そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

緑友学園北の森通信vol.17 ブルーベリーはお嫌い?

2017年09月20日 | 緑友学園北の森通信

みなさん、こんばんは^^

緑友学園北の森通信vol.17です。

あっという間に秋色が濃くなり、今日はもう彼岸の入りですね。

台風18号の影響はありませんでしたか?

秋田は雨と風が少し強い時間帯があったものの

あっけないくらいに過ぎていきました。

猫げほガーデンの百日草もまだまだ元気。

 

さて、今年のうちの新人コルチカム。

元の名はイヌサフラン。

園芸用に品種改良されたものだということですが

この球根がアホみたいに(失礼!)殖えるらしく

友だちが掘り起こして、押し付けて分けてくれました。

数は…たぶん70個ぐらい。

もらってくれる人にはあげたんだけど

それも付きて

そのまま袋にほおっておいたところ

勝手に発芽してました。

しょうがない!

エア栽培だわ^^

 

猫げほガーデンに植えたものは

ちょっと先っぽが色づき

 

鉢にぎゅうぎゅう詰めに植えたものは

もっと色づいてる〜。

もうすぐ咲くね。

 

今年3年目となるブルーベリー。

ほとんど実をつけなかったんだけど

今頃、ほんの少し色づいたので収穫。

 

新しいものは容易には食べないうーたんは

食べません。

 

そらもそのままには見向きもせず。

 

割ってあげたら

t

食べた♪

 

とーたんの最新作。

そらうみ兼用のリード&ハーフチェーン。

 

ミサンガとストラップ。

またまた可愛く、凝ったものをお作りになりました(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の前の静けさ | トップ | 秋分の日のお出かけ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2017-09-21 07:33:03
恐るべしコルチカム(笑)
花は可愛いんだけどねぇ~。
百日草も中心部にピンクの差し色が綺麗に出てるね♪
うちのは台風で倒れちゃったけど、とりあえず元気なのでそのまま咲かせてるよ。

とーたん新作も可愛い。
ほんと器用で羨ましいわ。うちの相棒くん、なーんも出来んからなぁ(笑)

ところで、かーたんのネイルも綺麗よ♪
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2017-09-21 21:15:13
球根でこんなにバカみたいに殖えるのって
あるのかなぁ。
調べていたら、一個400円とかするんだよ。
殖やして、売ろうかな(爆)
百日草はいいねぇ。
背丈があまり大きくならないから
来年はガーデンの前列にきちんと植えるよ。
長い間もりもり咲いて、散り際の汚くないのがいいね♪

いやいや、相棒くんも何かできるよ、きっと。
なかなか気づかないものなのよね。
まぁ、雪太郎さんがなんでもできるから
できなくてもあまり問題ないか(笑)

えへ、見えちゃった?
ゆうにぃたちの結婚式にやってから、ハマっちゃってね。
ただいま更新4回目(苦笑)
Unknown (doll49002004)
2017-09-22 11:59:22
あっ、かーたん、やっぱり、サフランでしたか!
わが家も見事に咲きだしました!
百日草、綺麗ですね(^^♪
とーたん、またまた、最新作品、お見事ですね!
私も手芸は大好きですけど、マクラメ編みとか、ミサンガとか、聞いたことはあるけど、こういうのは苦手です、器用でこういう人が我が家にも一人いてほしいものです!
お洒落なかーたん、ネイルも素敵ですね(^^♪
私は、爪に塗ると呼吸が苦しくなるみたいですぐにリムーバーで取っちゃいます。(₋₋;
Unknown (MARO)
2017-09-22 14:27:14
かーたんガーデンがまた華やかになりそうですね♪
季節で咲くお花を見ることで四季を感じられる。素敵ですねー♪♪
子供の頃は正直、お花を見たって腹が満たされるわけでもないし!と言った花より団子っ子でしたけど(笑)30を過ぎてお花の良さを感じられるようになりました(*^_^*)
お手入れが大変そうでまだまだ手は出せませんが(笑)(>_<)
そらちゃ~ん (よたママ)
2017-09-23 09:03:08
おはよう(*^-^*)
そのサフランは球根から芽が出てすぐに花が咲くのね
面白いね
ブルーベリーは1本の木で実がなるの?
とーたんいいね
私にも出来る何かハンドメイド探したいー(^^)/
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-09-23 16:41:14
doll49002004さんへ
サフランと言った方がわかりやすかったですか?
お庭に植えました?
思ったより、白かったけど
綺麗ですね♪

わかります。
私もマニュキアは息苦しい感じがするし
何より不器用なので、綺麗に塗れません(汗)
これは一応プロがやるジェルネイルなんで、大丈夫です^^


MAROちゃんへ
でもね、これはとっても殖えちゃうので
お庭にはほんの少し。
あとは鉢とエア栽培。
これでも咲くんだから、丈夫な植物だわ。

私だって、若い頃はお花なんて
二の次、三の次。
だいたい何を買っても、植えても
すぐにダメにしちゃうから。
子育てが一段落して、少しずつ
やってみたら、あら面白い!だったのよ。


よたママさんへ
そう、エア栽培ができるって書いてはいたけど
ほおっておいても、目が出るなんてびっくり。
値段のことを書くと、また笑われるけど
1個400円以上するのよ。
私、いくら分もらったの?ってこれまたびっくり。
ブルーベリーは1本でも実るやつよ。
たまたま3本に増えたけど(笑)

コメントを投稿

緑友学園北の森通信」カテゴリの最新記事