福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

【報告】第19回勉強会 アニマルトークセッション -第1部-

2020年02月19日 | 活動報告

2020年2月2日福島市コラッセふくしまにてアニマルトークセッションを開催しました。

 

杉本彩さん、大和田新さんをお招きしてのアニマルトークセッションも今回で4回目になりました。(全5回)

今回は女優、タレントでありながら動物の保護活動の活動もされている青木さやかさんをお招きしての開催となりました。

 

まずSORAアニマルシェルター代表理事の二階堂利枝より来て頂いた方々への挨拶よりはじまり、杉本彩さん青木さやかさんも壇上でご挨拶をして開演をしました。

 

 

第1部では女優でありながら、公益財団法人動物環境・福祉協会Evaの理事長でもある杉本彩さんによる講演をお聞きしました。

最初に、昨年6月に成立した改正動物愛護法の『数値規制』の話になり

・飼養施設の構造、規模

・展示、輸送の方法

・繁殖の回数や方法

幼すぎる子犬・子猫の販売を禁じる8齢規制のことなど・・・


一昨年にニュースになった福井県の子犬工場のことを例に挙げ、従業員数二人で400頭以上の犬のお世話をしていた状況などを再確認し、適正飼養とはどういうものか、具体的な数値を定めることが大切であるとお話をされました。

 

 

マイクロチップの装着及び登録の義務化(事業所向)のお話についてもお話があり

目的を所有者明示だけでなく『トレーサビリティ』の導入してほしいということ

ペットがどの繁殖場で繁殖されて、どのペットオークションを通過して、どのペットショップに入ってきたかというデータを蓄積して欲しい

データの蓄積がされていれば、消費者の元にペットが届いたとしてもし遺伝性の疾患などの問題があった場合など、ずさんなブリーディングをしていたりするとデータをさかのぼって辿っていくことができます。

 

実際にスーパーなどでも食品のトレーサビリティが行われているのを見ていると思いますが、動物に対してはトレーサビリティが確保されていないのが現状です。トレーサビリティが組み込まれて初めてマイクロチップの義務化が活きてくるものだと仰っていました。

 

最後に『終生飼養』についてのお話になり、福島県が犬猫の飼主からの引き取り数ワースト3に入ってしまっていることを例にあげ。

データ元:環境省 犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況(都道府県・指定都市・中核市)https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/r01_3_4_3a.pdf

病気になったり入院してしまう、引っ越しをするのでもう飼えないから引き取ってほしい

飼い主さんが突然亡くなってしまい、ペットは保健所に収容されて殺処分されてしまったという話は後を絶ちません。

残念ながら故人の身内の方が引き取ってくれるというケースは少ないです。

本人が自分に何かあったときのことを考えて欲しい。

また、予定外の出産や、引っ越しをするのでもう飼えない、ペットが言うことを聞かない、吠えて困る、飽きた。という身勝手な理由で持ち込む人もいます。

引っ越しをするのであればペット可の物件に引っ越しをする、他に選択肢があるのに自分の都合を優先してしまっている。

 

色々な事情はあると思うが、ペットを終生飼養するとかなりのお金がかかります。自身の体力を含めて、ペットを迎える前に慎重に考えて欲しいとのことでした。

 

杉本彩さんよりお話をされましたが、福島で活動をしていても同じようなお話は後を絶ちません。

SORAアニマルシェルターの二階堂利枝より福島県の猫、犬猫の殺処分数が全国でワースト1位となってしまっているお話もありました。

12月1日のいのちの授業でも話題にあがりましたが、一人ひとりが声をあげ身近なところから変えていかなけれないけないと再認識した講演になりました。

Eva様の方では「動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名」を約7か月の間に、245,079筆集め提出したそうです。(直筆のみ)

 


10分間の休憩をはさみ

第2部では大和田新さんのコーディネートのもと、トークセッション・質疑応答に入りました。

第1部で講師を務めた杉本彩さんに加え

女優・タレント 青木さやかさん

兵庫県動物愛護推進員 西風直美

SORAアニマルシェルター代表理事 二階堂利枝

の4人でトークセッションを行いました。

※ハナ動物病院院長の太田快作さんは急患のため欠席となり、西風直美さんに出演を快諾していただきました。

 

 第2部トークセッションの報告は次のブログ記事に続きます。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンプーしました😊 | トップ | わんにゃん報告Blog -2/12~2/18 »
最新の画像もっと見る

活動報告」カテゴリの最新記事