すーきー’s キングダム

子供に過ぎないレベルから物事を考える

雑誌読後感&盛り上げ予定とか

2005-06-06 | ブログ
アドベンチャープレイヤーを買ったら何を作ろう?

僕には絵を描く才能が無いので、脳鍛でコレクトした落書きをパズルゲームに作るかも。ADVP は windy_pz さんも盛り上げる予定(と勝手に決め付けて)ですので、興味ある方は発売後もじょの雑想メモも要チェックですよ!

・職場の近所のおもちゃ屋ではN64ピカチュー版&通常版がともに5千円

おニューとの事ですが、これは安い??

ファミ通読後感:

・E3 周り

ファミ通独自入手のスクープでもあるのかなと期待していたのですが、基本的に E3 週にネットで流れていた情報と同じ(しかも遅れての報道)でガッガリ!どうぶつの森DS周りでも新たな情報が0に近いとも言えるほど貧弱…もっと情報くれファミ通!

・桜井さんがレボリューション新作に参加?

先週のファミ通の桜井さんコラムを読めば分かりますが、本人にとって今後一番影響がありそうとうあるレボリューションタイトルの発表との事。これは桜井さんが次世代スマブラの制作に関わるとみても宜しいのでしょうか。そのうち詳細を知らせるとの事です。同コラムでは“次世代ゲームなら無双系&FPS(数が多すぎるので)を絶対やらない”的な事を言っていたので、レボではどんなゲームを仕上がってくれるか楽しみですね。

キラー7が気になる。

先週ファミ通のクロレビでキラー7がいきなりプラチナ殿堂に入り、がんばれゴエモンは同誌の紹介によれば“出来が高い”との事です。オリジナルゲームのキラー7がプラチナを取れたのはおめでたい事ですね。ホントに。今回僕は見送る予定ですので、他の人のプレイレポートを楽しみにしています。

がんばれゴエモンは「ファンも納得の仕上がり」

ファミ通のスタッフは相当ゴエモンを盛り上げる気なので、僕も機会があれば応援しようと思います。(とは言え今月は見送りにしますが…

・ザ・タワーSPがほしくなってきた…

情報量が多い割には GBA の画面に入りきらないようですが、それがまた一種の安心感でもあるように思います。

ゲーム批評 2005/07 号読後感

・エレプラ&任天犬ともに高い評価

ニンテンドッグスに関しては、ファミ通が前を切って(非ゲームに)満点を挙げた事に大きく評価している。エレプラに関しては、“…後進のクリエータに奇想を与え、思いも寄らぬ新しいタイプのゲームが生まれるかもしれない…”と意味深いメッセージを込めていた。ここらへんは特にすっきりする部分だ。

FEファイアーエムブレムTSティアリングサーガ 新作徹底比較

ふむ…なるほど。ならば TS は無意味なゲームでしたね。BSティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ も応援してあげたいけど、かなり難易度が高い気が重くなるゲームなので挑戦するのをやめます。もう少し入り口の広いシリーズに仕上がったら応援するかも。

・「ゲームが売れない」の謎~ユーザーの気質に変化が?

流通システム自身がメーカーがリリース作を作る原因になっているかもしれませんが、ゲーマーにはソフトを沢山買って業界を盛り上げる義務はないのでは。駄作が乱発される中セレクト(※)していく事こそ幸せになれる道だと思う。

※:セレクト派とは、ゲームのキャリアが長いだけあって敏感にゲームの良し悪しを嗅ぎ取る傾向があり、自分が遊びたいものを選択するだけの賢さも持っている人々。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ristretto)
2005-06-06 21:23:00
アドベンチャープレイヤー楽しそうですね。

さすがに作る時間はなさそうなので、人が作ったゲームをプレイするだけになりそうですが。
返信する
Unknown (モチムネ)
2005-06-06 23:17:36
○○ツクール系はだいたい完成するのに苦労します。

ゲームを作る人はたいへんなのですね。もっとも

ツクールで市販を超えてしまったソフトも(ほんの少し)

ですが知っていますが・・・
返信する
Unknown (keiko)
2005-06-06 23:56:48
確かに遊ぶ時間は限られる訳で

仕方なしにも

セレクト派にはならざるを得ません。



貴重な時間を使ってガッカリするのは

なるべくなら避けたいものね。



体験版があるとユーザーは

とっても助かるのですが、

でもこれもメーカーには良し悪しあるので

難しいでしょうね。



セレクト派になりきりたくても

その道は険しいものですw
返信する
こんばんわ~ (泣き虫)
2005-06-07 01:13:26
>Ristretto さん、

僕も付属ゲーム&他の人が作ったゲームを楽しむ予定です。

個人的にはツールの出来がかなり気になるので、

しばらくプレイしながらツールの事を研究しようと思う。



ツール&ファイル形式によって、

面白い展開があり得るかもしれませんよ。

ADVP をアドベンチャーゲームのプレイヤーと考えて、

ツールで作成されたゲームはすべて ADVP で遊べられると考えれば、

このゲームを読めるプレイヤーを開発すれば PSP なんて要らない可能性(危険性)があり得るかもしれない。



ゲームの内容をプログラムを組んで自動的に作成できるのなら、

好きなブログやニュースサイトの記事を毎朝にまとめてゲームに作成する、

そうすると電車で ADVP を使って簡単なインタラクティブニュースリーダーにもなれる。

様々な可能性を秘めていますよ。

公開が楽しみです。本当に。



>モチムネさん、

ゲームを作る事を仕事にしている人達は確かに大変ですが、

チームワークで動いているので、○○ツクールシリーズのような

ワンメンワークにはならないのです。

(まあ一部例外的な会社もありますが…ビンボウソフトとか

でも1人で全部の作業をやるってのは今のゲームは無理ですね。

作業が多すぎるので。

ADVP の場合は選択肢+背景+BGM という極めてシンプルなゲームしか作れないので、

素材とシナリオさえあれば一人でも作れるので、

ハードルは低いですね。

そのうちビジュアルデザイン+シナリオ+サウンドのコンビでやるチームも出そうなのでもう1つの楽しみでもありますが。



>keiko さん、

お久しぶりです!

仰るとおりです。

メーカーが駄作を乱発しているとリスクが発生すると同時に、

ユーザーにも投資リスクが発生しているのです。



昔のゲームリリース頻度と比べて高くなった今、

メーカーのソフトを鵜呑みにするのは到底できませんし、

面白いソフトを見極める同時に

騙されたと思って購入する勇気すら要りますからね。



まあ、セレクトはの心を一言で言えば「自分の選択を信じる」事なので、

おそらく自分の選択を信じて楽観的にゲームをやれば駄作なんてないと思いますね。
返信する
Unknown (ブルー)
2005-06-07 20:07:50
ピカチュー64ですが、前に3990円で売っているのを見たので、ちょっと高めかもです。

ゲーム批評のFEとTSの比較記事が気になります。今度立ち読みしてみようっと^^;
返信する
えぇ~!? (泣き虫)
2005-06-07 23:23:47
ブルーさんこんばんわ~



そんなに安いんですか!?

N64 の良作をもう少し調べてから購入を考えようと。



FE と TS の部分はまとまっていて、

ゲーム批評なり鋭い視点も入ってるので、

読む価値ありです。
返信する
Unknown (Windy_Pz)
2005-06-08 09:47:59
ども、ADVPにはご期待を寄せていただいているようで頼もしくもプレッシャー

で複雑な感じですw 作り手の楽しみを感じて貰えるような情報が発信できれば

と思っています。



私はセレクト派というよりは、慎重派ですね、理由は経済的なものが多かったり

するのですがw 現在はネットによる一般ユーザーのレビュー配信があるため

雑誌のみに頼っていた頃に比べ、多角的に見る事が出来ると思います。



過去の経験と嗜好より、所謂バカゲーを感じ取る感覚は鋭敏です。
返信する
windy_pz さんおはようございま~す^^) (泣き虫)
2005-06-08 12:55:41
発売まではまだ時間ありますし、

ツールを使いこなすまでも時間がかかりそうなので、

気楽に行きましょう!

# 今、最初のシナリオとキャラクターのデザインを

# どうしょうかで悩んでいるのですが…



一般ユーザーによるレビューは有難いものですよね。

学生のごろは【電視遊樂器雜誌】(台湾ファミコンの前身)で購入の参考にしてましたが、

社会人になってからゲームについて話す相手も減ったので、

ネットの情報をかなり頼ってきている気がします。



バカゲーですが、スーファミ時代は沢山巡り会えたと思います。

人気タイトルで自分だけの遊び方を見つける事は多いですが、

最近のゲームで自分にとってバカゲー的なゲームってないですね…



 … … …



あっエレクトロプランクトンかな。コレは僕のバカゲーかも。
返信する
Unknown (豆しば)
2005-06-08 14:08:04
アドベンチャープレイヤーはデジカメの写真も使えるんでしょ?

なら、写真に人物はシルエットにして「かまいたちの夜」見たいに簡単に作れそうな気がする。

シルエットを色分けすればキャラもはっきり分けられるしね。

頼まれれば、絵を私が描いても良いよ。

ちなみに私の原稿料は1枚1万5千円だよ(金取る気マンマン)
返信する
金吸いバンパイアかアンタ!^^; (泣き虫)
2005-06-08 14:46:39
ヴぉおぉ!さすが豆しばさん そうするとキャラクターを簡単に作れますよね。女房はサスペンス物語の大ファンなので、そのうち彼女のアイデアをシナリオに取り込む予定です。



豆しばさんのアイデアメモった。



>…私の原稿料は1枚1万5千円…

安っ!ならば僕1千万枚発注するよ。死ぬまで描け!



# どうしてもサスペンス的なシナリオから離れないのですよね…
返信する