■ zakuro & LoffeL ■

お人形 と 小鳥 が好きです。

台湾茶カフェ・なごみ様で委託販売

2017年07月21日 | ドール


台湾茶カフェ・なごみ様でzakuroのお洋服を置いて頂けることになりました。

期間は2017年7月21日~8月20日までの1ヶ月間です。
納品数は各色2~3点づつほどと少な目ですので、
もし、お目当てがございましたら、お早めに。


【モザイク柄のワンピース】



1月のキルトフィスティバルで「こ…これは可愛くなるぞ!」と、衝動買いした布。
半年間寝かせての登場です。
大人っぽい印象に仕上がりました。


胸にはメタルビーズを使用。

リルフェアリー、ピコニーモS,M,Dサイズ。
後全開、マジックテープ止め
ブラック/ネイビー 各色1700yen


----------

【ハイウエストのふんわりワンピース】



薄い布地だったので、ギュウギュウにギャザーを寄せました。
お花とチェーン&ビーズがワンポイントです。


後ろはボタンと糸ループ。

リルフェアリー、ピコニーモS,M,Dサイズ。
頭を外してリボンを首にかけて着せて下さい。
同サイズのドールでも首が抜けない子は着れません。
後半開、ボタン&糸ループ止め
ピンク/グリーン 各色1500yen


----------

【合皮のベスト】

こちらは以前にもイベントで販売していたベストです。


オビツ11も着れます。

リルフェアリー、ピコニーモS,M,D、オビツ11サイズ。
前全開、ビーズ&スリット止め
ピンク/ブラウン 各色1000yen


----------

【半袖トップス】

こちらもイベントで販売してた服です。


直線的な形ですが、着せるとキレイなシルエットになります。
ロングネックレスっぽくチェーンを着けました。

リルフェアリー、ピコニーモS,M,D、オビツ11サイズ。
後全開/マジックテープ止め
花柄グレー/花柄イエロー/無地白 各色1200yen


----------

【革靴】


リルフェアリー、ピコニーモDサイズ。
(ピンク色の物体は、中で靴が動かないように詰めてある紙です。)
ぴったりのジャストサイズで作っていますので、靴下必須です。
各色2300yen



台湾茶カフェ・なごみさんはドールカフェなので、一押しの子を連れてってね。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

革靴はじめました。

2017年03月03日 | ドール
成り行きで革靴を作り始めました。



旦那君が密林で買い物してて、それが買い合わせ対象商品だった。
(合計2000円以上にして下さい。的なやつ。)

何か欲しい物があるなら一緒に買ってあげると言うので、
偶然見つけた革小物の本を購入してもらった。
「これでドール靴とか作れるかなー?」

届いてウキウキで読んでみたら、専用の道具がいろいろ必要だと判明。
「もう、ディーラーさんの靴を購入したほうが安いし、間違いないしー」
断念してモッサリしてたら、旦那君が釣れた。
前から革小物制作に興味があったみたい。

旦那君は道具や装備から入るタイプで、翌日に基本セットが揃った。


「そー言えば、実家の母は革細工をやってたことがあったっけ?」
連絡してみたら、使っていない道具や染料を貰えることに。
革の問屋にも連れてってくれて、翌々日には+αの道具と材料が揃った。

よーし!このまま旦那君を靴ディーラーにしてしまおうか。


とんとん拍子で揃ったので、私も作ることにしました。

本に掲載されている靴を作って、あれこれ工程を練習して…
型紙作りと試作を3~4回ほど繰り返して…

初の靴作品が出来ました。


(ミント・水色・ピンク・チョコ)
2017年3月20日のドールショウでお披露目です。



ころんとしたシルエットです。



縫い糸と靴紐はブラック。
靴紐の結び目は固めてあります。



自画自賛のジャストサイズです。
必ず靴下を履かせてください。


制作に慣れてきたらminneさんにも出品したいなーと考えております。
ちなみに店名は半角小文字で「zakuro」です。ヨロシクネ


というか、洋服を縫わないとー!!



【ピコD・パステルカラーの紐靴】

・リルフェアリー、ピコニーモDボディ専用サイズ。
・まだ駆け出しなもので、少ししか制作できてません。
 ご購入はお一人様2足まででお願いします。
・各色2300yen
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AK-garden,10 ワークショップ セーラーカラーシャツ

2016年05月27日 | ドール
布ボンドを使って洋服を作ろうと思います。
セーラーカラーのノースリーブシャツです。



今回もAK-gardenで小さな手作りコーナーを開催しますよ。
型紙を写して、切って貼って、襟と胴体を合わせるのに一目だけ縫います。


「縫う」のはハードル高いって思われてるんじゃないかと。
参加者の気持ちを勝手に勘ぐって、こうなりました。
前回の合皮ベストよりも、さらに工作要素が強めです。



丈を長くしてワンピースにもできます。



背中はこんな感じ。
縫わなくても服が作れる時代になりましたー。





布は数色持っていきます。


シャツorワンピの形を決めて、布の色を選んで下さい。
シャツを作る方はスカートやズボンを忘れずに。
(パンツミエチャウヨー)




2016年6月19日(日) AK-garden10
「zakuro」のブースの横で開催します。

予約は不要です。席が空いたら、即参加できます。
ブースに居るメガネに声をかけて下さいね。

イベント終了の40分前に受付を終了します。

ピコニーモS&Dボディサイズ。
首を抜いて着せます。

制作時間は約40分です。

参加費800円。

型紙と作り方をお渡しします。お家でも作ってみてね。


それでは、お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

momokoヘッド、植毛してます。

2015年02月03日 | ドール
ヤフオクで中古のmomokoさんを落札しました。
髪の毛がボサボサだったので、思いつきで植毛をスタート!


■その1■  まず、首を引っこ抜く。

力任せで引っ張ったら「パキッ」って嫌な音がして滝汗
慌てて検索。
「こどもじかん/momokoヘッドの外し方」という記事を見つけたので、こちらを参考にさせてもらうことにしました。
お湯をかけて柔らかくして、左右からヤバイほどに潰して。
それでやーっと外せた。

無理やり引っ張ってた数分前の自分が恐ろしいわ。



「パキッ」って音は、コレ↓でした



ヒビが入っちゃったけど、崩壊してないからセーフ。(だと思いたい)


■その2■  丸刈り。

毛の根元からジョキジョキ。最初にハサミを入れる瞬間ちょっと勇気がいります。



丸刈り完了。



本当に元に戻るのか?大丈夫か?と、不安になってきます。


■その3■  毛を全部取り除いてツルツルに。

首の穴からピンセットを入れて、ヘッドの内側の毛を取り除きます。



綿棒に除光液をしみ込ませて、頭皮の茶色のペイントを落としました。
ホワイトの髪の毛にしたいので茶色を落としましたが、似たような色の髪の毛でしたらそのままでいいかも。
この時、除光液で顔を消さないように



髪の毛と同じ色で生え際の内側をペイントするんですけど、ホワイトの髪の毛なのでペイントは無し。


■その4■  毛を植えていく。

植毛は、「パラボックス/ソフビヘッドにドールヘアーを植毛する。」こちらのサイトに詳しく載っていたので参考にさせてもらいました。

乾燥した季節のせいなのか?材質のせいなのか?
毛の束がパサパサ、サラサラでとっても扱い辛かったので、
ボディークリームをたっぷり揉み込んで、ネチネチのベトベトにしておきました。

毛がまとまって扱いやすくなりましたよ。



最初のうちは、上記のサイトで紹介されていた通り、針に通した毛の両端を結んで首穴から刺す。
というのを繰り返していたのですが、
これがなかなか、目当ての位置から針を出す事が難しいのですよ。
新たな毛穴を作ろうと思うとなおさら。

だから逆の方法でやってみました。
外側から刺して・・・



針の側を結び、毛を切って針を外し、毛を引っ張って結び目をヘッドの中に入れる。



私はこっちの方がストレスなく作業できました。


植毛を始めて2日目。
延々と毛を植え続けていますが、まだ終わりません。
可愛く仕上がるといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AK-garden 販売品のお知らせ

2014年11月13日 | ドール
2014年11月16日(日) AK-GARDEN 7
D-04 「zakuro&LoffeL」の、販売品のお知らせです。


・リボン、レース等の素材
 zakuroで販売している商品の中で、特に小さいパーツや細いレースを持っていきます。
 1/12サイズに合いそうなアイテムのみ持って行きます。

・会場内ワークショップ
 ピコニーモのワンピースを縫う、手作りコーナーです。
 詳しくは「AK-GARDEN【7】 会場内ワークショップ」←こちらの記事をご覧下さい。
 
・ピコニーモサイズのお洋服
 ↓↓写真つきで詳しく紹介していきます。





蝶の形の小さなバックルをワンポイントにしました。
ナチュラル感のあるチェックの布です。

後ろ全開、マジックテープ

[No.1] 蝶バックルのワンピース ワインレッド \1600
[No.2] 蝶バックルのワンピース ピンク \1600

---------------------------



短パン、シャツ、帽子の3点セットです。
制服っぽいイメージになりました。
男の子ドールにもどうぞ。

短パン--後ろ半開 糸ループ、ボタン
シャツ--後ろ全開 マジックテープ

[No.3] チェックの短パンセット Sヘッド帽子 \2800
[No.4] チェックの短パンセット Dヘッド帽子 \2800
洋服は同じで、帽子のサイズが違います。

---------------------------







以前のイベントでも販売した定番のワンピース。・・・の、色違いです。
着せるとお嬢様感が出ますよ。

後ろ 半開 スナップ1ヶ所

[No.5] クラシカルワンピース ブールーターコイズ \1600
[No.6]  クラシカルワンピース ピンク \1600
[No.7]  クラシカルワンピース ライトグリーン \1600

---------------------------







皆さん、既にブラウスとかシャツとかは持ってるのかな?
・・・ということで、こちらのスカートは単品販売です。

後ろ 半開 スナップ1ヶ所

[No.8] ひろがりスカート シマシマ赤系 \1100
[No.9] ひろがりスカート シマシマ薄紫系 \1100
[No.10] ひろがりスカート クリスマス赤 \1200 
[No.11] ひろがりスカート クリスマス緑 \1200

---------------------------


こちらの写真は完成見本です。

ワークショップに参加する時間が無い方のために、キットの販売も行います。
1着分の材料、作り方説明書(型紙)、初心者用テクニック集が入っています。

[No.12] Aラインワンピース 手作りキット ピンク \800
[No.13] Aラインワンピース 手作りキット ミントグリーン \800
[No.14] Aラインワンピース 手作りキット オフホワイト \800

---------------------------

その他、旧作のお洋服の在庫を持っていきます。

イベントまであと2日。
追加で何か制作できるかなー?・・・・頑張ってみます。


遊びに来てください皆様のお越しをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加