファミレスだと、自然と交流会のようになるけれど、
それがとても勉強になる。
しかも楽しくて勉強になるから、
自然と身に着くような気がする。

年度が改まって、新人さんも何人かいて、
その中の一人が、
「手話って、遠くの人とも会話ができるんですね~。」
と言っていたのが、なんだか新鮮だった。

ファミレスに、十数人集まると、
端の人同士はとても遠くなるけれど、
手話なら大丈夫。

手話じゃなかったら、他のお客さんもいるところで、
大きな声では話せないもの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の手料理 | トップ | プチ衣更え »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事