ぼちぼちソーラー発電

50K 低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

種まき、その2

2018年02月08日 | 日記

去年の暮れに知り合いの人から土地はいらないかと言われました、

ミカン畑ですがもう農業はしたくないとの事で、場所は第3発電所の近くです

しかし灌水用の水道に補助金をもらったため2年ほどは農転できないらしい

とりあえず21円での権利確保をということで、去年の暮れにばたばたで申請しました

日当たりも良く、南に道路 四角い土地で、すこし高低差はありますが、広さも低圧過積載に丁度いい広さです

そして近くに電柱もあったので 迷いなく右下の電柱で申請しました

 

そして今年になって何やらこんなはがきが、

何かコンビニで振り込めとか??銀行の残高が無くて 電気料金の振り込み催促か何かかな???

なんて思っていました、が その額を見てびっくり!

おいおい何なんだよ~しかも2月一杯って??

何とこのミカン畑の連係費でした、高~~~~~新記録です

しかもまだ経産省の認定取れてないのに??なんて事でしょう

なんで高いのかと内容を見てみると 高圧線を張り替える??へ~そうなんだ~~

そんなに張り替えなくてもよさげなんだけどな~~

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AtermHT100LN | トップ | 24円(75k)発電所の年間... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のと同じだ~ (バッシー)
2018-02-09 23:23:26
とりあえず負担金が出たようでおめでとうございます。
ただ確かに高いですね~(>_<)
高圧線ですが、自分がいま進めている発電所も写真と同じような高圧線が来てますが、張替です...
kobaraさんのとこより短いので、それほど高額にはならなそうですが(^^ゞ
150万の負担金は悩ましいですね~ヾ(--;)
バッシーさん (kobara)
2018-02-10 12:06:55
こんにちは、そうなんですよね~~
ただ北側の畑の上を電線通させてもらえるなら、高圧線を張り替えなくてよい感じの電柱はあるので、再設計をお願いしようと思っています。
Unknown ((元)通りすがり)
2018-02-10 21:21:32
高圧線だけでなく低圧線も張替なのが痛いですね。
四国電力は負担金払ったらすぐに工事を始めてしまい、万一設置しないことになったら更に原状復帰費用まで請求してくるそうです。
自分とこにも発電設備の設置前にも関わらず、使ってない電柱とトランスが2組設置されています。
認定が取れるまでは工事に着手しないように釘を刺しておくのがよいと思います。
Unknown ((元)通りすがり)
2018-02-10 21:39:40
写真をよく見ると、この電柱には高圧線は来てないみたいですね。50kWクラスになると低圧線を延長すると電圧抑制のリスクが高いので、トランスが必要になり高圧線を引いて来ざるを得ないのだと思います。
高圧線が来てる電柱が近くにあれば、そちらに接続点を変更して再設計させる方が安く上がると思います。
(元)通りすがりさん (kobara)
2018-02-12 00:48:49
21円の駆け込みでは経産省の認可も降りていない内にこの請求が全員に来るみたいで
ほとんどの人が
工事負担金支払期日の延伸についてと言う申込書を出すみたいです、
しかもこの場所は農転が相当遅れそうなので
たっぷり余裕を持って期日を伸ばしてもらえるように出しました。
2年も待てば周りソーラーだらけなので
他の人が、高圧線を引いてくれる可能性もありますし、抑制の状況も見たうえでかかりたいと思います

Unknown ((元)通りすがり)
2018-02-16 20:50:42
「果報は寝て待て」はいい作戦ですね。
バンク逆潮流の対策費は3年以内の連系分は受益者間で再調整のルールですが、単なる連系費用は案分ルールは無かったはずです。ギリギリまで粘ったもの勝ちです。
私のところは最後の高圧線工事が終わったので、権利取とれてる分は連系できないと撤去のペナルティー付きです。お金の工面で悩んでます。
(元)通りすがりさん (kobara)
2018-02-19 10:20:26
寝て待てっていないで、ささっとやって
抑制が始まる前に、回収してしまった方が安心か?とも思いますが、どちらにしろこの場所は2年ほど待たなければどうにもならないので、しばらく放って置こうと思います。
(連系できないと撤去のペナルティー付き)はきついですね~。何だかだんだんやりにくくなっていますね、いいかげんにやめろという事ですかね(笑)
Unknown (ソーラー初心者)
2018-02-20 12:22:11
先ほどは電話で失礼しました。
早速本人に、よく考えてとアドバイスしました。(笑)
土地の場所を聞いてみると、kobaraさんのここの土地の近くのようなのですが、kobaraさんが買った土地は転用ができるのですね。
聞いた話では、このあたりの農地は青地が多いらしく地目が農地の場合は転用が難しいみたいという話でした。
ソーラー初心者さん (kobara)
2018-02-20 15:23:41
私もあまり詳しくは調べてないのですが
転用できると思っています。
除外申請出してでも転用できるものなら
シェアリングで行くより安心かと思います
なにせ20年農業をやるのは、口で言うより大変ですから、本気で農業に取り組む覚悟のある若い人しかできないのではないかと??

コメントを投稿