はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

2月(如月きさらぎ)

2023-02-01 | 日記

            今日は 二月一日=如月(旧暦)

   語源は「衣更着きさらぎ」が転じた説(他にもいろんな説があるようですが)

   衣更着には 厳しい寒さに備え重ね着をする季節という意味があるそうです

       今朝 カレンダーをめくると 春を待つお花の写真でした

        バラ・フリージア・ムスカリのアレンジメントでした

     

    午前中は 風も無く穏やかで意外に温かく家の周りを 歩いてきました

           春よ来い 早く来い \(^o^)/まってるよ

 

               今朝の新聞記事で「食品値上げピーク再び」

         生協に買い物に行って いつも惣菜に困った時にと

      ストックしておく冷凍食品の「枝豆がんも」が早速値上がり 

       今まで 8個入りが 6個入りになっていました (>_<)

     

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンスの芽&ヒイラギ南天 | トップ | 庭活の始まり~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~(^O^) (お出掛け発見独り言)
2023-02-02 02:35:25
今日は少し穏やかな日で、
綺麗なお花を見つけられながら、
お散歩に出られてお元気でよかったです。
食品や日用品が高騰するのはいささか・・ですね、
知らない間に普段の身近な物が、17%~20%程、
値上がりしているようです。(>_<)
値を据え置いても内容量が減少していたりなど、
世知辛い事です。
でもベテラン主婦ですので、
今まで通りに色々と工夫をしながら毎日を楽しく
過ごしてお元気でいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事