おもひでの本棚

北海道の人、ソフィーの本棚。社会人生活スタートしました!

このネズミ、只者ではなかった。

2007年04月29日 14時32分56秒 | Weblog
ちなみに画像は3月のもの。
層雲峡近くのドライブインです。
マイペースにもほどがあるね。
 ※画像を小さいものに差し替えました。(2007.5.1 ,15:00)



札幌芸術の森美術館
 ttp://www.mocas.jp/

就職活動中、隙を見て行ってみたディズニー・アート展。
最初は「どうせ札幌来たんだし」という軽い気持ちでしたが、いい意味で裏切られました。

私の中では、ディズニーの絵柄というと「見慣れてるからもういいや」という感じでした。
でも実際のセル画やイラストを見てるとその情報量の多さに驚きます。
何より、表情が活き活きとしているのが特徴的。
静止画の中に動きが見えるなんて経験はこれまでなかったものです。
4000円近くもするアート集買っちまうなんてのもそうそうない経験だぜ!
 ※こういうのを「カモ」といいます。

普段、接触の機会のないものでも、見てみると色んな発見があります。
そういう経験があるとチャレンジ精神を持つようになるのかもしれませんな。



それでは久しぶりにニュースでも。マイナーですが。

アイヌ儀式「イヨマンテ」禁止通達、52年ぶり撤廃
 ttp://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070428/wdi070428007.htm
(Sankei Webより)


そんなことゆーたら人間の活動全てが野蛮ってことになるがな

動物愛護の精神から来ているのでしょうが・・・
食肉となる動物のに対しては動物愛護の精神発揮しないのかなぁ。
こういうのって小さい子供の方が疑問を持ちやすいかと思います。
親になったらちゃんと答えてあげられるかどうか自信はないですが(汗)

この「イヨマンテ」という儀式、「学術研究」及び「観光目的」以外では禁止だったようです。
「観光」がOKで「儀式」としてはNGってのはおかしな気がします。
アイヌの人たちへの蔑視が背景にあったのは確かでしょう。
まぁ、細かいことは記事に載ってます・・・。




<みっちーへ♪>

>就職先が決定したとの事で、おめでとうございます。
ありがとう。
こんなときどんな顔すればいいかわからないの・・・
 ※周りがまだ決まっていないだけに。

>今年は団塊の世代の大量退職とかで、売り手市場だったようです。
>このまま、私が就活する時にもこの状態が持続してくれれば嬉しいんですが(何

騙されるな、騙されちゃダメだ!
確かに愛知周辺をメインとして求人は増加しています。
でも、某社の説明会に行って言われたことが気になります。
「確かに団塊の世代が抜けるけど、今後は少数精鋭で行く」
つまりそれなりの職に就くにはこれまでと同様の厳しさが待っているわけです。
メディアの用語連発には注意だぜ!

>>いざその場に行ってみればよく喋るわね私の口。
>いざという時に実力以上の力が発揮できるというのは、素晴らしい事です(←いざという時に実力の一割ぐらいしか出せない人 orz)

しかしムラがあるという驚きの特性つき
精神の状態によっては自分でも驚くくらいダメな人になります。
冷静な人と言われるけれど、実は激情家なのかもねぇ。

>>気温が20℃もあったよ。
>鹿児島では雪が降ったそうです。
>異常気象ってレベルじゃ(ry

来年あたりはそれが普通になってるかもしれないぜ(じゃあ北海道は万年北極だな)
二酸化炭素だだ漏れの影響だけじゃないとは思いますが・・・
温暖化だけじゃなく、それに伴う地球の体調不良が出てきたのかも。
人間界でもオツムが不調の人が多いらしく、最近は情報流出も多いですねぇ。
それも、漏れちゃいけないようなところから・・・。
もう情報漏れってレベルじゃ(以下略)



<ののむーへ♪>

>うわー!先を行かれたぁ~!!
>抜け駆けされたーー!(違

終われば楽になる
そう思っていた時期が私にもありました
「就活から解放されたと思ったら通常の3倍の量の仕事を押し付けられた」
ホントこの世は地獄だぜフゥーハハハァー       ハァ・・・

>内定おめでとうございます!
>あたしも負けちゃいられませんね!

ありがとう!
まだまだこれからさ!ファイターズもな!(そこには触れるな)

>確かに面接、練習ではまるでダメでもいざ本番となったら何故かしゃべれるのは
>僕も高校入試でそうなので感覚はわかりますが。

私は高校でも面接回避したからなぁ・・・
余計にどうしようかって思い詰めてしまいました。
でもその場に立つとアクターになってしまうんですね。
私個人の感覚では、スイッチが入ったというより
何かが憑いた
ような感じなので怖いです(汗)
でも楽しいんだよなぁ、面接。行くまでがヤだけど。




「俺は、君のためにこそ死ににいく」
戦闘シーンのみ期待。
原作の人が、どーにも脚色してしまいそうで。
個人的に親交の深かった方を描くのですから、なおさら感情こもりそうですし。
・・・日本の戦争映画は原作の深みがなくなるからあんまり好きではないです。
主題歌あわないことも多いし。
なんでB'zなんだろう。「海猿」のは良かったけどこれはなぁ。
主題化なしで、曲だけで作品の内容を表現しようってのも手だと思うのですが。

ちなみに私は下のようなモノを購入してしまう人。
いいじゃない、好きなんだから!
最初は「疾風」だと思ったんだけどなー

 ttp://www.rakuten.co.jp/mrshnkk/1848403/

意外と早く。

2007年04月21日 21時22分36秒 | Weblog
終わっちゃった・・・就職活動・・・
喜ぶべきなんでしょうけど、素直には喜べず。
もうちょっと苦労しておきたかったというのが本音です。
気に障る方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ない。
でも私自身のこれまでの生活を鑑みるに、就職活動で挫折して然るべきだったはずなのです。


とにもかくにもお久しぶりです。
なんとか就職先が決まりましたソフィーです。
本日は就職活動に関係してるようなしてないような内容でお送りします。
つまりはいつも通りに中途半端な日記ってことさ!


就職活動を始めた方なら「コミュニケーション能力は大切」という文句を聞いた事があると思います。
コミュニケーション能力とは相互の意思伝達力のことを指します。
要するに自分の言いたい事を相手に伝えられるか、相手の言ってる事を理解できるかがメインになります。
「これなら自信ある!」という人こそ要注意というのがまた嫌な点です。
普段から話好きな方でも、それが他人に伝わっているかどうかは別問題。
難しいんですな、めっちゃ。

私にはコレがない。
会話途中に台詞をかむとかじゃなくて、会話がすぐ途切れるタイプ。
自分から話しかけた経験が少ないために、コミュニケーションの主導権を相手に依存してしまうのです。
相手からのアクションに対してリアクションをとる。
それに慣れてしまっていたわけです。
聞き役が多かったですからねぇ。
だからきっと、面接でも自分の事をうまく伝えられないんではないかなと思っていました。
ずべしゃーっとすっ転んで挫折を味わうだろう、場合によっては就職できんのではないかとまで考えていたのです。

が、いざその場に行ってみればよく喋るわね私の口。
びっくりでしたよ。今まであんなにうまく話せたことなかったんではなかろーか。

やっぱり一番大切なのは自分を知ることですな。できてないけど。
履歴書やらエントリーシートの設問に答えていくのが一番の対策。
「こーゆーこともあったなー」とか、自分のエピソードを思い出していけます。
そうやって固まっていった「自分像」を軸にして話せていけたらいいと思います。


 ※以下、白文にしてあります。ちょいネガです。読みたい場合は反転してください。

予想よりも3ヶ月以上早く就職先が決まってしまいました。
学校推薦で最初の選考を抜きにしていたとしてもあまりに早い。
私は面接の対策など何ひとつしていないのに。

にもかかわらず、採用通知を受け取りました。
なんでなのかさっぱりです。いいのかこれで?
もしかしたら面接をしてくださった方の質問の仕方、誘導の仕方が良かったのかもしれません。
50分という長い面談時間の間、じっくりと話をできたと思えますから。
時には苦しい質問もありましたが、その場で考えて自分なりの答えを出せました。
驚いたのは「社交性がある」という評価を頂いたこと。
下宿でも研究室でも5年間ほぼ独りでいたのに、社交性があると言われたのです。
このこと自体は新たな発見でもありますし嬉しいのですが、私自身、危険視していることでもあります。

学会などの「講演」の場で、時に「演説」をしているかのような感覚になることがあります。
中学生の頃にも大舞台で演説めいたことをやってしまったことがあります。
普段はおとなしいのに、公的な場では別人のように社交的になる。
自分は無意識に演技をしているのではないかと思ってしまうことがあります。
子供の頃から他人の真似事をよくしました。
面白い台詞は何度も繰り返し口にしました。
友達の言ったことでも、漫画やアニメの台詞でも。
履歴書やエントリーシートに自分の事を色々書きました。
でも、その内容はほとんど同じです。
「他人のサポートが性に合ってる」「教える事が好き」「写真撮影が趣味」
それしかないのかいな。自分ってのは未だによくわかりません。
私は演技で生きてきたのかしら。
あるいは無自覚の詐欺師かもしれませんなぁ。


 ※以上、白文終わり。




今日はおかしいね、気温が20℃もあったよ。
おかげでおにーさんは毛穴からナイアガラの滝を(やめてください)

なお、就職活動中のストレスの反動か、部屋にモノが溢れております。
対照的に預金残額は        ギャァァァァァァァァァァ
よもや全く興味を示していなかった「武装神姫」にまで手を出すとは
全てはおさげ髪の砲子のせいだ!いや、花子かもしれないけど!
そろそろ自制をせねばなりませんなぁ    そう思いつつそろそろ3年ですが
こりゃ結婚相手が可哀想だなぁ!
 ※ソフィーさんはこの一言の致命的欠陥に気がついていません。

光の素。

2007年04月01日 22時13分00秒 | Weblog
いや、大した写真ではないのですが。
撮影した夕陽から光の球が出てるように見えたもので。
緑色の光球は結構はっきりしたモノがよく出ます。
思わずスィドリームとか叫びたくなるくらいのが。
ただし携帯電話のデジタルカメラでしか撮れた記憶がありません。
普通のデジカメは持ってないのでなんとも・・・。
いわゆる使い捨てカメラ(実際はリサイクルしてます)ではこの光球はでないなぁ。


さて、今週からいよいよ就職活動です。
一次選考の始まりさ!
でも5日間に選考4つは厳しいね!
はじめては優しくしてほしかったわ・・・
何はともあれ書類選考は通ったわけです    よく通ったもんだ
とりあえず現実にぶちのめされてくるよー。
だが学校推薦もある。
学校の面子は潰さないように誇り高く散ってみせる(要するにダメなのか)


エイプリルフールだからって嘘ついたりしないんだからねっ!
久しぶりにコメントレスをしましょうか。
全ての応援メッセージに感謝します。
愛してる(そこはエイプリルフールで頼む)



<みっちーへ♪>

>>道路
>たしかに、田舎へ行けば行くほど道路が凸凹している印象はあります。
>東京などの大都市では、共同坑を掘って、工事の度にアスファルト剥がさなくても良いようにしているそうですが、凸凹していないのには、そういう理由もあるんじゃないですかね。

北海道は夏暑くて冬寒いところがありますから、気温の変化にアスファルトがついていけないってのもあるかもしれませんね。
土木科では寒冷地仕様のコンクリートも研究してたような。

>>車道が狭い
>東京は昔からの道も多いですからね。
>名古屋の場合は、空襲で焼けた際に「今がチャンス!」とばかりに大規模区画整理をやりましたが。

ポジティブなのは良いところですね。
まぁ、確かにコレクション全部捨てたら心機一転しそうですが(汗)
でもきっとまた集め出すんだろうなぁ・・・

>>見習いらしい車掌
>最近は女性車掌も増えてきているみたいですよ。

まさに鉄道娘(言いたいことはそれだけか)

>>玉砕。
>お疲れ様です。

実は帰ってきてからの方が大変だったりしてな!(何があった)

>>「空の雪原」
>素敵ですね。
>私も以前飛行機に乗った際、あまりに美しい空についつい見惚れてしまいましたが、是非また見てみたいものです。
>……でも、海外旅行する予定無いし、国内旅行なら鉄道使うだろうし……次に見れるのは何時の日になるやら(苦笑)

答えは簡単だ。
鉄道で繋がっていない国内旅行を企画すれば良いんだよ。
めんそーれ、嘉手納基地
おいでませ、最前線




<ののむーへ♪>

>いやはや、久々に書き込みがあってホッとしてます。
書き込みがなくてもキミのことをずっと見てたよ・・・
 ※ストーカーではありません。

>いやはや、ソフィーさんも春分の日を忘れていたとは、仲間ですw
ののむーよ・・・
俺たちにはもう「休日」なんて言葉は存在しないんだぜ・・・
だからこそ今を楽しもう。就職活動も笑って済ますようにしていこう。
それが道産子流さ

>動画も見てくれたみたいで、ありがとうございますw
ついでにエイプリルフールのジャンプも見てやったよ!
いやぁ今年も騙されたなぁー!       なんで気づかないんだ私は
罰として夜ベッドに忍び込むから覚悟してくれ!

>東京の道の狭さ、我々道民にゃシンジラレナ~イですものね。
>僕は生で見たことはないですけどね。
>こっちじゃ住宅街でさえ路肩の白線付きですものね。

本州を初めて訪れたのは高校の修学旅行です。
そしてデ○ターのつぶ塩(中略)人混みに揉まれたのもその時が初めて。
日本は国土に対して人が多すぎるんですな・・・。

>しかし「空の雪原」ええ詩や・・
>山の上で雲海見てもそういう発想できませんでしたもん。
>さすがソフィーさん!

言えない・・・
うさぎ娘と雪原で戯れる様子を妄想しながら思いついたなんて言えない・・・!
ましてやソ連空軍の猛攻に必死で抵抗するフィンランド空軍まで妄想してたなんて言えない・・・!

>そしてこちらも就職戦線異状なし・・・
>はい、何も決まっちゃいねーですよ。

4月9日、16日の合同就職説明会に参加します。
名乗ることはないでしょうし奇行も披露しませんが、もしかしたらすれ違うこともあるかもしれませんね。
互いにがんばりましょうぜ!



低血圧だから朝が辛いっていうのは医学的根拠ないみたいですね。
やべっ、私言い訳できないじゃん(ズル休みする気だったのか)
ただ、疲れが取れにくいのは確かなようです。ここは当たってるなぁ。