ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

護王神社に初詣

2019-01-05 22:08:30 | ちょいぶら京都 -洛中-
2019/01/05撮影




御利益は、家内安全・厄除け・足腰の健康と病気けが平癒

狛イノシシさんに霊猪(れいちょ)の手水舎に手水鉢、いたるところにイノシシさん

清麻呂公が、護王大明神としておまつりされたことから、足の健康保持の守護神と信じられ、

足の病気怪我の回復には、格別の御利益があるといわれています

















手水舎にもイノシシさん(霊猪手水舎)

鼻をなでると幸せが訪れるそうです。

なで忘れてしまったので初詣でなでてきます。

幸せになれるかなあ 

12月29日に訪れたときの私の記事ですが








ちゃんと撫でてきました。









なでなで

これで私も (*^^)v 







お参りした後 おみくじを引いてきましたよ

結果は、括り付けてきました 

上賀茂神社の八咫烏みくじと同じく赤い紐を引っ張って

おみくじを出します。

















御朱印いただきました。

事前に書かれたものですが印刷ではありませんでした。









○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
【護王神社】
◎拝観時間:6:00~21:00   ◎拝観料:無料
◎アクセス:地下鉄烏丸線 丸太町駅下車北へ徒歩7分
       市バス51系統 烏丸下長者町停下車すぐ
      ※51系統は本数があまりありません。

京都御所蛤御門前すぐで~す。

人気ブログランキング ぽちっとよろしくね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いイノシシさん (maria)
2019-01-13 00:39:10
こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。
護王神社へお参りに行かれたんですね!
可愛いイノシシさんのおみくじです。
イノシシさんの中におみくじが入っているのですか?!
これは良いですね。
私も近かったら行きたいくらいです(^^)
なでなでしたいですしねえ(^。^)
和気清麻呂さんの話題は良く出てきますね。
返信する
おはようございます (momo)
2019-01-14 06:37:29
今年もよろしくお願いいたします

護王神社は、今年の干支亥の狛猪さんが
いるので行ってきました。

霊猪手水舎のイノシシさんの鼻はたくさんの人に
なでられてつややとしてました。(*^^)v

返信する

コメントを投稿