あーぶくたった

うたかたの日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すばらしき哉、人生は(笑)

2011-05-09 17:17:50 | つぶやき

ゴールデンウィーク、みなさんは、いかがお過ごしでしたか? 


私は3日、4日は、お友達のお父さまの、森と湖に囲まれた、ステキなステキな2ndハウスにおじゃましたことがきっかけで、嬉しい人生の帰路を迎えました(^-^) 
また、それについては追ってお話します(うふ)。
人生初のタケノコ堀も体験!陶芸家のお家にも連れて行ってもらい、自家製の窯や、手作りのお家も拝見~すばらしかったなあ。 
6日は、男っぽいブルージーなロックバンド、リスキードライブのリーダー、ヒサさんの神奈川県展の入選作品の、お父さまを描いた油絵を見に行きました。すごくあたたかくて、力強い絵に惚れ惚れ(´∀`)。ヒサさん、すごいです。以前、チャップリンの絵をヒサさんに頂いたんですが、そのときも驚くばかりのプロはだしの絵で、書道家でもあるヒサさんに、とてもアーティストだなあと、改めて尊敬したものです。遣隋使、遣唐使を人の名前だったと最近まで思い込んでたことなんて、ふっとびましたよ~、ヒサさん。
他の人の絵で印象的だったのは、生命の誕生とか宇宙を感じる、黄金色の抽象画。青と緑を基調にした、東ヨーロッパを彷彿させる幻想的な女の子と花。艶めかしい色つきの仏像。良かったです!
夜は風の蔵で占い。
キュートでかっこいいカラメルポップのヒロ、たましいのグルーヴ歌姫の猫丸嬢&ヒサさんが来てくれました。もちろん、パワフルで魅力的なお客様にも会えました。ありがとうございました。

7日は、マイ・バースデイ☆午前中は、以前ブログでお伝えした岡嶋先生の行動療法の研修会へ。とてもためになりました。
夜は、渋谷のうさぎやでお祝いしてもらいました(^-^)! 
8日は下北沢のチベットチベットという有機野菜のお店に、リスキードライブのアコースティックライブへ。
チベットの仏像がある、明るくてとても美味しいカフェで楽しい時間を過ごしました。
リスキーのライブも、アコギ2本の音色も雰囲気もとっても良くて、聴き入ってしまいました。よかった~。 

こんな充実のゴールデンウィーク、初めて! 
生きててよかった。


渋谷うさぎや


ある湖 



チベットチベット

コメント

5月の占いは・・・

2011-05-02 00:03:17 | つぶやき

地中海レストラン・風の蔵 での占いは毎週金曜日です。

美味しいお料理とお酒を楽しみに、おでかけくださいね。

2011年5月6、13,、20、27日(いずれも金曜)です。

 

占い料金は1000円/10分

(延長も可能です)



5月20日は、アフリカンドラム・ジャンべの演奏もありますおんぷ

 

世界で最も有名なジェンベ奏者、ママディケイタ師に永きに渡り師事した岩原大輔さんの素晴らしいジャンべを是非、一度体験してみてくださいね。音楽チャージは700円です。




コメント

うつ病、強迫神経症で悩まれている方、またそのご家族へ

2011-04-26 14:02:35 | つぶやき

最近、急増している病気に、うつ病、強迫神経症があります。占いに来てくださるお客様からも、そういう相談をうけることがあります。私には、自分の経験と知識の範囲でしかお答えできないのですが、先日、友人の知り合いが強迫神経症にかかって本人も家族も色々な手を尽くしたにもかかわらず希望が見いだせず、あきらめかけていたところへ、ある心理療法士の方と出会って、病気が治ったという話を聞きました。そして、その先生が、このたび研修会を開催されるということです。行動療法を行うことができる心理療法士で、名医100人という本にも載るほどの先生だということです。このブログをご覧になっている方で、自分ひとりで悩んだり、家族のことで悩んだりされている方々、ぜひお話を聞きに行かれてはいかがでしょうか?名古屋在住の心理療法士さんですが、横浜にも月2度来られているそうです。

 

本人の部と、家族(周りの他人でも可)の部があります。

日時・平成23 年5 月7 日(土)10:00 ~ 16:30
開催場所 :女性就労支援センター(旧名称:女性と仕事の未来館)第一セミナー室

メール申し込みで先着順。行動療法は強迫だけじゃなく、ウツやパニック障害にも効く治療です。

受講料は1部(家族用)、2部(本人用)とも3000円です。

 

お申込みなど詳しくはこちらをみてください↓
http://109ocdf.web.fc2.com/kennsyuukai.pdf
なごやメンタルクリニック
岡嶋美代

コメント

ステキなお知らせ2つ

2011-04-19 17:49:04 | 占い

今週は2つお知らせがあります蝶々春はお出かけしたくなりますね。

お友達、恋人、ご家族でぜひ。


①東新宿・地中海レストラン「風の蔵」にて4月22日夜はベリーダンスナイト&占いイベントに出演します。

イケメン店長さんのいる美味しいお食事とベリーダンスショウ。ショウのあとは、占いで疲れを癒してくださいませ。

 

日時:20011年4月22日(土)

場所:地中海レストラン風の蔵

(都営大江戸線、副都心線・東新宿駅 A1番出口 徒歩2分)

ベリーダンスショウ (チャージ400円とは嬉しいきらきら!!)+お食事代(どのメニューもすごく美味しい)

★ゆうの占いは、お店の地下階にて。20:30~23:30。1000円/10分。お好きな時間に★

 

②「うち震えた」タイトルのブログでも書きました、イマカラメガネによる劇団によるイベントで占いブースを出店させていただきます。1階がカフェ、2階がシアターになっているオシャレでステキなカフェです。

1階のカフェスペースでは、「ゆうの占い」と「お野菜の販売」、もちろん、カフェとしてもご利用いただけます。2階シアターでは、ダンス、演劇、女性の殺陣(チャンバラ)など、魅力的で楽しい舞台が楽しめます。



イマカラメガネ の「イマカラパーティー」

http://www20.big.jp/~taketake/megane/

 

会場:千歳船橋APOCシアター (小田急線・千歳船橋駅から徒歩1分)

    東京都世田谷区桜丘5-47-4

    TEL:03-6321-7690

 

日時:2011年4月23日(土)24日(日)

   両日とも15:00開演(開場14:15)

 

入場料:2300円+1ドリンク代500円

 

★ゆうの占いは、1階カフェスペースにて14時半~22時くらいまでおりますので、演劇の開演前や、中休み、演劇終了後にどうぞ。占い料金:500円/5分★



「イマカラパーティー」のチケット申し込みはこちら

bun-chan@mail.goo.ne.jp

(イマカラメガネ のサイトからも申し込めます)

コメント

うち震えた

2011-04-18 17:48:22 | つぶやき
タイトルは、地震で揺れやすい我が家という意味でなくて(事実ではある)、、とても刺激的な日曜日について書きます。

23日(土)、24日(日)に千歳船橋APOCシアター(小田急線千歳船橋駅すぐ)で、「イマカラパーティー」というイマカラメガネ劇団による10回講演記念イベントで占いをさせて頂くことになり、その通し稽古&打ち合わせに参加しました。 
このイベントはダンス、朗読、歌、お芝居、占い、野菜販売など盛りだくさんの内容で女性にはかなりオススメ。また収益の一部を義援金として寄付するチャリティーイベントでもあります。 
劇団のみんなで創っていくようなスタイルで、みんな、とてもイキイキしてキラキラ。
私と同世代の女座長さん(座長って言い方古い?)は、すごく魅力的で楽しくパワフル。飄々とした舞台監督さん、きびきびした映像&音楽担当さん、美しい振り付けを創りだし迫真迫る演技の女優さんたち(みんなすごく魅力的でとにかく動きが美しい!)、コミカルなダンスで笑いを誘う男性俳優ダンサー。音楽畑しか知らない私には、とても刺激的な体験でした!
このイベントに誘ってくれた元女優Yちゃんに聞けば、みんなTVでも活躍中のアクター&アクトレスだということ、やっぱりね!

夜は、渋谷屋根裏へ、ハニワニバイシクルとキヨステというバンドのライブへ。 
ハニワニの道魚さんの弾き語りが私はとても好き。道魚さんの歌詞は、感覚的でちょっぴりコワク的。曲調はレトロでサイケ。幼い頃の空気感を思い出させてくれる。バンドで見るのは、久しぶり、パワフルなサイケロックのシャワーをたっぷり浴びました。道魚さんのレスポールの音がキラキラしててかっこよかった~ 

キヨステはUKロック的な繊細なギターフレーズ。歌詞と歌がなにより素晴らしい。
キヨステの好きな歌「僕らは、よどんだ海で」で始まるフレーズで感涙。私より少し年上のバンドだけど、そんなこと全く感じさせない。ギター少年は、永遠に、、という佇まい。 


創り出し、表現することは、本能の壊れた、唯一の動物である、人間に残された最後の希望なのだなと、うち震える心で(気温も低かった)帰路につきました。

コメント

ちょっとまじめな話

2011-04-15 19:58:51 | 地震

だいぶ余震が少なくなってきたかと思えば、1か月経って、また大きい地震がきましたね。


3・11の東日本大震災でプレートが大きくずれて、日本各地の地殻変動がおきて、余震だけではなく、直下型の地震だとか、日本各地の地盤に影響を及ぼしているそうです。




3.11の震災以前から、専門家たちが「今後30年以内の首都圏直下型地震が起こる確率70%」と予測しています。


関東に住む私たちも、よく注意しなければいけないと思います。


日々、悔いのない毎日を送りたいですね。


よく学び、よく遊び、よく眠る。


日本人は働きすぎだから、「よく働き」は、少なくしていきたいですね。


節電だから、お店も早く店じまいすればいいと思うし、都心を離れて田舎で暮らす人が増えていけばいいと


思います。かくいう、私も田舎へ引っ越しもいいかなと考えています。


だけど、原発の爆発で、避難を余儀なくされて、故郷を追われてしまった方々は、どんなにつらいことでしょう。


しかも、その原発の電力量が首都圏に住む私たちの電気のため。


知らなかったとはいえ(こんな重要なことを知らなかったなんて)、その電力を使いまくっていた都心に住む私たちにも、責任があると思います。








色々な伏線があり、日本は(地球は)気づかないといけないのかもしれないな、って思います。


特に、日本は、今回、地震、津波、原発の三重苦でした。


最近、すごく思い出すのは宮崎駿の「風の谷のナウシカ」。


人類は、数千年をかけて森、植物、生態系を壊してしまう。砂漠と化した土地。


人々に恐れられている猛毒の臭気を放つ腐海の森。


しかし、実はこの腐海の森が重要な浄化作用をもつ森だった。


自然は、自らの力で、蘇生しようとしていた。




ここ最近、日本だけでなく世界で起こっている大地震。


私たち人類にとっての警告であるとともに、


腐海の森の意味があるんじゃないだろうか・・・って気がします。




今、私たち人類は立ち止まって考える時期にきているんじゃないのでしょうか。


今回の3.11の甚大な犠牲を払った日本は、人類が自然と共存して生きていく方法を、率先して世界に提示し、影響を与えていく役割があるのではないかと思います。




大げさかもしれないですが、日本が進む未来に、人類が生き残れるか、絶滅するかが、かかっているような気がしてなりません。私たち一人一人の思いが、とても重要だと思います。




それにしても、日本の政治家って選挙運動のときしか出てこないよねー。


枝野さんばっかりと、首相がたまに・・というくらいで。


3.11の震災後の日本政府や東電の対応をみて、


海外メディアは、「A級の国民にB級の政府」と報道。


どこかの国では大統領が「あんな国で日本国民が可愛そう」と言ったそう。


与野党が仲たがいしてる場合じゃないのに政治家や官僚って何なんだろ。


蚊帳の外みたい。
コメント

イベントのお知らせ

2011-04-12 20:08:51 | イベント

演劇、ダンスあり、はたまた、お野菜の市まで出店もある、

チャリティーイベントに占いで出演させてもらうことになりました蝶々

 

日程は4月23日(土)、24(日)

千歳船橋のカフェです。

 

詳細が17日以降にきまるのでブログでお知らせします。

 

よろしくお願いしまーすおでんくん

コメント

原発のこと

2011-04-08 01:30:57 | 原発

斉藤和義が、CMでおなじみの「ずっと好きだった」の歌を替え歌にして

反原発ソングを自宅で録音したものをyoutubeにアップしています。

 

みんなも聞いてみてください。

本人の動画もありhttp://www.youtube.com/watch?v=BAkUkCzC9I4

 

こっちは音源のみhttp://www.youtube.com/watchnBe2Mn1sF34

 

早く聞かないと、次から次へ削除され続けているのです怒

コメント

Japan Benefit

2011-04-07 18:14:57 | 地震

元Oasisのヴォーカル・リアム・ギャラガー(現在Beady eye)が、ポールウェラー、プライマル・スクリームなどのアーティストに声をかけて、みんなで東日本大震災のチャリティーライヴをロンドンで行ったとのこと。

 

ビートルズの「across the universe」を日本のために最後に熱唱。

 

Nothing gonna change the world.

僕たちの世界を変えるものなんて何もないさ。

 

リアムのアクロス・ザ・ユニバース きいてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=zXuKhsBbFnA




世界中が応援してくれてるんですね。

 

Love will keep alive.



なぜか地震の前、そんなに好きでもなかったはずなのに、オアシスばっかり聞いていました。

いったいなんだったんだろ。

今もずっとオアシス聞いてます。

ちなみにビーディ・アイはサマーソニックフェスに出演します。






コメント

満月の夕

2011-04-04 17:11:44 | 地震

16年前の阪神大震災のときに、ソウルフラワーユニオンというバンドが被災地を回って、無料ライブをつづけ、

そのなかで、できた曲「満月の夕」。

 

この曲を聴くと、悲しみに心をゆだねながらも、優しさと力強さがわいてきます。

 

みなさんもぜひきいてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=nrKaMAqz-PA

 

ソウルフラワーユニオンのHP

http://www.breast.co.jp/soulflower/

彼らは、東日本大震災の基金も立ち上げています。

 

被災地の人々や私たちが、復興への元気を取り戻せますように。

心から笑える日がきますように。

コメント