Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市>

「ブルーボネット英語教室」JAKCキッズコーチングマスターアドバイザー資格を持つ講師の丁寧なレッスン💖

話し方と言葉えらび

2013年09月30日 | 2014年6月13日までのブログ記事

Img_0003

 

Bluebonnet Halloween 2013

10月27日(日)13:30~

Bluebonnet 英語教室 2年目のHalloween 仮装パーティーを行います。

ただ今、参加お申込受付中

先着順で、定員に達し次第締め切らせていただきます。

すでにたくさんの参加お申込をいただいておりますので、

参加ご希望の方は、お早めにどうぞ!

詳細はこちら→ 「bluebonnet_halloween_2013.doc」をダウンロード

 

・・・今日は、母の病室へ理学療法の先生が来てくださいました。

すでに何度かリハビリをしているのですが、

私が先生にお会いしたのは今日が初めてでした。

  

不思議なくらい人を安心させる話方をされる先生で

見るからに穏やかで、温厚で、優しい方のようでした。

全く威圧感というものがなく

笑顔でゆっくりとした口調で話してくださっていたので

母もとってもにこやかに、嬉しそうにお話をしていました。 

 

リハビリと言っても、まだ病室のベッドの上で

足を動かしたりする程度なのですが

その間の先生と母のやりとりを見ていたら

私までとっても優しい気持ちになってしまいました。

    

同じことを言うにしても

言葉の選び方や話し方で随分と印象が変わるものです。

この先生のように、人に安心感を与える

穏やかだけど人を引きつける話し方っていうのは

本当に大切なことだなぁと思いました。

わたしも、この先生のようにみなさんに安心して接していただけるような

そんな話し方・言葉の選び方をしなければなぁと思いました。

まだまだです・・・

でも、心がけていきたいと思います。

   

最後に、Halloween の パンプキンの歌をどうぞ!

 


YouTube: Pumpkin Halloween Dance Song for Kids

  

コメント

魔法使いのスープ

2013年09月29日 | 2014年6月13日までのブログ記事
今夜は母の病室に付き添っています。

blogを書いてから来るつもりでしたが、

バタバタと時間が過ぎてしまって、

慌てて病院に来ました。

なので、ただ今、母の病室の簡易ベッドで

スマホでblogを書いています。


母は随分と腰の痛みも和らいで

表情も明るくなりました。

「もう治ったみたいやし、家に帰るは。」なんて、言っています

お医者さんと相談して決めるべきことなのに、困りましたね。

痛みが和らいでも、まだ骨折が完全に治ったわけではないし、

三週間近くずっと横になっていて歩いていないので

歩行のリハビリをしっかりしないと、

またこけてしまう可能性があります。

なので、まだしばらくはこの生活が続きそうです。


今日はハロウインのレッスンに取り入れようと思っている

魔女のスープの歌の スープの材料の事を考えていました。

蛙に 目玉に ブタの鼻 とか…

もっと色々と材料を考えてみます。

みんなが、そんなのイヤだ!!

No thank you! と、言いたくなるようなものがいいですね。










コメント

秋晴れの青い空

2013年09月28日 | 2014年6月13日までのブログ記事

Img_0007

 

とても爽やかな「秋晴れ」の青い空が

すごく気持ちのいい一日でしたね。

   

私は2晩連続で母の病室にお泊りしたので、

ちょっと寝不足気味でした。

気が付いたら、まぁるとウトウトウト・・・

気持ち良くお昼寝してしまいました。

    

洗濯物を取り込んでいたら、

すぐ近所に住んでいる生徒さん姉妹が私を見つけてくれて

しばしお庭でまぁるちゃんと遊んでくれました。

このところまぁるのお散歩にも行けていなかったので

こうやってお外で遊んでもらえて

まぁるもすごく楽しかったと思います。

Thank you so much!!

   

Kimg2633 

↑ 取り込んだ洗濯物が大好きなまぁるです。

  

さて、昨日の高校生のレッスンで思ったこと。

  

生徒さんの学校の文法テキストにこんな問題がありました。

「He put the picture on the wall . この文章を受動態で書き直せ」

解答は→ The picture was put on the wall by him. となっていました。

 

正直言って、The picture was put on the wall by him. なんて言い方はしません

文法的にはあっているかもしれませんが、

こんな英語は使わないです。

なのに、どうしてこのような問題を出すのでしょうか???

 

能動態 受動態 を勉強しているからなのは分かりますが

もうちょっとリアルに使えるフレーズをお願いしたいものです。

こんなの覚えるの、ホントに時間と労力が・・・もったいないです。

   

日本の学校の英語教育 

まだまだ見直しが必要ですね。

      

コメント

Halloween モードに切り替え

2013年09月27日 | 2014年6月13日までのブログ記事

Img_0012

 

あっというまに9月も終わりそうですね・・・

9月 September

♪ Earth Wind and Fire のこの歌が、昔から大好きです。

 

</object>
YouTube: Earth, Wind & Fire - "September" & "My Promise" Performance - America's Got Talent 2013 Finale

さて、来週火曜日から10月になります。

レッスンの内容にもHalloween を取り入れていきますよ。

  

Halloween の動画にはいろんなのがあるので

お家でもご覧になってくださいね。

 

</object>
YouTube: The Halloween Song

</object>
YouTube: Halloween - Talking Flashcards

</object>
YouTube: The Skeleton Dance from Super Simple Songs

</object>
YouTube: Witches' Brew from the DVD Read & Sing With Hap Palmer - www.happalmer.com

  

LEGO で作った Trick or Treating の動画を見つけました。

  

</object>
YouTube: Lego Trick or Treating brick film

 

   

 

コメント

New Songs

2013年09月26日 | 2014年6月13日までのブログ記事

Img

       

親子クラスで新しい歌を2曲導入しました!

1つは、Super Simple Learning の ♪One Little Finger

         


YouTube: One Little Finger from Super Simple Songs

      

この動画は中国のどこかのスクールでの様子みたいですね。

最後に、シェイシェイって言っていますから。

 

そして、もう1つは 同じく Super Simple Learning の ♪ Walking! Walking!

</object>
YouTube: Walking, Walking - Teaching Tips

 

この歌の後半はテンポがアップして

walking と running の動作の区別がつかなくなることがありますが、

walking のときの歩数を少し少なめにして、running とのめりはりをつけましょう。

本日午後の親子クラスの様子です

shapes と colors の mini book を作りました!

 

Kimg3385

Kimg3386

Kimg3389   

Kimg3391

Kimg3392

Kimg3393

 

shapes に好きな色をぬってから しっかりと折り目をつけて

一箇所切り込みを入れれば、

ちょっとした簡単な本になります。

これで、お家でも shapes & colors の練習をしてね!

先生ごっこをしながら、お家の人に、教えて上げましょう。

      

・・・・・・・・・・・・・・

 

Bluebonnet Halloween 2013

ブルーボネット英語教室のハロウィン仮装パーティーは

10月27日(日)13:30からです。

現在、会員様の参加お申込を受付けております!

9月30日(月)からは、非会員様の受付も始りますので

会員の方で参加ご希望の方は、

まずはメールでも結構ですのでお申込ください。

それから、次のレッスンの時にお申込用紙をご提出いただければ結構です。

先着順で、定員に達し次第締め切りとなります。

   

非会員様のご参加も歓迎です!

詳細はこちらをご覧ください↓

「bluebonnet_halloween_2013.doc」をダウンロード

コメント

Practice makes perfect!

2013年09月25日 | 2014年6月13日までのブログ記事

Img_0002

   

Practice makes perfect. とは、直訳すると

練習が完全をもたらす ・・・

ようするに、「習うより慣れよ」「継続は力なり」という意味と同じです。

反復練習を積み、慣れるにしたがって、

できなかったことができるようになるのです。「習うより慣れよ」です。

   

reading を毎日頑張って練習している生徒さんたちが、

この "Practice makes perfect." を体現してくれていますね。

本当にそう思います。

生徒さんのreading 発表の動画です↓

   

</object>
YouTube: Bluebonnet CB YU 130925

               

宿題のワークブックにカラフルな絵を描いて来てくれる生徒さんの

今日のページは、こちらでした!! R r  rabbit 

カワイイ rabbit に変身していますね。

Kimg3382  

文字もしっかりと書けていますよ。この調子です!

    

やはり何事も "Practice makes perfect." 

練習の積み重ねが大切ですね。

コメント

Rome was not built in a day!

2013年09月24日 | 2014年6月13日までのブログ記事

Img_0009

「ローマは一日にして成らず」

Rome was not built in a day!

*立派なことやものは、長年の積み重ねがあって初めて完成するということ。

ちょっと使い方が違うかもしれませんが、

まさに英語も同じだなぁと思います。

長年の積み重ね・・・という意味では全く同じです。

どこかでこの言葉を耳にして、そんな風に思いました。

ある日突然、魔法のようにできるようになる・・・なんていうことはあり得ないんです。

ですから、いつもいつも言っていますが

コツコツと、少しずつでもいいので積み重ねて

自分の「力」にしていきたいですね。

 

★Bluebonnet 英語教室会員のみなさま

Bluebonnet Halloween 2013 の

一般(非会員様)受付が 来週9月30日(月)から 始ります。

先着順で定員に達し次第締め切りとなりますので、

ぜひ参加したい!という方は、お早めにお申込ください。

とりあえず、メールで申し込んで頂いてから

次のレッスンの時にお申込用紙と参加費をお持ちいただければ結構です。

楽しいイベントになりますので、ぜひご参加ください!!

 

今日はこれから母の病室に付添ってお泊りです。

行ってきます!

コメント

16 flavors!!!

2013年09月23日 | 2014年6月13日までのブログ記事

Img_0007

  

ハロウィン用の御菓子をぼちぼち準備しております。

驚いたのは、アメリカの定番のキャンディー Dum Dums

なんと! 16種類もの味があるんですよ

 

Kimg3303

 

更に、secret flavor というのがあって、

一本食べてみましたが、何の味なのか???でした

↓ こちらの動画では、このキャンディーがどのように作られているかが分かりますよ。

   

</object>
YouTube: The Food Network "Unwrapped": Dum Dums Lollipops

     

Bluebonnet 英語教室では、ただいま10月27日(日)13:30スタートの

Halloween 仮装 パーティーの参加者を募集しております。

非会員様も大歓迎ですので、ぜひお友達とお誘いあわせのうえ

参加お申込ください。

詳細はこちらです→ 「bluebonnet_halloween_2013.doc」をダウンロード

非会員様の受付は9月30日(月)から開始です。

先着順で定員に達し次第締め切らせて頂きますので、

参加ご希望の方はお早めにお申込くださいね!

コメント

Witches' Brew

2013年09月22日 | 2014年6月13日までのブログ記事

Img

Bluebonnet Halloween 2013!

ブルーボネット英語教室では、

今年も楽しいハロウィンのイベントを行います。

  

日時:10月27日(日)13:30~

会場:Bluebonnet 英語教室 建物2階 ホール

   

すでに会員様の参加申込の受付が始っています。

非会員様の受付けは9月30日(月)からです。

(先着順で定員に達し次第締め切りとさせていただきます。)

 

申込方法等の詳細は、こちら↓をクリックしてご確認ください。

「bluebonnet_halloween_2013.doc」をダウンロード

皆様のご参加をお待ちしております

</object>
YouTube: Witches' Brew from the DVD Read & Sing With Hap Palmer - www.happalmer.com

楽しい魔女のスープの歌を見つけました!

これ、ハロウィンパーティーにいいかもしれませんね。

早速MP3バージョンで購入し、ダウンロードしました。

alakazamakazoo という呪文が、なんだかキャッチーで面白いです。

   

本日は、これまでにBluebonnet 英語教室のイベント等にご参加いただいた皆さんにも

10月27日の 仮装パーティーの案内をメールで送信させていただきました。

非会員さまの参加お申込は9月30日(月)から受付開始です。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

   

コメント

ハロウィン イベント ご参加くださいね!

2013年09月21日 | 2014年6月13日までのブログ記事

Img_0006

 

Bluebonnet Halloween 2013!

ブルーボネット英語教室では、

今年も楽しいハロウィンのイベントを行います。

  

日時:10月27日(日)13:30~

会場:Bluebonnet 英語教室 建物2階 ホール

   

すでに会員様の参加申込の受付が始っています。

非会員様の受付けは9月30日(月)からです。

(先着順で定員に達し次第締め切りとさせていただきます。)

 

申込方法等の詳細は、こちら↓をクリックしてご確認ください。

「bluebonnet_halloween_2013.doc」をダウンロード

皆様のご参加をお待ちしております

 

さぁ~て!こちらをご覧ください。↓

何でできている棚でしょうか?

 

Img_20130918_091800

 

答えは・・・・・

   

ダンボール箱なのです

  

木材で作った棚のように見えますよね。

しかも、軽いのにとても丈夫です。

広告をクルクルと細く巻いて、それを釘にして

色んな部分が留められています。

左側の棚には、自分で好きな場所に仕切りをつけることができるんですよ。

 

1つは教室前に置いています。

もう1つは、自宅に持って帰ってきたので本棚にしようと思います。

   

生徒さんのお母様方の作品なのですが、

わたくしに譲ってくださいました!!

Thank you very much!

本当にありがとうございました。

工夫次第で、色んなものが作れるものですね。

素晴らしいです!!

     

 

 

コメント