すーぴーあのね・・・

お空のすーぴーに語りかけるかーさんのゆる~い日常

蔵の街の雛巡り

2011-02-28 19:58:52 | Weblog
すーぴーあのね・・・

そっちはどう? 

きのうの予告でおわかり?

「益子の雛巡り」に続いて今回は「蔵の街の雛巡り」です

よ~く見て!お蕎麦屋さんのお雛様だけあって・・・ね!



このお蕎麦屋さんの裏は、お宝がいっぱい眠ってそうな古物美術館



パッチワークのお雛様タペストリー(パッチワーク作家、か洋子さんの作品)

  

全て下野和紙という紙で作られたお雛様   細かい道具も花も全部和紙でできてるそうです

 

「ぜひ、後を見て!」とひっくり返されちゃったウサギさん・・・確かにかっこいい!

          

たくさんのお雛様に出会いました。

一番印象に残ったのはこちら、約98年前のお雛さま



・・・のお道具の中にいたこのわんこ



「どや!」って声をかけられたみたいで・・・つい立ち止まっちゃったよ 



すーちゃんはいつだって、どこだって、かーさんの後をついて来るね・・・

<おまけ>

お空で自慢してくださ~い 

     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事だね~ (ごんまま)
2011-03-01 07:11:47
わ~い、たくさんの種類のお雛様です。
お道具も見ごたえありそう~・・・
パッチワークもきれいですね。
ワンちゃんの後ろ足がすき!(笑)

おまけ、すーぴーちゃん自慢してるね!
女子のお祭りはもうすぐだよ~(笑)

ついしん、純手打ちのお蕎麦美味しかった?(笑)
返信する
Unknown (はなけんまま)
2011-03-01 18:24:45
やはり、ワンコに目がいっちゃいますよね。
返信する
Unknown (らぶはな)
2011-03-01 20:26:19
いいですなぁ~!お雛様。
キレイなべべ着て・・・素敵です。
質実剛健♪雅な世界ですね。
大事にされていたお雛様達、
その時代の想いはどんなだったかな?
顔出しパネル?小僧でやりたい!ウズウズ・・・!
返信する
Unknown (ハートママ)
2011-03-01 21:16:07
下野和紙、うなっちゃうわ~
流石、紙文化の国!
ワビ、サビ、がそこここに......

ところで、うさぎさんも下野和紙なの?
布だよね、うさぎさんは。
返信する
Unknown (すーぴー)
2011-03-01 21:47:14
ごんままさん
一日楽しみました~
益子とはまた違った雰囲気のお雛様がたくさんありました。
子供たちは、折り紙や流し雛を作るコーナーもあり、ちょっと混ざりたかったけど・・・イヒ
ここのお蕎麦は食べなかったの~(泣)
いろんな所で、ひな祭り限定メニューっていうのがあって、限定!という言葉には、滅法弱いからね(笑)
でも次の機会にはぜひ食べてみます!
返信する
Unknown (すーぴー)
2011-03-01 21:50:00
はなけんままさん
パッチワークはやらないですか?
この「か洋子さん」という方はその道ではかなり有名な方らしいです。亡くなられて遺作ということで展示してあったのですが、最後手がけていた製作途中のものも飾ってあり、その細かさにビックリでした。
手仕事ってすごいです!
返信する
Unknown (すーぴー)
2011-03-01 21:53:23
らぶはなさん
この街並みには、今風よりはるか昔の人形が似合います。人形もすごいけど、小さなお道具類がまた素晴らしかったです。どうやって保管しているんでしょうね~

顔出しパネル、イヒヒ~
やりたいよね~
なぜかみなさん素通りだったけど、こんないいもの素通りするわけにはいかねーぜ!って、しっかり撮りましたよ!!
返信する
Unknown (すーぴー)
2011-03-01 21:57:10
ハートママさん
下野和紙、花、着物、帯、箪笥、全てに合わせて染めるところから始まるんだって!
こういう細かい作業、ハートママさん、好きそうよね
うさぎさんは、布!
この鳥が刺繍されてます。
こういう和のものは益子もそうだったけど、
ほとんどが猫かウサギ・・・
ワンコはなかなかいないんだよね~(涙)
返信する