つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

一万円選書…当たった!

2017年10月20日 | 日記

砂川市にある岩田書店さんの社長さんがやっている「一万円選書」というのをご存じだろうか?

 

カルテと呼ばれるアンケートに答えると、社長さんが一人で、

依頼者のために一万円分の本を選んでくれるというサービスです。

 

私、歳をとってから、読書をするのに挑戦というものをしなくなった。

自分の好奇心をくすぐってくれる、読みやすそうな、そんな本を選んでいる。

学生時代なら、勉強のためいやいやでも興味の薄い本を読み切ることをしたが、

この頃ではそんなこともない。

好きそうな本を好きなだけ読んでいる。

本屋さんの棚には、本当にたくさんの本が並んでいるのに、自分が向かう先はいつも同じで、

いつも似たような本を選んでいると感じている。

私なら絶対選ばないであろう本の中にも、きっと面白いと感じる本があるはずなのだ。

 

そこを手伝ってくれるという!!

もうわくわくした。

ワクワクしたが、私が知りえたということは全国の人が注目しているということで、

どうやって申し込むのかわかったときには、もう年に何回かの応募の時期に抽選でという状況でありまして、

年配の社長さんはその後も何度かテレビでお見かけし、

一人一人の本を丁寧に丁寧に選んで、とても大変な日々を過ごしていらっしゃるようだ。

重労働だという本屋仕事、体が続く限りと言われているのを聞いて、

あきらめずに応募してみることにしたのが2年ほど前のことだと思う。

気にかけて、気にかけて、応募がかかると申し込んで、

一度の募集に2000~3000人の申し込みがあるようだ。

簡単にはいかないけれど、選んでもらいたいと思いながら、何度か応募したが

より良い返事はもらえなかった!

それでもあきらめずに、このたびの募集にも応募した!

 

じゃああああああん!当選!!の連絡が来ました!!

 

当たった!と大喜びしたら、クールな旦那さんは「もらえるの?」などと、

とんでもないこと言って、ほんと!ここら辺の価値観が微妙に違うのよねえ…と

思っているが、あいつは置いといて、本当にワクワクしている。

 

カルテと言っても、簡単な問いかけだった。

これまで読んだ本の中から、印象に残っているベスト20冊をこたえてください。

それだけなのです。

それだけなのですが、いざ選ぼうと思うと、なかなかこれが難しい。

10冊ならすぐなのですが、20冊…ああ、どうしよう?あれもよかった!これもよかった!

これを選ぶのならあれも…あれ、漫画や、童話もいいんだよな?

この頃読んだ本と、若いころの読んだ本では印象が全然違う…

と、今あれやこれやと思い悩んでいる。

 

それでもとても、とっても楽しみにしている。

どんな本を選んでくれるのだろう?

本を選んでもらえたらまたお知らせしたい!

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣けてくる… | トップ | ゾロ目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2017-10-20 18:34:45
あ、なんか、ホッとしました
楽しみですね
それはワクワクしますよね
あぁ良かった
もも吉さんへ (大家)
2017-10-23 10:15:15
これ、下書きに置いてあってね…前後してアップになってしまいましたが、
すごく楽しみにしています。

今日の札幌は雪です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。