Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

トゥルシーで染め物と蒸留

2016-07-12 | ハーブ

いよいよ今回の最大の目的であった染め物体験です。
それも、トゥルシー

まず、地球のお庭のトゥルシー摘みからはじまりました。

  

今回は、ラマトゥルシーとクリシュナトゥルシーの摘み取りをしました。
広大な畑で気持ちよかったです。 

 

絹の染め物を各自は選び
さあ、染め物の準備をして煮だすところです。



そして、溶媒に漬けているところ

今回は、素敵なグリーンを抽出しました。




どうしても鮮やかなピンクに染めたかったので、
ラベンダーでトライしましたが、今回は、薄いピンクに染まりました。

染める工程は大変ですが、皆さんと協力しながら
色の変化を楽しみ 出来上がった時は大変感動しました。


 

更には、トゥルシーの蒸留も平行に行い 大変香りに癒されました。


この蒸留器 ワタクシの持っている蒸留器とは比べ物にならない大きさで、
アルコールランプではなく、直接 カセットコンロを使用し、
あっという間に500ccトゥルシーの芳香蒸留水が抽出できました。

精油もちゃ~んと 取れました。
今回は、カプーアトゥルシーでの蒸留で
カプーアトゥルシーは、香りが強いのが特徴です。
早速、化粧水に仕上がりました。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。