つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

ソニー・ロリンズ…圧巻!!

2010年10月01日 | 日記
“ソニー・ロリンズ80歳記念ツアー2010”を聴きに行った。

ソニー・ロリンズ あなたと同じ時代に生きていたことを神様に感謝します。
素晴らしい音楽をありがとう!

来年のあなたの音楽。
さ来年のあなたの音楽。
85の時の、90のときには、100になったらどんな音楽を紡ぎだすのか、聴いてみたい。

とても幸せです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出前授業

2010年10月01日 | 日記
娘の高校で、いろいろな大学の教授の方たちによる模擬授業が開かれた。
その授業を、保護者も希望すれば参加できるというので出かけてきた。

私が選んだのは、明治大学情報コミュニケーション学大黒岳彦先生の授業。

自身の学生時代は実技の多い学部を選んだので、座学が面白かったという記憶がない。
月日が経って再びまみえた今回の学びの場は、生き生きと楽しかった。

わかりやすく、なじみのある話題を選んで進められたのであろうが、
理論として物事を考えるということを繰り広げていただいた。
専門の情報学だけでなく語られる大黒教授の知識の幅の広さに、大学ってすごいと思いました。
新しい技術には必ずラッダイト運動が起こる。それでも必ず社会や人の心の中に根付いていく。
ツイッターやミクシー、2チャンネルについても、のめりこんではいけないが
そのサービスがどういうものか体験するべきだ。

面白かった。授業を受けたそのことが楽しかった。
もう一度勉強してみたいと思った。自分に向学心というものがあるのにびっくりした。

若い世代の皆さん。今あなた方に、当たり前にある目の前の学びの環境を大事にして下さい。
ものを教われる。こんな素敵なことはありません。

家族の世話をすることが主な職業の私に、こんな素敵な機会をくれた娘と、娘の通う学校に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加