ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

夏の終わりに  南禅寺 本坊  方丈庭園

2009-09-02 20:49:12 | ちょいぶら京都 -洛東-
090830

大玄関、ここからは入ることは出来ません。

お隣の拝観入口からです。 大玄関への石畳、歩いてみたいですよねぇ。


では、庫裏を入って



右手側にお茶室があります。



ここでは、お抹茶を頂くことが出来ます。(お抹茶・お菓子 500円)



青紅葉の奥にある滝を眺めながらお茶を



貸切状態なのでのんびりできますよ 



お抹茶と落雁



書院から眺める方丈庭園



大方丈広縁から眺める禅院式枯山水庭園



中央にある大きな石、巨石の姿から『虎の児渡し』を呼ばれています。



慶長年間、小堀遠州作庭



大方丈で私が気になった広縁の橋にある欄間(?) 虎が竹をかじっているんですよ  かわいい



つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿