ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

新緑の東福寺塔頭 光明院 前編

2010-05-26 20:31:15 | ちょいぶら京都 -洛南その他-
100522撮影

州浜型の枯池に三尊石組



苔(ウマスギゴケ)と白砂に石を並べた庭『波心庭』といいます。



重森三玲氏作庭



光明院は、明徳2年(1391年)に金山明昶きんざんみょうしょうにより創建されました



虹の苔寺とも呼ばれています。



7月後半には、桔梗の花が咲きますよ 



後編につづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2010-05-27 05:02:39
ここへは
混雑を避けるため、いつも早めの訪問が多いのですが
昼近くの庭園に上から日差しが入る時に訪れて
撮影してみるのも良いかも

新緑の頃は訪れることが少ない東福寺ですが
じっくりと廻って見るのも良いかも
返信する
Unknown (sora)
2010-05-27 21:59:44
私も午前中に訪れるので
時間を変えて訪れるのもいいかもしれませんね

紅葉が素敵なところは新緑も素敵なので
見る価値あるかも
梅雨に入る前に私も新緑を巡って見たいと思ってます。
返信する

コメントを投稿