そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

国勢調査のお願い

2015年09月18日 | かーたんのこと

 以前の記事

ワタシが国勢調査の調査員をやっていると書きました。

今回から導入されたインターネットによる回答のシステムは

何かしらうまくいかないだろうと感じていたけれど

やっぱり

皆さんもわかる通り

意味もなく大きい封筒(角2)だったし

封をするような指導はなかったので

そのまま郵便受けに入ったものを盗んだり、IDやパスワードを盗み見て

虚偽の回答をしたりが相次いだらしい。

ヒマな人もいるもんだ。

 

田舎は大体半数が

「ネット? パソコンなんてねよ」というお宅が多かったので

(そういった場合は配布せずに回収)

そんな心配もないけれどね。

 

それでもネット回答(934万世帯)は

思いのほか多かったようだね。

ネット回答は20日までに。

できなかった場合は26日から30日の間に

紙の調査票が配布され、郵送による回答も可能なので

ぜひともご協力をお願いします。

(ワタシ自身は国勢調査に意義は感じない…無駄じゃない?と

思っているけれど

一応国の事業で、短期間でも国家公務員なのでね)

 

では、そらうみが模範回答をいたします!

(これは紙の調査票です。ネットも同じです)

 

 

 

 

 

わかったかな?

こんな感じでよろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーたんの前世はフンコロガシ | トップ | 大型連休突入 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りかも~ (よたろうママ)
2015-09-19 05:15:06
おはようございます
先週の土曜日にネットでしたよ
簡単に5分もかからないくらいで出来たよ
封はしてなかったし、マンションの郵便受けから落ちたのが一つあったよ
どうなったかは知らないけれど
私も思う~、人口とかって住民届で把握されてるでしょ!?
それに前、住民基本台帳も作られたし、マイナンバーも出来るのに・・・
へえ、暇人もいるのね、パスワード盗んでも何の意味もないし、その一軒が違っても大差無いでしょ(笑)
国家公務員殿、素敵な連休を(^^)/
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-09-19 07:53:03
ネットで回答済だよ~ん。
紙より簡単だったわ。
うちに持ってきてくれた封筒は封がしてあったし、何より手渡しで説明付きだったから、盗まれる心配はなかったよ。
田舎ならではだろうね。
都会では、昼間はどこもお留守だったりするし。
とくにマンションの一階に設置してある郵便受けって、箱が小さいからどうしても大きな封筒がはみ出るし。
大切な文書は書留にしてほしいわ。

そらとうーたんの国勢調査、おもしろいねー。
そらは家事なんだ!
三食昼寝付きかしらん?
返信する
Unknown (doll49002004)
2015-09-19 10:25:40
こんにちは~、この前の調査も、その前の調査も、私の担当だったので、書き方も簡単、もう書き終えました~!
ネットでもよかったんだけどね!
そらちゃん、うーたん、の書き込み方を見て、あれっわが家も、書かなくちゃ?な~んて思いましたよ~(笑)
返信する
Unknown (空天まま)
2015-09-19 11:35:57
あははっ
それ、いいわぁーっ
そらちゃんとうーたんの模範解答、
すっごくわかりやすいし、
可愛いからやる気になるよっ
ちなみに私は、10/1じゃないと、
回答しちゃいけないのかと思っていました・・・滝汗

かーたん、お祝いのおことばありがとうっ
エントリー、勝手にさせて頂きましたわっ♪
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-09-19 17:05:03
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

よたろうママさんへ
ご協力ありがとうございました^^
でしょー?
大体IDとパスワードと説明が書けたらいいんだから
最初から長3封筒で十分よね。
折って入れるんだって、大変だよね。
国がやることはようわからん。

あのね、この調査は住民票とは関係なく
今住んでいるところの調査なんですって。
だから、病院とか施設とか…刑務所とかね。
でもさ、住民届けをしない人が
この調査に協力するか?
なんの仕事とか、自分の仕事内容とか
書きづらいったらありゃしない!
あ、短期とは言え、国家公務員だった!

雪太郎さんへ
これまたご協力ありがとうございました^^
皆さんがそうなら、調査員さんは楽だね。
でもあとでもう一度チラシが来るの。
回答いただいた内容が10月1日には変わりありませんか?あったら、変更してくださいって。
まぁ、めんどくさいったら、ありゃしない!
そう、おうちにいる方はいいだけどね
いないとどうしてもポストインだからね。

そうそう、そらは家事に勤しんでるわ。
警備しないといけないし。
一応2食朝寝、昼寝、夕寝つきってとこかな?

doll49002004さんへ
なになに?
紙の調査票がもう配られたの?
それは違反だなぁ。配るのは26日以降なのよ。
ネット回答がすんだ人には配らなくていいからね。
その調査員さん、ズルしたなぁ。

あ、参考になった?
よかった^^

空天ままさんへ
そう? よかった。
そうよそうよ、紙の調査票は26日過ぎに配られるから
10月1日の状況をお書きください^^
ネットの場合も同じ質問ですよの意味で
紙を使ったからね。

あら、ままちゃん
ワタシはいつもままちゃんからたっくさんの愛をもらってるから、今回は遠慮しようと思ったの。
でもコメに書くと皆さんに悪いから
あとでこっそりメールしようと思ってたのよ。
皆さんの確率を下げたら、悪いわ。
返信する

コメントを投稿

かーたんのこと」カテゴリの最新記事