福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

☆里親さん募集中-要介護大型犬-☆

2015年06月30日 | 里親さん募集中
こんにちは!

SORAでは新しく家族に迎えてくださる里親さんを募集してるわんこが19頭います(^^)
SORAわんこ&にゃんこを家族へ迎え入れたい!という方は、HP上の「新しい家族をご希望の方へ(http://sora.ne.jp/family)」もご参考ください!
ここで過ごすわんこ・にゃんこたちがSORAを卒業して離れて行っても幸せに暮らし続けられるよう、里親さんになってくださる方にもいくつかお願いがあります_ _)m


今回はSORAの中でも特に高齢でこれからは介護が必要になってくるであろう大型犬たち、
カズオとマーキンをご紹介します☆


◆かずお

○基本情報
・性別:オス(去勢済)
・年齢:16歳
・預かり期間:2013年9月4日~現在
・狂犬病:済 → 最終接種:2014年10月23日
・フィラリア:無し
・好きなこと:昼寝、ご飯、スキンシップ、他犬と遊ぶこと
・嫌いなこと:暑さが苦手


○現状
・持病、既往症:皮膚病、両耳からの膿み(毎日耳の洗浄などのケアが必要)
        甲状腺機能低下性、足腰がかなり弱ってきています(現在1日2回、食事と一緒にお薬を毎日あげています。)
        ※今後も獣医さんと相談しながら継続的な投薬が必要になります。
・食欲・・・・・食欲旺盛でドライのまま完食します。残すことはありません。
・散歩・・・・・寒い時、涼しい時のほうが元気に歩くことが多いです。
        暑い時には息も上がり足取りもゆっくりになります。
        足元が滑りやすい素材(フローリングなど)の場合は自力で立てない時もありますが、
        土や草の上は自力で立ち上がれます。
        散歩中に腰が落ちてきたり、そのまま座り込んでしまうこともあります。

○条件
・大型犬の(長期間に渡る)介護経験がある(=今後の介護期間も長期に渡る可能性が大きいため)
・室内飼い
・留守番時間がほぼ無い
・病院への通院が容易(→犬を乗せれる自家用車がある)

○写真
2013年9月


2014年10月


2015年5月


○動画




◆マーキン

○基本情報
・性別:オス(去勢済)
・年齢:推定11歳前後
・保護場所:福島市内から引き取り
・預かり期間:2013年3月22日~現在
・狂犬病:済 → 最終接種:2014年10月23日
・フィラリア:陰性 (2013年陽性 → 2014年陰性)
・好きなこと:人とのスキンシップ、ご飯
・嫌いなこと:寒さ、他犬とのすれ違い(相性の悪い子もいる)

○現状
・2013年4月:フィラリア陽性(現在は陰性)
・2013年5月18日:胃捻転
・2014年6月1日:前庭疾患(頭の右傾斜が少し残る)
・散歩・・・寒い時、雨天時にはあまり行きたがらず、すぐに戻ってきてしまうことも多々あります。
      先日、左後ろ脚に腫れが見られた為、運動制限(お散歩短めに)し、様子を見ているところです。
・ご飯・・・ドライフードをミキサーで粉にしたものを水でふやかし1日3回に分けあげています。
      残すことはありません。
      また、足腰に対するサプリメントをご飯の際に与えていますが、残すことはありません。

○条件
・フードの種類や食事に関して、獣医さんの指示の元、調整してくださる方(現在はドライフード“ロイヤルカナンSHNミディアムエイジング10+”をミキサーで粉にしたものを水にふやかし1日3回に分けてあげています)
・マーキンのこれまでの病気を理解し、今後もケアに努めてくださる方
・吠え声が大きいため、その点も今後向き合ってくださる方
・大型犬の飼育経験や、介護経験がある方
・留守番時間が短いおうち
・室内飼い、もしくは室内飼いに近い環境を用意できる方

○写真
2013年7月


2014年6月


2015年5月


○動画




この2頭に関しての情報は、HPの「新しい家族を待つ犬たち(http://sora.ne.jp/adoption/category/dog)」のページにも載せてあります(^^)

どうぞよろしくお願い致します!!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり快晴♪-2015/6/29- | トップ | 雨とフィラリアの日!-2015/7/1- »
最新の画像もっと見る

里親さん募集中」カテゴリの最新記事