■ zakuro & LoffeL ■

お人形 と 小鳥 が好きです。

あれはゴキブリの卵なのか?

2007年04月30日 | りくなワールドweblog
昨日、家中に掃除機をかけていました。
普段なら、さーっと済ますところも念入りに。プチ大掃除です。

寝室にて、
何か黒くて、ツヤがあって、1.5cmくらいで、四角っぽい物体を吸い込みました。
じっくり見たわけではなく、その時は特に何も考えていませんでした。
モンモンと怖い考えがめぐってきたのは夕方頃。


1 ところで、あれは何だったのだろう?
2 そう言えば、今日の朝、旦那さんが真上の天袋の荷物を出していたっけ・・・。
3 人工的な物体では無かったよな・・・。
4 仮にそうだとすると、天袋が巣ということになるのかな?
5 でも、引越ししてから一度も出てないし・・・。
6 実物を見たことは無いから、本物かもわかんないし。現物をよく見てなかったし。
7 掃除機で吸っちゃったよ。中で産まれたらどうしよう。


などなど、後からジワジワと私を悩ませる。
ネットで画像を検索して、ウラを取っても気分がスッキリするわけでもない。

とりあえず、掃除機の紙パックは交換して、
天袋にコンバットを設置することにしよう。

あーやだなぁ。
あれは、何だったのかしら??

コメント (1)

今年もメダカ祭

2007年04月15日 | りくなワールドweblog
数年前に、ぽんさんから貰った10匹のメダカさんたち。
今では10倍以上。

そして昨日、水の入れ替えをしてて、卵を発見!
今年も我が家で地道~に、メダカ祭が始まりました♪
さて、秋までに何匹になるかな?


コメント (1)

編み物日本トーナメント

2007年04月06日 | りくなワールドweblog
私はよく夢を見ます。
そして朝起きても、詳細に覚えています。
今日の朝の夢は、こんなのでした。


----------------------
少し風が強くて暖かい日。周りのみんな半袖姿。
今日は待ちに待った「編み物・日本トーナメント」の関東予選の日。
あみぐるみ協会の友人が出場する。

私は応援するために会場いた。
試合が始まるのを楽しみにしていると、突然出場する友人がやってきて
選手の一人が試合時間に間に合わなくなってので、替わりに出て欲しいと言われた。

試合は4人一組のチーム戦。
リーダーはエルタさん。メンバーは、Hanaちゃん、じゅんこさん。そして、私。
試合の方法は・・・
途中まで編まれた作品をわたされる。
そして編み図を見て、どこまで編んであるのかを確認してから、続きを編むのだ。
時間内にどれだけ編み進んだかによって勝敗が決まる。

4人一列にステージに座って、試合が始まった。
渡された作品は、幅が50cmくらいの棒編みで、複雑な模様が入っていた。
図を見ると、全く知らない編み図記号ばかり!!

う・・・サッパリ解らない。
私には編めないよ! 引き受けるんじゃなかった!

横に座っているリーダーを見ると、10cm角くらいの簡単なコースターを編んでいる。
そこで、無理に頼んで交換してもらうことに。
これなら、私でも編める。・・・と安心していたが、
交換したコースターは、毛糸じゃなくて・・・

輪ゴムの糸?

なんて編みにくいんだ!全然進まないよ。
2段くらい編んだ所で、少し糸を引っ張ったら切れてしまった。
いままで編んだ2段がプルプルッと、簡単にほどけてしまった。

何でほどけるんだ?ゴム糸だからなのか?!
そ、それよりも早く編み進めないと!

焦って糸を結ぼうとしたら、さらにほどけてしまった。
(ビーズクチュールの糸が一気にほどけるような感じ。)
最初から編んであった所も。 全部が糸になってしまった。

その時のリーダーの顔・・・。忘れることは出来ません。
メンバーの視線も痛い・・・。

ほどけないように、必死に慎重に編み進み・・・・タイムアップ。
結局、私の記録は「+1cm」

メンバーの記録に助けられ、
そしてまだ予選の第1回戦ということで、相手もさほど強くなく、
なんとか勝ち抜くことが出来ました。
----------------------

目覚めて最初に思ったこと。

「本戦はムリだ。次は断ろう。」


コメント

花見日和

2007年04月01日 | りくなワールドweblog
今日は家族で花見です。
車で10分くらい走った場所には、数キロにわたる桜並木が。

天気も良くて、ご機嫌です。

コメント (1)