今日の我が家

不定期更新ということでひとつ。

もうめちゃくちゃ

2007年02月26日 13時31分16秒 | 日常
 さて月曜。

 今日からうちの店も一応の閉店処理をせねばならんので。
私も月末まで休み無く働くのです。
実はそらの風邪がうつったらしく、鼻水が出てちょっとボーっとする上に何だかその菌が歯に入ったのか、治療中の歯がえらい勢いで痛いのですがそれはともかく。
幸いそらは土・日と安静にして(一瞬疑ったのですが)インフルでもないようなので多少具合が悪くとも薬を飲ませて園に放り出し。
 出勤しようとしたらバイトの彼女から電話が。

 実は朝方、「元」地区長から「結局地区長はそっちに行く事になったらしいよ?」とメールを頂いてたので。
一体どうなったんだろう、と気にはなっていたところだったのですが。
彼女曰く、
結局地区長はお昼頃から閉店までいて、
夕方(実家の法事で休みにしていた)パートさんが法事が終わってから直行してくれたんだけど、
地区長が帰らないから先に帰るといいずらく、
結局開店から閉店まで仕事をしていた
・・・そうな。

 じゃあ何、閉店時は3人いたって事?なんで?そんなに忙しかったの?
パートさん来てくれたんなら地区長行った意味ないじゃん。

 しかもそのせいで?!体調をさらに崩したらしく、39度の熱が出てるので遅刻してきていいか、とのこと。
まあ今日は私がいるし、息子のお迎えに行くまでに来てくれれば日中は全然平気だよ、お疲れだったねゆっくりお休みと言って電話を切り。
 職場に行けば、店はぐちゃぐちゃ。
提出しなきゃなんない書類はそのまんま、段ボールの山は放置。
月曜なので発注もやんなきゃなんないし、あちこち手配しなきゃなんない電話のメモがファックスにべたべた。

 ううう酷い、酷すぎる・・・(涙)
  これ全部私に1人でやれと・・・

 今日提出しなきゃなんない書類にハンコを押していると、バイトの彼女の母親が「いつもお世話になってますう~~~」とハンコ片手に出現。
彼女のハンコも必要だったので、もって来てくれたご様子。
 そして「今店長さんにも私からお電話したんですけどねえ~~~」と始まった。

 どうも彼女は相当具合が悪いらしく、今日はお休みさせてもらおうと電話したらしいのですが。
「うちの娘は「バイト」ですよね?」「シフトぎりぎりすぎますよねえ?」
と延々語られた・・・
 はい確かに娘が熱出てるってのに「代わりの人がいないんだから出て」って言われたら母としては怒りますよねえ。自分は熱出ると無理って出ないのにねえ。
娘の本業は学生なのに、そこまでして仕事する必要はないですよねえ。

 なんかもう何も言い返す気力も無くて、ひたすら同感し続けてましたよ・・・

 とりあえず今日も誰か夕方まで来てくれればいいや、誰も来なかったら・・・園から電話来るかなあ・・・そうしたらどうしようかなあ・・・ハハハ・・・
 ・・・となんだかもういわれの無い怒りをぶつけられ続けて飲まず食わずだわ歯は痛いわでさすがになげやりな気持ちで仕事してたら。
ぎりぎりになって店長が来ましたよ。
パートさんは何度も電話&メールしたけど出なかった。て言って。

 そこで、なんか魂抜けかけてる2人で土曜からのごたごたの確認。

パートさんが来てくれる事になってたのを知らなかった(私も知らんかった)から、地区長に頼んでしまったらしい。
そしてそのパートさんは今日はボードしに行っちゃうので連絡は取れないよ、とバイトの子に言っておいたのも知らなかったらしい。
パートさんはバイトの彼女に何度も「もう○時だよ?」と帰るよう促したが彼女は帰らなかったらしい。

後でそのパートさんに聞いたところ、今日はボードに行っちゃうので連絡は取れないよ、とバイトの彼女に伝えてあったらしい。
(勿論そんな事月曜当日は私と店長はしらない)

 もう何がなんだか・・・

 「私が風邪をひいたのがいけなかったんだよね・・・」と店長もめそめそしだす始末。

 もう本当勘弁してくれよ。







頼むよ・・・ホント・・・

2007年02月25日 12時30分00秒 | 日常
 大概の嫌な事は「こりゃブログのネタだな」と思える毎日ですが。
 本当に嫌な気分にされるとそんな気すらも起きてこなくてねえ・・・

 ・・・や、ここ数日ブログさぼってた言い訳ですが(笑)

 事の発端は日曜の夜。
土曜の午後あたりから鼻水ずるずるのそらを薬飲ましてさっさと寝かせていたらメールが。
店長からで、「39度の熱があるので明日出てもらっていいか?」とのこと。
 や、これそらもヘタすると熱出るし預かってもらおうにもあび実家は凛ちゃん&義妹が出産帰省中で、母も腰痛が酷くなったとかで我が家(4階)にも来れない有様。
妊婦や腰痛持ちのところに風邪っぴき置いてくるわけにはいかないので悪いけど無理、とメールを返したんですよ。
 そしたら今度バイトの子から電話。
「明日私行けないから1日一人でやってくれ」と店長の「旦那さん」から電話が来た、と。
明日は日曜でバーゲン。とても一人でさばける自信はないし、自分も風邪気味で体調が悪いのにどうしよう、と。
とはいえ電話の主はほとんど面識が無い店長の旦那さんだし、嫌だと断りにくいしどうしよう、ということで。

 私や店長ならともかく、彼女にちょっとそれはないんじゃないのと思ったのだけれど、かといって私が出られるわけでもなかったので、「無理」ってメールしてみたら?ととりあえず電話を切り息子の冷えピタの張り替えに寝室に戻ったら今度は「前」地区長から電話。
 「前」地区長が夜中(11時)に何の用!?とぎょっとしながら出ると、どうやら店長は旦那を使って今度は「現」地区長に「来てくれ」と電話をしたそうで。
 今月末に閉鎖する店舗の閉鎖作業にこっちも毎日不休で夜中の2時まであちこち行ってるのに何言ってるんだ、ということらしい。
 確かに本部は関東、こっちに来てもらうのに2~3時間。
当然開店&閉店作業は出来ないのでバイトの彼女がやらなきゃいけないとすると、地区長が出来るのは接客と彼女を休憩に行かせることくらいで。彼女が1日まるまる出勤という事実は変わらないわけで。
 近くに本部がある店舗ならともかく、確かにお怒りはごもっともですが。

 何故その電話を私にする・・・
    お怒りは本人にぶつけてくださいよ・・・

 「現」地区長は最近ここの担当になったばっかでうちの店の事良く知らないし、しかも電話が旦那からだったから恐縮しちゃってどうしたらいいか困ってる、店長以外にうちの店でよく知ってる&携帯番号知ってるのが私しかいないから、と私にかけてきたみたいなんですが。
 だから私にどうしろと。
 「あとちょっとで3日の付き合いなんだからさ~、俺からの最後のお願いと思って頼むよ~、何とか連携とれないかなあ~?」

 後半は殆ど電車移動中の暇つぶし(だから夜中なんだってばオイオイ)みたいな会話になってはしまっていましたが(笑)
私宛てではない怒りを私にぶつけられた気分の悪さはそりゃあもうなわけで。
怒りの概要をメールにて店長におくってみました。
 すると「ごめんなさい 明日出ます」の一文。

 へえ出るつもりなのか。
もう延々相当嫌な気持ちにさせられたところだったのでその時はもうさっさと眠ってしまいたい気持ちだったので。
何とかするつもりなんだろう、と寝てしまったのですよ。

   つづく。(んだよね・・・)




 


絆。

2007年02月21日 20時41分11秒 | ゲーム
近所のゲーセンに導入されたとかであびの強い希望で来てみました。

4台あるドーム型360度フルスクリーンでモビルスーツに乗ってオンライン市街戦するのに待ち時間1時間だってよ。
整理券配ってたよ。


ゲーセンで1時間待ちって…


なにやらインカム持参で仲間同士でボイスチャットできるとかで、インカム持参の人がいっぱいいたんですけど…

で、民間人(←最初はこうらしい)からジオン軍06小隊二等兵に昇格したあび、感想は?

「いや~、後藤隊長の気持ちがわかるわ…おええ~」

そんなんじゃレイバーにも乗れんぞ!!


信頼してるの

2007年02月19日 16時14分48秒 | ゲーム
ファミ通監修の攻略本は。
データ情報が多いので。
余程の事がない限り他社の攻略本は買いません。



…ああ買っちゃったさ、
いつもはクリアー後に「読み物」扱いで買うのに今回は本来の利用目的バリバリさ!!


だって難しいんだもん(涙)


そして謎が解けた瞬間は「なんでこんなことに気付かなかったんだ自分!!」て悶絶するの(笑)



しょーっく

2007年02月16日 15時32分37秒 | 日常
 マックのポテトを食べてたら。
    奥歯が欠けた・・・

 前回行った歯医者は割れて放置していたら虫歯になっちゃって抜く羽目になって、
抜くまではしたもののその後の歯石取りのあまりの激痛に耐えかねてばっくれちゃったっきり、なんだけどなあ・・・。
 行かなきゃまずいよなあ・・・
 もう抜歯は金輪際ごめんだし。

 嫌ーだなあ。うううう。


不味い米

2007年02月15日 15時28分16秒 | 
 話は数日前にさかのぼるのですが。


 母とドンキ系の量販店に行ったら、不安になるくらい安い米を見つけたのですよ。
   5キロで980円。
あんまり安いんで丁度米も無かったし、と試しに買ってみたですよ。

   ところがこの米。
      すっっごい不味い!!

 よく見れば半分以上が割れ米、何度も丁寧に磨いで炊いてみりゃ糠臭く。
炊きたてのくせに艶も無くぱっさぱさ。
早炊きしたら芯が残りやんの。
さすが980円。

 や、実際米が不味いだけでこんなにストレスがたまるとは・・・

 仕方なく炊いた分はたっぷりのだしで中華粥にしてくれました。
ここまですればさすがの割れ米もそこそこ美味しくいただけましたよ。


 数日後、義妹から栃木の新米を頂いたのですが。
この後だったのであんまりの美味しさにあびはうひゃうひゃ笑って味噌(我が家のは完全自家製です。えっへん。)をごはんに乗っけて食べてましたよ。

 日本人はやっぱりお米だねえ・・・。