たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

ネルソン54日目 ネルソンレイクス 国立公園

2010年01月30日 | 日記
今日はBeatの運転でNelson Lakes National Parkに行きました。

ガイドブックにも載っているような湖で
NZに来る前から行ってみたいなと思っていたところ。
名前はNelsonだけど、実際にはNelsonにはなく
車でここから1時間半弱もかかるところにある。

湖は半端な場所にあり、私の場合、シャトルバスを使わなければならず
半ば行くのを諦めていたから
行くと決まったときはとても嬉しかった。
やっぱりレンタカーは楽でいいね。
彼に感謝。

朝は9時に家に来てくれて
途中食料調達のためにスーパーマーケットに寄った。
こっちはフルーツがともて豊富で
誰もが毎日なにかしらのフルーツを食べているような感じなので
私たちも今日はアプリコット1KGとバナナを二房くらい選び
パンとかチップスも買い込んだ。
彼は水を大量に飲む人なので4Lも水を買った。

なんか楽しくなってきた。
こういうのって久しぶり。
天気もいいしほんと夏らしい夏。

地図や途中途中の緑看板を見ながら山道や田舎道を走り、
意外とスムーズにこれた。
途中、
広い丘になっている牧草地に白い点々としたものがたくさん見えた。
全部羊。
ここNZは人口400万人に対して、羊の数は4000万人。
10倍の数の羊が飼われている。
まさにNZらしい景色だった。
車の速度が早すぎて残念ながら写真を撮る余裕はなかった。
でもちょっと足をのばすと
そんなに飼ってどうするんだろうって思うくらいによく見かける。

着いた湖はとても美しかった。
北海道で言うと支笏湖に似てなくもないけれど
こっちのはもっと人や生き物がその景色にとけ込んでいる。
人は水の中に入って普通に泳いでるし
モーター付きのボートやヨットをやっている人もいっぱいいた。
白鳥やアヒルの群れもいて
当然のように人のすぐ近くまで来て悠々と泳いでいる。
アヒルの赤ちゃんがとても可愛らしかった。
ただ見るだけれはなくみんなが何かをして楽しんでいる感じがした。

私たちは足だけ湖につかりしばらくそのきれいな景色を眺めていた。
また湖の周りはNZではよくあるトレッキングコースになっていて
10分から1時間程度のコースを歩くこともできる。
私は今日はあまり歩けなかったので行けるとこまでを軽く歩いた。

車に戻ってきて湖を見ながらアプリコットを食べていると
なんだかNZでの生活も様になっている気がした。
KIWI(NZの人のこと)はフルーツを食べるとき、
切ったりフォークを使って上品に食べたりはしない。
基本的にアプリコットでも桃でもりんごでも普通に丸かじりし
平気で外や車の中で食べる。
そして種はその場に捨てる。
私たちも当然のようにそうして食べた。

ネルソンレイクスは名前からしてもふたつの湖からなる。
私たちも最初にロトイチ湖に行き(こっちの方がメイン)後からロトロア湖に行った。

なんだかんだでNelsonに戻った頃には夜も更けていた。
途中通りかかったBarで私たちの去年のクラスメートのNilsに会った。
彼はスイスのみんなと飲んでいるところだった。
いまどきの男の子だけれどなかなか気さくで
飲みに行くときは会えばいつも気軽に誘ってくれる。
話してるときも目が合うとたいていウインクしてくれて
なかなか素敵な子だった。

なんだけど彼もやぱり卒業もまじか。
聞くと来週の金曜日にBeatやAndyと一緒に卒業するらしい。
そうなんだー。
毎度のことなんだけどとても残念。
彼もまたなかなか気に入っていたのですごく寂しい気分。
卒業したら7週間もかけてNZを旅行に行くらしい。
みんなすごいね。
後半は彼の妹も一緒に行くみたいなので
見てみたいって言ったらたぶん学校に来ると思うよって言っていた。

ほんとにみんないなくなっちゃうんだね。
スイスに来たら会えるよって言ってくれたのでちょっと嬉しかったんだけど
学校に長くいると友達は増えるけど
その分お別れもいっぱいあってちょっぴり複雑。

まあ仕方がないんだけど。

ちょっぴり車の中で私はしんみりしてしまったけど
それよりも疲れがまさってぐっすり寝れた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。