すーきー’s キングダム

子供に過ぎないレベルから物事を考える

今日のおい森情報総力レポート―新事実まとめ

2005-10-21 | おいでよ どうぶつの森

お待たせ!データを整理するのにかなり時間かかっちゃってすいません。まずは、「ニンテンドードリーム」、「電撃ゲームキューブ」、そして「ファミ通キューブ+アドバンス」の順番で新事実を簡単にまとめて、各誌の「おい森応援度」レビューは別の記事で書きたいと思います。

  • 最初から2階建ての家から始め、1階はリビング2階は寝室
  • 家具は4人で移動出来る(初めて確認された)
  • マップの○丁目○番地や、移動中の画面切り替えが無くなった
  • e+の動物のほか多数登場(動物の形はニンドリが一番確認しやすい)
  • 前回ファミ通で掲載されたアクセサリー以外に多数、あさみ・きぬよ姉妹の店で買える
  • 下の画面で服(恐らく他のアクセサリーも)を体へ持っていくと着せ替えが出来る
  • (当たり前ですが)前回と違い帽子と服は独立され選びやすい
  • 植物に水をあげるために使うジョウロは動物に使うと怒られる
  • 理髪店のちょっと強引なヘアスタイリスト~カットリーヌさんにカッコイイ系とカワイイ系の髪型をセットしてもらう事が可能、(全然気づかなかったのですが)カットリーヌはクラブニンテンドーの年賀状にも登場している
  • 星座は、星と星の間に線を引けば簡単に作れる
  • 時間によって月の形も変化する
  • 雨がやむと虹が見える
  • 郵便・ローンの返済、ごみ収集箱が村役場にあり(初確認)、外には村長がいます
  • 新種お花沢山追加され、バラは口にくわえたり髪に差す事が出来、タンポポは(恐らくマイクを使って)綿毛を飛ばす事が出来、ジョウロで水をやらないと枯れる事もある
  • タッチペンですべての操作が出来(初確認)、タッチパネルの外側にペンを置くとダッシュ出来る
  • 水場の近くに釣りたい方向をタッチすると釣りを始められる
  • キッチンには正体不明な器械が…
  • 線香花火は花火大会の日につねきちの店で買えるらしい
  • 新しい昆虫(例:ハエ)の形多数確認され、図鑑で現れる季節と時間帯を調べる事が出来る
  • たぬきちの店ではアイテム画面でアイテムをまとめて売る事が可能で、前作と同じく売っている物が日々変わる
  • たぬきちの店で「たぬきちポイントシステム」に使うらしき器械ちらっと確認
  • 昆虫捕り・釣りに使う「タイマー」が初確認、他のプレイヤーとの対戦時間を決める事が出来、対戦するときは日にち表示部分が残り時間・捕った魚や虫の数に変わる
  • プレイヤーの星座(他のプレイヤーと交換した星座も)は夜になると確認出来る
  • 他のプレイヤーの声(メッセージ)は、(恐らく同じ村の中なら)他のプレイヤーと遠く離れても聞こえる
  • スリープモードにすればすれ違い通信で知らない人と村の住民・ボトルメール・星座を交換出来る
  • 北にある関所の、左のもんばんさんは落し物管理をしている
  • 掲示板には、任天堂からのお知らせ・手紙・スペシャルアイテムが届く
  • フレンドリストが→ともだちリストに初確認
  • (仕組みが不明なのだが)任天堂ホームページからプレゼントが届く
  • かくれんぼを遊ぶ際、木や建物の陰に隠れる事が出来る
  • 拾った木の実の数を競い合うミニゲーム「フルーツ集め」が確認
  • 釣りのときに使う餌にはレアなものがあるらしい…
  • 前作と同様、村の住民たちにおつかいを頼まれる事がある
  • 博物館1階でプレイヤーにコレクションを見せる学芸員のフータ、2階の天文台にいる妹のフーコに、昼に会いに行くと居眠りする事がある
  • ぺりみと妹のぺりことは郵便局で受付をやっており、ぺりみとは違いぺりこは丁寧に対応してくれる
  • ドンどんぐりに渡すどんぐりは木を揺すると落ちる


自分が言うのもアレですが、今日はどこから感想を書くのか分からないぐらいかなり情報量がリークされましたよね~ゲームの内容はどの雑誌でも大体同じ事を言ってますが、内容を比較すると新たな事実が発見された事も結構あったので、3冊買って良かったです。

ちょっと驚いたのは、新しい要素を置いといて今回どの雑誌もDSの操作の快適さを強調している事ですね。よく考えるとこのゲームのためにDSを買う人は大勢いるので、おい森が初DSデビューとなればタッチパネルによる操作やマイク入力などの特性を強調するのは当たり前ですね。

以前北米版のボックスアートが出たときも予想していましたが、時間帯・季節による大自然の変化はかなり多様化されているみたいですよね~こういうのって一人でプレイするときロマンスを感じる要素なので、沢山あって嬉しかったです。星座は、電撃ゲームキューブのほうでいろいろ想像させてくれる4コマ漫画があるので、機会があれば読んでみて下さい。

それより、プレイヤーが線香花火を入手した表情、見ましたか?嬉しそうで可愛いですよね~現時点で使える男女それぞれ3人合わせて6種類の可愛いルックスが選べますが、どれを選ぶかおい森を遊ぶときの最初の悩みになりそう。花火大会の演出もなかなか綺麗ですね~友達と一緒に祝うと上の画面に花火が立ち上げられ、下の画面はみんなが線香花火を遊ぶ事になるのかな?いや~やってみたいですね~花火大会。来年か。

そうそう、昆虫と魚の種類とかアクセサリー・服などの種類とかがかなり多いようですが、あの薄いDSカードに入るなんて、考えられないですよね~あと、今回の画面ショットでは以前報道しましたボイスチャット用らしきヘッドホンのアイコンが無かったので、ちょっと残念ですがコレでおい森にボイスチャットが無いとみていいかなと思います。まあボイスチャットはまた他の機会でパソコンでのやり方について取り上げるので、わざわざおい森に搭載してもらわなくてもイイかも。

また、以前北米版では江口さんのインタビューによるとダウンロードコンテンツが無いとの事でしたが、なんだかんだ掲示板で任天堂からもらったり、ホームページでプレゼントをゲットしたりできるみたいなので、クラブニンテンドーとの連携も是非やってもらいたいところですよね~そうなるとポイント富豪・女王が一気に消える気がする。

あとフルーツ集めもできますよね~雑誌を見た感じでは新しい形のフルーツもありましたので、プレイヤーごとに地形がランダムに変わるという事を考えると、コレ意外と戦略性があるかもしれないよ…続報期待ですね。

まあそんな感じかな。今日はいい夢を見れそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンドリ (水無月)
2005-10-21 22:34:12
来月(1月号)の付録がウレシイ~

待ち望んでたのよ~森サントラCDを

(内容のことじゃなくて スミマセン
返信する
凄い! (keiko)
2005-10-22 01:34:31
これだけまとめるのはかなり大変!

でもとってもありがたいです。



おいでよどうぶつの森のことは

泣き虫さんに伺えばばっちりですね
返信する
興奮、高まる (しんたろう)
2005-10-22 09:25:05
凄いです。情報のまとめがとてもわかりやすいです!感謝感謝です!”



この多くの情報を見るといっそう興奮が高まりますね。もう明日になれば発売まで1ヶ月にる!そう遠くないです!
返信する
Unknown (モチムネ)
2005-10-22 10:01:24
こんなにもパワーアップしていいのだろうか!

動物の森の世界にますますどっぷりはまれて

しまいそうです!



仕事で疲れたよ・・・。そうだ、○○村に行こう



返信する
早くやりたいっw (柑橘。)
2005-10-22 11:27:55
ココまで詳しく情報を載せていただいて嬉しい限りですw小躍りしちゃいますよこれからももっともっとおい森情報を載せてくださいっ私はクリスマスまで遊ぶことができないので,泣き虫さんの情報を毎日見て我慢しますね
返信する
Unknown (豆腐)
2005-10-22 13:04:25
ネタバレ

・ラスボスはエストシーモア
返信する
Unknown (ロビン)
2005-10-22 16:59:14
情報のまとめ、お疲れ様です。ものすごくためになりました。

今回発売されたアドバンス系の雑誌に、どうぶつの森が載るということでどんな内容なのかなぁと思っていたのですが(雑誌が近所に売っていないので;;)、泣き虫さんのおかげで内容がつかめました。

ありがとうございます^^



もう一回近所の本屋さん探してみようかな・・・
返信する
アウアウ! (ポセイドン)
2005-10-22 19:11:19
気になっていたペン操作も良いシステムで操作しやすそう。

ただ、気になったのは釣りに使う餌。

これはルアーの様に"使い続けられる物"なのか、イクラとかハチの子みたいな"使ったら無くなる物"なのかが分からない。

ルアーなら埋蔵金の穴に植えて"黄金のルアー"とか有りそうだなwもしかしてルアーか!?
返信する
夫婦で二本買うべきか!? (kuroo0)
2005-10-23 22:32:16
新機能満載で、既存のプレイヤーも満足できそうですね!

(まとめお疲れ様です!!)

しかも、その新機能をごく自然に、ごく当たり前に

登場させる自然な雰囲気が感じられます。



「こんなにすごい新機能!」とか言われるとちょっと

引いてしまいますしね!

その辺が作りのうまいところだなぁ~。



まだ見ぬ新機能、新イベント山盛りなんでしょうね!

早くプレイしたいですよ~!!
返信する
こんばんわ~^^ ) (泣き虫)
2005-10-25 00:08:02
♪水無月さん、

そうそう、アレ僕もほしいです。mp3 にしてプレイやんで聞きたいです。水無月さんは2冊も買うんだってね。1冊は永久保存版?



♪keiko さん、

いえいえ、発売されたら僕こそ“悪戯術”について伺いたいところです。またよろしく。



♭しんたろうさん、

そうか~もう1ヶ月を切るところにきたんですねッ!時間が過ぎるのは本当に早いです。こんな感じでおい森ネタをアップする度にちょっとワイワイ盛り上げて、時間があっという間に過ぎますね~



♭モチムネさん、

>仕事で疲れたよ・・・。そうだ、○○村に行こう

と思った矢先にどやらエライさんから1本の電話が…

「モチムネさん、マスターロムを焼こうと思ったら、

 セーブのプログラムを走らせてみると、

 ゼンゼン動かないじゃねぇかよー!

 急いで“徹夜の村”に戻って来いっ!





#柑橘。さん、

柑橘。さんのクリスマスプレゼントはおい森なの?ならば最高のプレゼントですね。柑橘。さんのためだけでも、楽しいおい森ネタをアップできるように頑張ろうっと。



♭豆腐さん、

僕はそう簡単に騙せないよっ。

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%E9%A1%E4#i18

まあ元ネタの処理系という事で座布団1枚。



♪ロビンさん、

どの雑誌も結構力を入れてますが、もしまだご購入されていないのなら個人的のオススメは、盛り上げ上手の電撃ゲームキューブと流石のニンドリです。もし今までおい森情報をあんまり見てないのならニンドリ、割とチェックしているのなら電撃ゲームキューブといった感じです。



♭ポセイドンさん、

ポセイドンさんはココまで想像力あるとは、意外でした。ひょっとしてバリバリの釣り好き?確かに餌の効力が消耗系になるのか継続系になるのか、気になりますね~



♭kuroo0 さん、

kuroo0 さんはご夫婦揃っておい森2本買うの?羨ましい限りです。ソフトを買ってから女房の興味具合で2本目の購入を決めたいと思います。雑誌を見るともっと興奮すると思うよ~是非1冊を買ってあのほのぼのの世界観を味わってみて下さい。
返信する