福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

11/11 いのちの授業終わりました!

2018年11月13日 | 活動報告

【11月】

18日:福島ユナイテッドFC ホームゲーム@福島

25日:福島ユナイテッドFC ホームゲーム@福島

【12月】

1日:第13回チャリティーコンサート ふくしま被災どうぶつシェルター支援@東京

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【SORAアニマルピースプロジェクト】 毎週金曜日(19:10~) 19:30まで
ボランティアの菊田由美子さんをパーソナリティとして代表の二階堂とお送りしています 

福島コミュニティ放送 FMポコ 76.2MHz 
インターネットサイマルラジオ インターネットにつながっていれば全国どこでもお聞きすることができます🎵

https://www.jcbasimul.com/?radio=fm-poco ←FMポコさんHPのバナー

 

***************

第13回チャリティーコンサート ふくしま被災どうぶつシェルター支援

・日程:12月1日 

・時間:14:00~ (13:30開場)
・場所:東京コンサーツ・ラボ

作曲家でありピアニストの野澤啓子さんが企画されているチャリティーコンサートも、今回で13回目になりました。

※入場料は無料ですが、趣旨にご賛同の方は、お一人¥2,000以上の募金、カンパにご協力お願いいたします。コンサートの収益金は、全額、NPO法人SORAアニマルシェルターに寄付致します。

素敵な音楽を聴きながら、動物たちのことを考えてみませんか?

こんにちは!!!!!

先日、11月11日に「いのちの授業」を開催しました✨

約30人もの方が「いのちの授業」に参加してくれました

参加して頂き、本当にありがとうございました。

後ろの方には、SORAのワンコ・ニャンコのパネル展示を・・・

真剣に見てくれています。

 

「いのちの授業」を明るく進行してくれるのは、ボランティアの菊田さんです!!!

SORAアニマルシェルター代表理事を務めている二階堂利枝、今回は講師としてみなさんに「いのち」についてお話をして頂きました。

牛の寿命は通常なら、約12年~20年ほどだそうです。

平均寿命が12年~20年ほどの牛から、ミルクを絞ると平均寿命はどうなるでしょう。

5~6年間、ミルクを絞り終えると役目が終り、食肉用として処分されるそうです。

約12年~20年も生きる命がミルクを絞るために、5~6年で亡くなってしまいます。

身近にある物を深く深く見ていくと、「いのち」を頂いている私達は感謝をして頂かなければならないと改めて思いました。

 

そして次に「犬の10戒」をSORAアニマルシェルタースタッフ会沢が読みました

ワンちゃんを飼ってる人、飼おうか考えている人も是非読んでみてください。

ワークショップではSORAアニマルシェルタースタッフやボランティアさんが一緒に考えたすごろく形式の「ワンダフルライフ」でワンちゃんいのちについて学んでいただきました📖✒

グループに分かれて、おこないます!!!

各グループに1人の先生(SORAスタッフ)がついて、楽しく一緒に学びました🎵

スゴロク形式とは言っても、子供達にワンちゃんについて沢山考えてもらいました!

答えを導くのが先生の役目!!!!先生も大忙しです(笑)

 

各マスにはワンちゃんについての問題が書いてあり、その問題を考えて解きながら進んでいきます

大人でも考え込んじゃう問題をスラスラと書いちゃう子もいれば、悩んでしまう子もそれぞれです。

 

きちんとお母さんと一緒になって、一生懸命考えてくれました!

マス目の一番最後には先生からの大事ポイントをお話しました。

フィラリア・予防接種・ワクチン接種・TNR活動など少し難しい内容でしたが、ちゃんと頷いてくれたりちゃんと聞いててくれたりと、とっても嬉しかったです。

なかよし、けんこう、お勉強のカードを集めると、缶バッチがもらえます✨

缶バッチ3個も貰ってますねすごい!!!!!

スゴロクが終わったら、ワンちゃを家族に迎えるとして、どのように考えたたり感じたりしたかを記入してもらいました😊

「犬を家族にむかえるということは、色々大変なんだなと思いました。でも、たくさんの愛情を注いであげればそれだけの楽しい思い出でできるんだなと思いました。」

「動物を飼うのは大変だということが分かった」

「お互いの気持ちはわからないけど、1つ1つの命を最後まで大切にしたいと思いました。」

という事を書いてくれました。

沢山の子が、犬は可愛いだけじゃ飼えないことをきちんと理解してくれて、とっても嬉しかったです。

福島コミュニティ放送 FMポコ 76.2MHz 【SORAアニマルピースプロジェクト】のインタビューをさせて頂きました🎵

毎週金曜の19:10から放送しています!!!!

放送日を楽しみにお待ちくださいね😊

ご協力ありがとうございました🌟

「いのちの授業」に、参加して頂いた皆さま本当にありがとうございました。

「いのちの授業」で学んだ事を踏まえて、考えてワンちゃんと楽しい思い出を作っていってくださいね。

以上、いのちの授業でした!!!!!!

 

☆SORAは被災動物を含む<犬13頭・猫25匹>を福島市で保護しているシェルターです☆

●SORA HP●
http://sora.ne.jp/index.html

●支援金、支援物資のご協力よろしくお願い致します●
☆募金先
http://sora.ne.jp/support.html

☆Amazon欲しい物リスト
http://amzn.to/uJzxHC

●SORA LIVEカメラ●
☆10:00-17:00 15秒毎に静止画が更新されます
http://www.sora-shelter.com/live.html


●Facebook●

☆福島県-SORA animal peace project (公式)
http://www.facebook.com/sorashelter

☆Sora Shelter (アカウント)
http://www.facebook.com/fukushima.sora


●Twitter●
http://bit.ly/K9K6gx

●ボランティアさんは随時募集中です●
http://sora.ne.jp/volunteer.html

☆SORAでのボランティア活動の一日☆


☆SORAへの道
http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/eea505b046cf7d59164345c0ad864c54


●Google カレンダー●
https://calendar.google.com/
☆ボランティアさんの参加人数
※カレンダーの見方
例:「3 午前+1 午後+2」 
  →1日通して参加してくれるボラさんが3人、午前のみが1人、午後のみが2人

☆イベント
SORAパネル展や物販など、イベント参加予定も入れています!


●お問い合わせ●
024-529-6267

※作業中は電話に出られないことがありますので、
 留守番電話にお名前と電話番号を録音していただければ折り返しお電話いたします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« シェルターの寒空 | トップ | くまごろうトライアル開始日決定 »
最近の画像もっと見る

活動報告」カテゴリの最新記事