福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

モコちゃん無事退院しました!!

2019年01月08日 | 活動報告

こんにちは!!!!

昨日の午後から手術したモコちゃんなのですが、昨日の夕方頃には退院しました🌟

お迎えに行った時のモコちゃん。

麻酔が切れて、少しボーッとしていて大人しかったです。

涙ぐんでいるようにも見えました、頑張ったね。

 

下記の画像が手術前のレントゲン写真なのですが、今回手術をしたのは、右後ろ足です。(写真では左側の足になります)

右足の付け根の大腿骨頭は綺麗な四角のような形になっていますが、左足の付け根の大腿骨頭はどうでしょう。

大腿骨頭は右足のように綺麗な形をしていません💦

大腿骨頭が何度も溶けて無くなって、新しい大腿骨頭を作り、また溶けての繰り返しをした結果、虫に食われたように穴が開いている大腿骨頭になっているのです。

今回の手術では大腿骨頭を全部切り取りました。

これが術後のレントゲン写真になります。

左側の大腿骨頭が綺麗に無くなっています。

最初は痛みでケンケン歩きで歩くそうなのですが、徐々に歩けるようになるとのことでした!!

切り取った骨はこちらです。

右側の大きい骨が通常の大腿骨頭なのですが、左側の小さい骨は足が動くたびにゴリゴリ削られ、大腿骨頭の一部が削れ落ちてしまい、また動くたびに削られ丸くなったそうです。

今日の午前中に再診察に行ってきましたが、傷口は腫れていますが良好とのことでした

傷口を舐めないために今はカラーを付けて生活していまーす!!!

ご飯もカラーがあると中々上手に食べられないので、スプーンで「あーん!」して全部完食しました

いつもの元気ハツラツなモコちゃんに戻るまではもう少し時間がかかりますが、モコちゃんへの応援・ご支援をよろしくお願い致します。

小さい体でよく頑張りました、ゆっくり休んで元気になろうねモコちゃん!

☆SORAは被災動物を含む<犬12頭・猫25匹>を福島市で保護しているシェルターです☆

●SORA HP●
http://sora.ne.jp/index.html

●支援金、支援物資のご協力よろしくお願い致します●
☆募金先
http://sora.ne.jp/support.html

☆Amazon欲しい物リスト
http://amzn.to/uJzxHC

●SORA LIVEカメラ●
☆10:00-17:00 15秒毎に静止画が更新されます
http://www.sora-shelter.com/live.html


●Facebook●

☆福島県-SORA animal peace project (公式)
http://www.facebook.com/sorashelter

☆Sora Shelter (アカウント)
http://www.facebook.com/fukushima.sora


●Twitter●
http://bit.ly/K9K6gx

●ボランティアさんは随時募集中です●
http://sora.ne.jp/volunteer.html

☆SORAでのボランティア活動の一日☆


☆SORAへの道
http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/eea505b046cf7d59164345c0ad864c54


●Google カレンダー●
https://calendar.google.com/
☆ボランティアさんの参加人数
※カレンダーの見方
例:「3 午前+1 午後+2」 
  →1日通して参加してくれるボラさんが3人、午前のみが1人、午後のみが2人

☆イベント
SORAパネル展や物販など、イベント参加予定も入れています!


●お問い合わせ●
024-529-6267

※作業中は電話に出られないことがありますので、
 留守番電話にお名前と電話番号を録音していただければ折り返しお電話いたします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« モコのことについて。 | トップ | 強風! »
最近の画像もっと見る

活動報告」カテゴリの最新記事