こじらせ女子ですが、何か?

心臓外科医との婚約を解消して以後、恋愛に臆病になっていた理穂。そんな彼女の前に今度は耳鼻科医の先生が現れて!?

シュタインズ・ゲート【STEINS;GATE】

2023年08月05日 | 日記

(※アニメ『シュタインズゲート』に関してネタばれ☆があります。一応念のため、ご注意くださいませm(_ _)m)

 

 

「神アニメ、来たァァァッ!!」という感じでした、自分的に(笑)。

 

 いえ、もちろん「そんなこと、もうみんな知ってるからww」、「おまえマジで草ww」って話なんだとは思います(^^;)

 

 でも結構前に、タイムリープものが漫画とかドラマで増えた気がして……某ヲタ友に聞いたことがあったわけです。「最近、こういうタイムリープものをテーマにしたのが増えたよねえ。何かきっかけになるような作品とかあったりする?」と。

 

 すると、「シュタインズゲートだよっ!ゲームやれ、アニメ見ろっ!!関連作品全部チェックしろっ!!おもしれえからっ!!」という物凄い剣幕だったというか。。。

 

 そのこと自体、今からもう何年も前の話で、そう聞いたあとに軽くネットでチェックしたわけです。で、内容とか読んでみたら面白そうというか、どっちかっていうとファンの方の感想が物凄い熱量だったので……「ああ、これ絶対面白いんだろうな」なんて思ってはいたのです。

 

 にも関わらず、「なんであんたそれから軽く7~8年以上経った『今』シュタインズ・ゲート見てんのよ」という話ではあるかも知れません。ええと、きっかけのほうはですね、実はジョジョでした(笑)。

 

 いえ、その前にようやくジョジョをアニメで第6部(1期のみ☆)→第5部→第3部→第1部→第2部→第4部……の順で見たわけですよ。これも「今ごろ!?」というか、「なんでその順番なの!?」という話ではあるんですけど、まあ諸々の事情が、なんていう大したことではないものの、説明すると長くなるので飛ばして――時を止められるスタンドとか、ある同じ時間帯を何度もループする第4部のアレとか、ほんのちょっと先だけ未来を見れるスタンドなど……わたし、ジョジョの表現見てて、初めて<時>っていうものを扱った作品に興味を持ったんですよ。

 

 今までも、何かこうタイムパトロールものとか、ちらっと見たことのある作品はあったような気はするものの、その設定聞いただけで何かこう萎えてしまい、見る気が一気にゼロになる……という、そうした感じだったわけです(^^;)

 

 でも、ジョジョのアニメ見て、初めて<時>を扱った作品って面白いんだな~と思い、シュタインズゲートを見たら、めっちゃ面白かったです

 

 まあ、作品の内容説明すると長くなる&ちゃんと説明できるかどうか自信ないっていうのがあるんですけど(殴☆)、一応、ヒロインっぽい女の子のクリス(紅莉栖)ちゃんっていう子が何度過去改変しても死んでしまう、だから主人公はその過去を何度も何度も繰り返して気が狂いそうになりながら、そして最後に――みたいな内容らしいっていうことだけ、随分前から知っていたものの……ゲームやその他の媒体ではわからないんですけど、アニメでは何度も死ぬのがまゆしぃちゃんだったので、結構驚きました

 

 それで、まゆしぃちゃんが何度も死んでしまう過去をあらゆる手を尽くして繰り返し変えようとするわけですけど……その謎解きみたいのに夢中になるあまり、一番最初にあった不思議な謎について、そもそも忘れてしまっていたところ……最後のほうで「あーっ、そっかあっ!!」みたいになる展開もすごく驚きでした♪

 

 世界線を変えるっていうあの設定は、前に少し感想書いた『ペリフェラル【接続された未来】』に似てると思ったんですけど、『ペリフェラル』は原作に当たるのがウィリアム・ギブソンの同名小説みたいなので……そのあたりの共通点も自分的にすごく面白く感じられたような気がします。また、あのタイムリープ出来る機械みたいのが『シュタインズゲート』と『ペリフェラル』で似てる気もしたり。いえ、『ペリフェラル』のアレは明らかにちゃちぃものの(笑)、ストーリーのほうが大枠で超面白いので、そんな細かいことはどーでもいいのです

 

 タイムリープというジャンルの大ヒット作品は他にもあると思うんですけど、自分の知る限り、『シュタインズゲート』は頭何個分も飛び抜けてるように感じる作品でした。もちろん、東リベとか、誰か恋しちゃうくらいの推しキャラがいたら、「『シュタインズゲート』よりもわたしは『東京リベンジャーズ』」みたいになるとは思うものの……ちゃんと「何故それが起こったか」ということなど、可能な限り説明されてる点とか、脚本書いた方、マジで神と思ったというか。

 

 あと、自分的に「覚えていないけれど、覚えている」みたいな、あのラストシーンとか、ちょっと『君の名は』のラストシーンを思い出させるようなところがあったりと……たぶん、色々な方面に多大なる影響を与えた神ゲー、神アニメなのかなと思ったりしました♪

 

 う゛う゛っ……ジョジョについても、色々書きたいことあったのよ、ほんとはで、でも時間が……というわけで、もしわたしみたいに「『シュタインズゲート』?ああ、うん。神ゲーとしてめっちゃ人気あるんでしょ。そう聞いてはおるけれども、やったことあらへん」という方は、アニメ見るといいやも知れませぬ。とにかく、自分的に超が頭に3~5個つくような神アニメと思いました

 

 それではまた~!!

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにいさまへ……。 | トップ | 惑星シェイクスピア。-【1】- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事