ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

京の紅葉 Ⅷ 随心院

2009-11-29 20:48:44 | ちょいぶら京都 -洛南その他-
091121撮影










随心院は小野小町ゆかりの寺と言われています

庫裏前には、小野小町の歌碑と蓮弁祈願の水瓶があります。

随心院は、深草少将が小野小町に思いを寄せ百日通ったという伝説の舞台となっています。

深草少将は1日1個の榧かやの実を・・99日目の雪の日99個目の榧の実を手にしたまま

力尽き亡くなったそうです。



表書院から見た庭園



本堂から見た庭園







本堂、表書院前には、庭一面に大杉苔が緑の絨毯のように・・・







渡り廊下をわたり一段とあざやかな紅葉が



経堂



紅葉のほかに梅園・つつじが有名です。







【随心院】 山科区小野御霊町25
◎拝観時間:9:00~16:30   ◎拝観料:400円
◎アクセス:地下鉄東西線小野駅下車 徒歩5分


醍醐駅-醍醐寺-随心院-醍醐駅と巡回しているコミュニティバスが出ています。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


2007年撮影した紅葉をご紹介していきます。 参考にしてください  (画像をポチッと)


奥嵯峨巡り 1 清涼寺(嵯峨釈迦堂)の紅葉    奥嵯峨巡り 2 大文字屋のあぶり餅
  

奥嵯峨巡り 3 宝筐院(ほうきょういん)の紅葉


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2009-11-30 05:05:07
随心院
秋に行ったことがありませんでしたが

ここ
紅葉美しいですね
定番のコースからは外れますが
一度、見てみたいです
返信する
Unknown (sora)
2009-11-30 23:14:58
随心院は、梅・つつじだけでなく紅葉もきれいでした。

私もなかなか山科方向へは、足がむかなかったのですが
今年は、伏見の醍醐寺に行きたかったので思い切って
足を向けて見ました。

勧修寺にも足を向けましたが思ったほどでは・・・
好みなので人によって感想は、違うと思います   
返信する

コメントを投稿