soraとお散歩

日々のあれこれ、お気に入りのあれこれ、
心に沁みたあれこれ....人生の彩りを記してます。

栄子さんへ

2012-06-29 | Weblog
今日、はるか伊勢市からのお便りをうけとりました。
読みながら温かいものが胸の中にあふれて、瞼が熱くなりました。
忘れずにお心にかけていただきとても感激いたしております。
あれはウチの俊太郎が2歳ごろでしたから、もうかれこれ28年の歳月が
経ったのですね。
栄子さんの息子さん、伊勢の俊太郎さんは昨日6月28日が満30歳のバースデーだったそうで、お誕生日おめでとうございます。今年の12月にはパパになられるとのこと、
喜ばしい限りです。
素晴らしい詩人の谷川俊太郎さんのご縁で九州、福岡の俊太郎を持つ私と三重県伊勢市
の俊太郎さんのお母様栄子さんと出会いましたね。
あのとき、ひょんなことから新聞に載ったウチの俊太郎の記事に栄子さんがお手紙を
くださって.....一面識もない私たちは出会ったのでした。
一度だけお会いしたような、いや、写真だったかもしれない...そんな記憶も曖昧に為るほど長い年月、縁の糸が途切れなかったことを心から嬉しく思います。
ありがとうございます。
同封の伊勢市のマップや本もありがとうございます。
きっと、必ず貴女の住む町に伺いますね。
生憎便箋を切らしていて、すぐにお返事が書けないのでこの場所を借りて返信とさせて
いただきました。
ウチの俊太郎は10月1日で30歳になります。
まだまだ結婚しそうにありません。
またゆっくりとお手紙書きますね、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

雨‥バラ

2012-06-27 | Weblog
雨がよく降ります。

今朝、門を出るとき撮ったバラです。

雨に洗われて、なんて美しい色かしら...としみじみ思いました。

うちは築23年の古い家です。だから中は相当レトロです。

いろいろなものがくたびれているのですが、買い換える踏ん切りが

つかないです。見た目はよくないけど、ちゃんと自分の役割を真っ当してくれて

いるもので....

家電製品などは思い切って変えたらとても電気代とかが安くなるような気がします。

がーーーー家族と過ごしてきた、いや、家族の一員の暮らしの中のものは

なかなかお別れできません。

近代的なお洒落なものがあったら、梅雨の時期、少しは家の中が明るいかもなあ~。

いま、午後7時45分、夏至のころはまだ外が明るかったのに、あら、もうこんなに

暗くなっちゃって...これから会社をでます。お疲れさまでした。

ウフ♪

2012-06-25 | Weblog

見つけた、見つけた、見つけたよー♪

あなたを見つけたワタシはうれし、たのしい、雨の日曜日

バラのお部屋はどう?

世界中のどこを探してもこんなステキな雨やどり先はないわよね、カエルちゃん

外はどしゃぶりの雨

バラの香りに包まれて ゆっくりおやすみ...ね。

取れたてトマト

2012-06-21 | Weblog
懐中電灯をかざして見つけてきた裏庭のトマト。
もうとっても甘くて美味しいんです。
大げさじゃなくマジで!
みんなに食べさせてあげたいワー♪
4月に行った平田ナーセリーの店長さんの
「絶対に美味しくなるトマト作り」のレクチャーを受けたおかげです。平田店長さんは日頃から、苗を売るだけではなく、「お客さんに喜んで貰いたい」という志しがあふれているの感じますね。

6月…

2012-06-20 | Weblog
今日は梅雨の晴れ間です。

「6月」で連想するもの......娘の誕生日、ジューンブライド、くちなしの花、泰山木。

会社の前庭には今年もオフホワイトの大きな泰山木の花が咲いています。

つやつやの緑の葉陰のあちらこちらに満開でとってもきれい。

写真は小さなくちなしの花です。

福岡の中心地、天神の福岡市役所の道路際のもの。

ここはもともと梔子が広々と植栽されていたのに、2,3年前から野生?のヒルガオに

覆い尽くされて、くちなしの白い花はヒルガオの隙間隙間から顔を出しています。

ヒルガオはもともと野生なのかなあ....

野生の繁殖力は力強いですものね。ますます追っぱられ気味のくちなしですが、

そばを通ると風が香りをはこんできて、花の場所をそっと教えてくれます。


アジサイ〓

2012-06-10 | Weblog
去年、花びらの付き方と色が気に入って鉢を買い、土に植えたもの。

とってもかよわそうだったんだけど、しっかりしゃんと今年は咲いてくれました

そうそう

入梅したのに雨が降りませんね、

夕べは近く(車で15分くらい)の川にホタルを見に行きました。

真っ暗なうっそうとした木々、かじかの鳴くせせらぎにほわん、ほわん、ほわん、

と、ホタルが乱舞していて、とっても神秘的で美しかったです。

兄の手に止まったホタルをもらおうとしたら、ふわーーとにげていきました。

星もきれいで.....思い出の1ページにしっかり刻み込みました。

うら庭

2012-06-10 | Weblog
裏庭を今日はぱちり。

ごく一部です、シャスターデージー、あじさい、スカビオサなどが

咲いています。

デージーの花は甘いのかしら...よく虫さんがあそんでいますね。