ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

新緑の東福寺塔頭 光明院

2012-06-18 21:25:38 | ちょいぶら京都 -洛東-
2012/06/03撮影



光明院は、明徳2年(1391年)に 金山明昶(きんざんみょうしょう )により創建されました。






重森三玲氏作庭   波心庭






この日、本堂(写真右)は法要があったようでお経が聞こえていました。

なので写真はありません。  書院中心にご紹介します。






この庭に咲く桔梗が好きなんです。






苔(ウマスギゴケ)と白砂に石を並べた庭













背後にあるサツキやツツジは、雲紋になぞらえて刈り込まれています。 

サツキを期待していきましたが残念な結果に・・・・

以前見たツツジは、とってもきれいでしたよ






吉野窓から見た波心庭






雪見障子から見る波心庭






この部屋から見る雪景色も  




















ガラスに映る波心庭で~す






始めてみるお花が咲いていたので 







人気ブログランキングへ  ポチッとよろしくネ 



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【東福寺塔頭 光明院】東山区本町15丁目809
拝観時間:8:00~日没(違ってたらm(__)m) 
拝観料:志納金300円 玄関にある竹筒の中にいれます。
アクセス:市バス 東福寺下車 徒歩約10分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿