ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

平安神宮 神苑 南神苑から西神苑へ

2013-05-30 21:19:26 | ちょいぶら京都 -洛東-
2013/05/18撮影


応天門






応天門を入ると中央に大極殿、向かって左側に白虎楼 右側に蒼龍楼

蒼龍、白虎の名称はこの京都が四神(蒼龍、白虎、朱雀、玄武)相応の地とされたことに因みます。






ここからは 神苑 です \(^o^)/


神苑入口から入ってすぐの所は、紅枝垂れがど~ん 

でもすでに葉桜なので急ぎ足で・・・


ちんちん電車

この電車は、平安神宮の創建と同じ昭和28年に平安遷都1100年を記念して造られた

日本で初めての電車です。ちんちん電車は、昭和36年7月まで京都を走っていたそうです。






南神苑






西神苑

白虎池の辺には「花菖蒲」が群生しています。

この時は、まだ花菖蒲は咲いていませんでした。

今現在、咲き始めだそうです。






花菖蒲は、まだですが、睡蓮の花は見ごろです。




















白い睡蓮の花もきれいですよね






河骨(こうほね)がポツポツ咲いたいましたよ













そして中神苑へ







人気ブログランキングへ   ぽちっとよろしくネ 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2013-05-31 05:42:21
平安神宮
久しくご無沙汰です

こちら
前半はいかにも神社の神苑らしい風景
後半は大胆な回遊式庭園
ギャップがまた面白いですよね
返信する
Unknown (sora)
2013-06-01 06:30:20
平安神宮に参拝に行かれたら
是非、神苑にもっておすすめするぐらい
広くて素敵な回遊式庭園です。

泰平閣に座りながら眺める景色も  
返信する

コメントを投稿