2011年をふり返って~2012年の予定

2011-12-31 10:27:44 | 日常
こんにちは、カーザムジカ音楽教室の倉持です。
2011年も楽しく生徒さん達と歌ったりピアノを弾くことができました。
歌もピアノもコツコツ練習をしないと上達しないし、練習の結果がすぐ目に見えるわけではないので、中には音楽が嫌いになったり、辞めてしまう方もいらっしゃいます。
音を楽しむと書いて音楽、「音が苦」のオンガクにはしたくないし、生徒さんたちにもそのように感じて欲しくなかったので、楽しいレッスンを常に心がけていますが、いかがだったでしょうか?(もちろん、注意することはちゃんと注意しますが)
年明けすぐ発表会があります。みなさん回を重ねるにつれ舞台を楽しめるようになってきたんじゃないかなと思います。

私は今年1年は勉強の年で、演奏会の企画・出演はしませんでした。
まだまだつぼみですので、研鑽を積んだうえで演奏会を考えています。
舞台で歌うことは、半端な気持ちではできないのです。
2012年になったら早々に演奏会に出演するので、年末年始はこもって練習です。

音楽教室とは別に、手作り石鹸の販売をスタートし、試験的に手作り石鹸教室を数回開催しました。好評でしたので、2012年2月から月1回のペースで石鹸教室を本格的に始めることにしました。

音楽に加え、石鹸でも人々とのつながりが出来るのは、とっても嬉しいし楽しいです。

今年は、大震災という悲しい出来事があり、「こんな時に音楽なんて」と言われたり、自分も歌っていていいのか?と迷ったりしましたが、やっぱり音楽は私達を裏切らない、勇気を与えてくれると思いました。

2012年の希望。
たくさんのハッピーは求めません。毎日毎日笑ってすごせて、音楽と石鹸作りが出来ればいいですね^^

2011年は大変お世話になりました。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

※2012年のレッスンは7日からになります。
※体験レッスンは2月からはじめます。

最新の画像もっと見る