ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

奈良散策 1 二月堂

2014-06-08 20:50:10 | ちょいぶら 奈良
2014/05/24撮影


依水園、吉城園を訪れたあと東大寺へ






といっても中には、入らず外から 







二月堂へ行く途中で出会った鹿さん







ここで昼食タイム

茶がゆにしようかと思ったのですが・・・・

きっと物足りないと思うので諦めて天ぷらうどん定食にいたしました。







2月堂

2月堂前の1本の木と神社?が 




















2月堂前に立っている閼伽井屋あかいや(若狭井)

この閼伽井屋は、修二会に際しこの屋内にある井戸より本尊十一面観音菩薩さまに

お供えする御香水(閼伽水)を汲む儀式を行うところだそうです。






屋根の上に鳥さんが・・・・ 

鳥瓦というらしいです。

鳥の種類は、鵜らしいです 







良いタイミングに鹿さんが














鐘楼

東大寺の梵鐘は、総高3.86m、口径2.71m、重量26.3t、撞木はケヤキ造りで、

長さ4.48m、直径30cm、重さ180kg、金具を入れると約200kgもあるそうです。

除夜の鐘は、一般の人もつけるようです。






東大寺南大門

こちらを通るころには、午後になっていたので修学旅行生や団体旅行の人たちで

込み合っていました。 所々で悲鳴が・・・







人気ブログランキングへ     ぽちっとよろしくネ 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2014-06-10 05:55:26
鹿の
栗まんじゅうのようなお鼻
癒されますね(笑
返信する
Unknown (sora)
2014-06-10 22:12:39
鹿せんもっているとすぐによってきて
なかなか撮らせてくれません

でもかわいいですよねぇ 
返信する

コメントを投稿